北門神社(1)Tさんと稚内を散策してたとき、大きな神社の鳥居が気になってて「これ、どれくらい階段を上るんだろう?」「まさか稚内公園(丘の頂上)までだったりして?」と話しつつ、スルーしたのですが…。
ぜんっぜん登らなくて済みました(爆) 80段くらい…(^_^ゞ
まぁ、今日は昨日とはうって変わって快晴なので、ちょうどよかったということで♪


北門神社(2)こちらが『北門神社』、右奥が拝殿になります。
マリリンは、左側の手水舎でお留守番してもらってお参りです。


北門神社(3)とても立派な拝殿です。どっしり。
階段の下にもとっても大きな社務所ビルがありましたが、ここにも社務所があります。天明5年創始というから、由緒ある神社です。
(明治44年に山火事で消失してるから真新しい)
例大祭は7月5日。
ここからは稚内港が一望でき、遠くは宗谷岬、がんばれば(?)樺太まで見えそう。
(この神社の更に上、稚内公園からなら晴天の日は確実に見えます)
御朱印帳を持ってなかったけど、御朱印はいただきました(*^_^*)


稚内港お参り後、また港まで降りました。
右側にちっちゃく映ってるのが北防波堤ドーム(北海道遺産)。
ケータイカメラだと何が何だか判らないですが(爆)、水平線の向こうに宗谷が見えます。
(北防波堤ドームの写真は2008年08月03日のブログに載ってます☆)


宗谷岬(1)のんびりお昼近くに出発、国道238で宗谷岬に到着〜。
ここも何度目か分らないくらいなんですが、久しぶりに逆三角形の『日本最北端の地の碑』の道向かい、平和公園まで登ってみました。
この写真はこれまた久しぶりにFinePixS9000で撮った旧海軍望楼(稚内市有形文化財)。


宗谷岬(3)日露戦争時代に活躍したものの終戦とともに役目を終え、今はこうして観光客の目を楽しませています。
見ての通りの廃墟ですが、望楼の余生としては穏やかでいいかも。


宗谷岬(2)このブロンズ像は『あけぼの像』というらしい。
北海道の牛乳生産量100万トン突破記念、兼、飼育乳牛50万頭突破記念…らしい。ナゼここに?(´-ω-`)

何はともあれ、水平線の向こうに樺太が見えます。
(写真をクリックすると、大きめの写真が出てきます)


宗谷岬『間宮堂』の塩ラーメン札幌のTさんに美味しいと薦められて、『間宮堂』へ。お昼時で混雑してる中、一人で入るのはちょっと勇気が要りましたが(^_^;
スープが濃厚で熱々! 手打ちの細ちぢれ麺もモチモチです。
ホタテと昆布のダシが〜旨味が凝縮されてる感じ。スープの濃厚さでホタテ本体の味が薄いと感じたくらい(笑)
この辛味の正体は判らなかったんですが、個人的には辛味を押さえた方が好きかなぁ〜。

比べるものではありませんが、同じ道北の塩ラーメンでも稚内の『たからや』よりワタシはこちらが好みです。
ただ、昨日は深酒した翌日だったので舌が鈍っていたということも加味してください(爆)



SOTO Home Page


人気ブログランキングへ ←クリックしてもらえたら嬉しいです♪