将軍木の枝が!(1)一昨日の土曜日、菊池もけっこうな豪雨だったのですが、降ったり止んだりの断続的な感じでそこまで酷いとは思ってなかったのに…
翌日曜、なんとワタシも大好きな将軍木の枝が、お、折れてるゥ―――!Σ(・Д・lll)

余談ですが、このブログで紹介した将軍木の記事はこちら↓
2010年03月28日『菊池探訪~御所通りの将軍木・再~
2010年04月28日『祭事はひそやかに


将軍木の枝が!(2)太い枝を支えていたポールを土台のコンクリごと浮き上がらせる風の力のすさまじさ!
それにしても幹が無事だったのは不幸中の幸い…。


将軍木の枝が!(3)樹齢約600年、中が空洞になっているので強度はあまりないようです。
今日(月曜)も前を通ったら、役所の人?と、林業の人?らしき2~3人の男性が何やら相談していたので、意を決して声をかけてみました。
もし、この折れた枝をただ捨てるんだったら欲しいな~って(爆)
「何にするの?」
「いやぁ~、庭に置こうかなぁと」
「こんなのドコにでもあるでしょ(笑)」
「この木だから欲しいんです」(キリッ)

将軍木は熊本県の天然記念物に指定されているので、菊池神社と熊本県が話し合ってどう処分するかを決めるんだそうです。
このままだと危ないので近いうちに枝の根元から切り落とすと思うので、また様子を見に行ってみます。

*後日談*
掲示板にて、枝が折れたのはトラックがぶつかった(しかも当て逃げしようとしたらしい…)からだと教えていただきました。
自然災害なら諦め?がつくけど、まさか人為的事故だったとは…(TДTlll)
くれぐれも安全運転で。そしてキチンと反省してほしいです。



将軍木(20110119_1)*さらに後日(2011年1月)*
折れた枝の部分は専門家によって綺麗に切られて、心なしかスッキリしていました。
枝の勢いはまだまだ健在!

将軍木(20110119_2)

将軍木(20110119_3)



SOTO Home Page


人気ブログランキングへ ←クリックしてもらえたら嬉しいです♪