知床峠2010(1) 知床峠2010(5)

知床峠にて、オハヨーごさいまーす。
ここに停泊するのは3度目です。
1度目は、満天の星空! 2度目は幽玄的な満月!
そして昨夜は、雲が多くて星は少ししか見れませんでした。お月様が雲間から見え隠れして、それは幻想的でしたよ〜。

知床峠2010(3) 知床峠2010(2)

ウトロの暑さも峠までは届かず。涼しい風が通り抜け、快適・快眠でした(笑)
しかしここには街灯がないので真っ暗です。トイレはありますが、ぼっとんです。
一昨年まではmovaでしたが今年はFOMAなのでケータイも圏内★ …と思いきや、iモードは圏外。でも圏外なのは夜中だけだった。Why?
それからテレビも映りました。いきなり映らなくなったりするのは何故なんですかね? ウトロ側と羅臼側から電波が来てるんですかね?

知床峠2010(4)今日は薄曇りで羅臼岳も山頂付近はお冠だったのですが、霞の向こうにオホーツク海〜国後島が見えました。


知床峠2010(6)名残惜しみつつも、ゆっくり峠を下る。
自転車に追い越されました(爆) ほぼ、同じくらいの速度@40km。
せっかくの景観だし、さーっと下っちゃうのはもったいないよね。鹿もいるしさ。


助手席のマリリン(2)「そうよ、安全運転が第一よ。」
「はーい、マリリンさん。」


道の駅『知床・らうす』そうして羅臼温泉を横目に峠を降りきったら海沿いの道の駅『知床・らうす』で休憩。
ここも人気の道の駅ですが駐車場が狭いので大型車には不利。住んでるっぽい車中泊バンもけっこういます。


はもいなり(1) はもいなり

お昼ご飯に『はもいなり』(¥350)を購入。
知床ハモは、アナゴの仲間なので味付けも蒲焼きみたいな甘タレです。
おいなりさんにしては味が濃いけど(お揚げに味が凄く染みてる!)、ひつまぶし@鰻を食べてる感じです(笑)


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

人気ブログランキングへ ←クリックしてもらえたら嬉しいです♪