さあお出かけ!…という時にキャンピングカーのバッテリー上がり発覚Σ(´Д`lll)
いつもはキャンピングカークラブを通してお世話になってる『道央技研』に通販を申し込むんですが…近所のホームセンターで購入(しかも熊本市内からお取り寄せ)したのでフツーの価格。手痛い!!!

昨日は北海道紋別のTさんが菊池に来られるとのことで、山小屋にご招待しました。
で、今日は一緒に五木村にキャラバンする予定だったのです…。
あぁ〜〜〜、2ヶ月ぶりの出動だから前もって点検しておくべきだったんだよぉ〜〜〜〜〜(TДT)

Tさんには申し訳ないのですが、先に行っててもらう事になりました。
ついててよかったETC。初¥1,000。

鯉のぼり無事に新しいバッテリーで出発。ばびゅーんと九州自動車道で植木〜人吉、そっから一般道で五木まで約2時間半。
Tさんは通潤橋を見てきたそうです。(ホントはご一緒するハズだったんですが…;;)
今夜は道の駅『子守唄の里五木』にて停泊させていただきます(-人-)


五木のマンホール五木に来る事にしたのは、先月に通販してた『五木屋本舗』さんから「『五木のふるさと新緑祭り』が開催されるのでよかったらお越し下さい」とメールをいただいたからなのです。
なんと今年が第1回だそうで!
で、ちょうどTさんもこっちに来られてるのでご一緒にどうですか〜?とお誘いした訳なのです。


せせらぎ釣り堀?着いたのがもう16時過ぎていたので、お祭り自体は終わってました。
写真は『せせらぎ川』(水路)を塞き止めて作られた、即席の釣り堀(笑)
ヤマメ釣り、貸し竿¥1,000で5匹まで釣っていいそうです。釣れなくても、3匹はつけてくれるんだとか。
¥1,000は高いな!って思ったけど、ヤマメの塩焼きが1匹¥300で売ってるから、なるほどモトはとれるかも(笑)


あまりにも暑かったので、道の駅から約200mの『五木温泉 夢唄』で入浴後、早いけど併設のお食事処で晩ご飯。
ところが、メニューが少ない!
定食とかあるけど、一品料理などは皆無。おつまみになるものがないので、定食のおかずだけオーダー。
せっかく五木に来たのでTさんには郷土料理的なものを食べてもらいたいんだけど…鹿肉のカツみたいなのだけあった。
ワタシが食べたお蕎麦は10割・手打ちの太麺で美味しかったんだけど、ざる/盛りがなかったんで、お酒のアテにはちょっと…?(笑;)
更に残念なのは店員さんの態度。「お願いしまーす!」って呼んでも返事もしないし、ずっと仏頂面。
これじゃあ楽しくないので、さっさと食べて河岸変えだ!…って、ドコに行くの?(爆)

五木のスナック?さすがめざとく見つけてました。道の駅周辺の集落で1軒しかないかも知れない…スナック?らしきお店。(写真は翌日撮りました)
しかし、お祭りの運営に携わっているのでマスターはお昼から飲んだくれてるらしい(爆)
マスター代理?らしいお兄さんがアタフタ対応。
生ビールサーバーはあるけど、生ビールはない。つまみもない。わー。
今日はそういう日なのか…と半ば諦めてたんですけど。
父「あそこ(設営テント)でみんな飲みよっとだろが、呼んで来んや」
(実は、それを横目に歩いてきた)
地元ばっかり楽しんで、観光客はほったらかしか! ヤマメの塩焼きあるだろが! 鹿肉くらい誰か持っとるだろうが!(※注 喧嘩してるんじゃありません)

この雰囲気は、文字では伝わりません(´▽`) アハハ〜〜〜

鹿刺とわざび葉の漬け物あれよあれよと言う間に、役場の方とか運営の方とか、猟師さんとか、10人以上で大宴会になりまして。
ヤマメの塩焼きも、葉わさびの漬け物と鹿刺もいただきました!!! 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
しょうが醤油もいいけど、この葉わさび+鹿刺の組み合わせは絶品。
こう言うのをもっと出せばいいのに!
五木屋本舗』さんだって近いのに、どうして『山うに豆腐』とか置かないの? 専売特許なの?(温泉のお食事処にもなかったもんなぁ)



そんな盛り上がりでカラオケまで突入し、23時まで飲んでました…。
しかし正直…Tさん…面食らったと思いますm(_ _;;;)m


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング