助手席のマリリン(1)ほうほう、今日はそんなルートですか?
…と、思っているかどうかはさておき、今日もマリリンは助手席にスタンバイ★


小清水(1) 小清水(2)

まずは定番の小清水原生花園駅に…!
と思ったのですが、拍手コメントにて『牛柄のアイス』がなくなっちゃったと教えていただき、興味が半減(爆)
他にもジェラート屋さんがあるのですが(どっちも美味しい!)、暑すぎるのも気乗りしない要因のひとつ。
調査によると、ソフトクリームが売れるのは25〜26度まで、次いでアイス、30度以上になるとかき氷やかち割りになるそうです。確かに…。

…という訳で? 遠くに見える斜里岳と放牧されてるお馬さんを眺めつつスルー。

道の駅『しゃり』 斜里岳 来運神社

国道244〜道の駅『しゃり』で休憩&お買い物。
しかし、相変わらずここの駐車場は狭い! そして大部分が砂利。
今日は炎天下で、女満別〜網走〜小清水〜斜里、と東に進んでいるものの暑さが増していく。

斜里岳の麓に来運神社ってあるんだ…! 湧水もあるのかぁ。行ってみたいなぁ〜

R244 たぶん海鵜

国道244〜334になり、オホーツク海沿いをひた走る♪
避難帯に停めて写真を撮る。左ハンドルだとこういう時ラクだ〜。

オシンコシンの滝2010 野良猫『あか』

オシンコシンの滝にも久しぶりに立ち寄ったのですが、アレ? なんでこんな人だかり…そんなに混んでるの?
と思いきや、落石のためこの先は立ち入り禁止に!Σ(・Д・lll) ツイてないわぁ…。

売店に張ってあったこの野良猫の写真。覚えてます、この猫。
そうかぁ、いなくなっちゃったんだね。
こんな風に愛されて、幸せだっただろうなぁ。

オシンコシンの滝2005オシンコシンの滝2006

ちなみにこちらは左が2005年、右が2006年のオシンコシンの滝です。前の前のケータイで撮りました…。
だから撮り直したかったんですけどね…。ははは。

道の駅『うとろ・シリエトク』 ウトロの案内図

道の駅『うとろ・シリエトク』にて休憩。しかし、ホントーに暑い。しかも潮風でベタつく。

あまりにも暑いので、早めに入浴しようとちょっと高台にあるウトロ温泉街へ。
日帰り入浴できるホテルもあるのですが、だいたい¥1,000と高額。このとき、何故か『HO』の存在をすっかり忘れておりまして(爆)
1軒載ってたのにー バカー(TロT)

夕陽台の湯(1) 夕陽台の湯(2)

で、入浴料¥500の数軒の中から『夕陽台の湯』に決定。
ここは前にも入ろうとしたんだけど入り口の狭さに断念しちゃった過去が…。今にして思うと、さほど狭くもないのですが…。
今日は第2駐車場の存在に気づいたので(爆)、そこから徒歩。すぐそばの砂利Pです。

HO』で入浴無料は逃したけど、お陰で地元のおばぁちゃんや自転車旅の女性とお話しできたし、まぁいっかー☆
こちらの露天風呂からの夕陽も素晴らしいそうです!
入った時は誰もいなくて貸し切り状態だったのですが、あれよあれよという間に満員御礼に(そんなに広くないし…)。
みなさん、夕陽が目当てだったのかな?

夕陽のあたる家 夕陽を待つ人々

こちらは、その名も『夕陽のあたる家』。
野営場に隣接し、夕陽の展望所もすぐそば。
マリリンと行ってみたのですが、けっこう夕陽待ちの旅人が! 狭いのに10人くらいいたかな?
マリリンは「何してるんだろう?」と不思議顔(^_^ゞ

ちなみに、お隣の棟にコインランドリーがありました。
規模は小ちゃいですが、乾燥機はガスでした!

知床峠の夕陽ワタシは夕陽を待っていては知床峠に着く頃には真っ暗!
後ろ髪を引かれつつも出発〜。
途中、オレンジ色のまんまる太陽が木々の間から見え隠れ。
な、なんだ! タッチの差じゃん!(爆) こんな事なら待っときゃよかった…(T▽T)

で、写真は知床峠の駐車場から見た夕陽。もう、太陽はとっくに沈んだあとですが…。




SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

人気ブログランキングへ ←クリックしてもらえたら嬉しいです♪