菊池『初市2010』(1)今日も曇天でしたが、初市をチラリと見てきました。17時過ぎてたけど…(爆)

この写真は、背中に菊池神社参道、写っているのが御所通りです。


菊池『初市2010』(2)植木や陶器関連の出店は、もう店仕舞の準備が始まってましたが人出はまだまだ。特にお子さん連れのファミリーや、学生さんがたくさん。
空いてるだろうと思ってマリリンも一緒に行ったのですが、半分くらいまででUターンしました(^_^;;;


菊池『初市2010』(3)樹齢約600年の“将軍木”(お店に埋もれてます…)も、ず―――っと見守って来た光景です。
ちなみにこの初市も何百年という歴史があって、大津、植木、松橋…と各地で開催されます。だから土日に関係なく、日にちが決まってるのです。


菊池『初市2010』(4)マリリンがやけに気に入ってしまったお店で購入。
お餅だと思ってたら、砂糖菓子だったよ!!!(爆) あっまぁぁぁ〜〜〜。
渋〜いお茶が飲みたくなる。


菊池『初市2010』(5)初市名物、初市飴をオマケしてくれました。
初めて知りました、初市飴。見た目は北海道のバター飴みたいですが、ショウガ味でした。
風邪の予防に、という意味もあるんだそうです。




SOTO Home Page

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします☆