阿蘇北宮神社(1)北宮阿蘇神社に初詣に行って参りました。
2007年03月25日のブログにも載ってます)
ネットで調べようとGoogleで『北宮阿蘇神社』を検索したら、ウチが1位にヒットした(爆)
嬉しいけど…ちょっと哀しい…。フクザツ…。


阿蘇北宮神社(2)前回のブログに載ってない写真をメインにお送りします☆
こちらは本殿(拝殿)に向かって左側に鎮座するお社。
説明板などがないため、詳細が解らなくてすみません。


阿蘇北宮神社(3)その手前にご神木。


阿蘇北宮神社(4)こちらは拝殿。今日はお正月という事で、お参りの際ひとりひとりにお祓いをしていただけました。


阿蘇北宮神社(5)向かって右側には、木造男女神坐像(10体)と木造僧形男神坐像(1体)が祀られています。


阿蘇北宮神社(6)前回は時間が遅くて閉まっていたのですが、今日はお目見え。
遠くてよく拝む事ができなかった…。
というか、ちょうどこの辺りでふと「ワタシ何やってんだろ…?」という疑問に苛まれ(爆)
今さらナニ言ってんのよ…。


阿蘇北宮神社(7)ちょっと外れて裏門?にあたる場所にも祠が。
鬼門を守っているのでしょうか?
そう言えば、多くの神社で同じような配置になってる気がする。
(勉強不足で… とほほ)


阿蘇北宮神社(8)御鎮座六百五十年祭の記念碑。
白いモヤがかかってるのは、この右側で焚き火をされてたからです(^_^ゞ

今日でお参り3回目なのですが、前回は2回とも誰〜〜〜も(社務所にも)いなくて寂しかった…。
ようやく御朱印をいただくことができました。
文字から、とても几帳面で控えめな印象を受けた宮司さんにお話を聞いてみたかったけどさすがにお忙しそうでした。
普段からいらっしゃるんだろうか…?




SOTO Home Page


↓今日は何位かな♪
人気ブログランキング