山鹿灯籠浪漫・百華百彩(1)山鹿灯籠浪漫・百華百彩』を見に行ってきました!
今日の写真(サムネイル)は、ちょっと大きめにしてみました(^_^ゞ

場所は豊前街道(山鹿の古い町並みが続くエリア)、2月末までの毎週金・土曜の夜に開催、見学は無料です。

こちらは山鹿灯籠娘の像。
バックが工事現場でスミマセン(爆)


山鹿灯籠浪漫・百華百彩(2)温泉の噴水です。
この裏手(プラザの裏)に、源泉の手湯があります。
ちなみに車はプラザに停めました。60分100円、最初の1時間は無料です。


山鹿灯籠浪漫・百華百彩(3)無料の足湯です。

あ、今日の写真はデジイチです☆


山鹿灯籠浪漫・百華百彩(4)竹の中に絵が描いてある!…と思いきや、和紙を貼ってありました。(描いたらエライ手間です)
とっても綺麗!



山鹿灯籠浪漫・百華百彩(5)街道のお店もそれぞれに工夫を凝らしてライトアップ☆



山鹿灯籠浪漫・百華百彩(6)美容室も協力してます!



山鹿灯籠浪漫・百華百彩(7)こちらは有名な『八千代座』です。



山鹿灯籠浪漫・百華百彩(8)番傘の絵柄も綺麗です。



山鹿灯籠浪漫・百華百彩(9)後方に見えるのは『八千代座』。



山鹿灯籠浪漫・百華百彩(10)いい感じに暗くなってきました。



山鹿灯籠浪漫・百華百彩(11)繭人形のお店で飾ってありました。
ここの前はカメラを構えた人がいつも2〜3人います!


山鹿灯籠浪漫・百華百彩(12)地元の方が「一番きれい」とオススメの『金剛乗寺』へ。



山鹿灯籠浪漫・百華百彩(13)参道にも竹灯籠がずらり。



山鹿灯籠浪漫・百華百彩(14)門が見えてきました!
観光客が一番ひしめき合ってます。カメラマンも(笑)


山鹿灯籠浪漫・百華百彩(15)お堂に続く道。
人が写らないようにするのに苦労しました(笑)


山鹿灯籠浪漫・百華百彩(16)感慨深げに見守る住職?さん。
「灯りはこんくらいでいいかな? もうちょっとつけようか?」と奔走してました。

ちなみにBGMがワタシも大好きな『鬼平犯科帳』だったんですけど(笑)
シブい!


山鹿灯籠浪漫・百華百彩(17)山鹿に到着したのは18時前(1枚目の写真は17:48)、それから1時間近く散策しました。



山鹿灯籠浪漫・百華百彩(18)3枚目の写真の足湯と同じ場所です。18:43。
これくらいの暗さがちょうどいい雰囲気を醸し出しているかな?




運営スタッフのブログが詳しくて役立ちます。
山鹿市、盛り上がってますね。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

キャンペーンなどを行っている『温・里・湯〜あなただけの旅絵巻〜』(山鹿・植木地域観光推進協議会)のサイトも要チェックです☆


SOTO Home Page


人気ブログランキングへ