木の実拾い今日もKママさんと『』ママさんが来てくれたので、一緒に菊池神社まで木の実拾いに行ってきました☆
雨上がりでちょっと濡れてましたが、オガタマの実、シイの実、唐松の実などなど、名前が判らないものまでいっぱい拾わせていただきました(^人^)


袈裟尾 高塚古墳更に、前回も拾って来ていただいた大きな松ぼっくりがあるという袈裟尾高塚古墳へ。
古墳と言っても、ご覧の通りこんもりした丘があるだけです。石室の扉には鍵がかかってます。
築造年代は6世紀後あたり。鞠智(きくち)城から近いこともあり、菊池辺りは遺跡などがけっこうあります。
※見学を希望される場合は、希望日の2日前までに菊池市教育委員会(0968-25-1111)まで連絡してください。(曜日によっては見学できないときもあります)


松ぼっくり成長前…がしかし、そろそろお花見の季節なので、綺麗サッパリお掃除されてましたΣ(´Д`lll)
大きな松ぼっくりは全くなかったので、成長前のおチビさんを失敬させていただきました。かわゆす 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・



*オマケ*
3/20、菊池市民広場(きくち観光物産館となり)にて、『ザ・イケ武者コンテスト』なるものが開催されます。

チラシより↓

その昔平安時代から室町時代にかけて約500年もの間、九州を代表する武士として全国に名を轟かせた菊池一族。菊池観光協会では、その菊池一族の勇士、武者姿を今に蘇らせ、「菊池」をにぎやかに盛り上げてくれる「ザ・イケ武者」を大、大、大募集! 見た目だけに限らず、ノリ、パフォーマンス、菊池の事ならお任せ、など審査対象はいろいろ!自薦、他薦は問いません!た〜くさんのご参加お待ちしています。

ちなみに、応募期間はもう過ぎてます。
集まったのかな。ドキドキ。


SOTO Home Page

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします☆