香梅(1)お菓子の香梅菊池店に行ってきました。
お菓子を選んでいる間に、お茶とお茶菓子(この日は『陣太鼓』)をサービスしてくれました!


香梅(2)12月のお菓子『柚子薯蕷(ゆずじょうよ)』は金土日限定!
あぁ〜〜〜今日は木曜日ぃ〜〜〜(T▽T) ←行ったのは昨日
しかも、生菓子だから2日しか日持ちしないのです。つまり、翌日まで。
また日を改めて…。


香梅(3)菊池店の一角は喫茶でもあり、『ドゥ・アート・スペース』として貸し出しもしています。
なんと利用料は無料!!!(チケット/販売などする場合は有料)
演奏会やギャラリーとして利用されてるようです。



*追記*

パッケージ『1月のごちそう』も食べてたのに写真を掲載してませんでした…Σ(´Д`lll)
こちらは(2010年)3月のごちそうパッケージ。
イラストは安達東彦氏。包装紙の絵は季節に合わせてあります。


3月のごちそう3月のごちそうは、桃求肥(ぎゅうひ)。
餅粉に水あめを加えて練りあげた求肥に、刻んだ桃の実入りの桃餡が包んであります。
求肥は柔らか〜く伸びて、桃餡がとってもサラっとなめらかで、ちょっぴり甘酸っぱい。


お彼岸おはぎ(包装)更に追記(2010/03/18)
お彼岸限定おはぎ6個入り¥700。


お彼岸おはぎ2つ食べた後ですが(爆)
つぶあん、こしあん、きなこが各2個ずつ。


抹茶セット消えた2つは隣のカフェでお抹茶とともにいただきました☆
きな粉はパサパサせず、しっとり大豆の味がして美味しかったです(*^_^*)


香梅ケーキセット@モンブランこちらはモンブラン(¥380)。
栗の甘味が濃厚で、ずっしり大満足です。


『香梅』さくらさくら桜の時季限定『さくらさくら』7個入り¥1200。
予約することをお薦めします☆


さくらさくら上に乗ってるのは桜の花の塩漬け。
生地は道明寺入りの薯蕷(じょうよ)、中身は細かく刻んだ桜葉の塩漬けが入った白あん。
外はもっちり、中はしっとりで、ほんのり甘酸っぱい後味。餡がたっぷりです。


香梅ふわふわ苺4月のごちそう『ふわふわ苺』(6個入り¥840)
包んでいるお餅のフワフワ加減といったらない。例えるなら鍋の中で溶けかかった餅なみの柔らかさ。これで形を保ってるんだからスゴイ。
外側にも中の餡にも苺のつぶつぶが入ってるのが目に見えて解ります。甘酸っぱくて優しい味です。

香梅5月のごちそう5月のごちそうは『茶摘み』(6個入り¥735)。
薯蕷生地の中身は抹茶餡で、上にパラパラと茶葉をトッピング。
甘い中に、ほろ苦い抹茶の風味が効いてます。


お店で販売しているものは全てカフェでいただけます。
ドゥ・アート・スペース カフェについての記事はこちら


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramGoogle+フォトライブラリー

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング