雨降りの中、一気にバビューンと根室にワープ★
確か、一昨年あたりも川湯から別海〜根室にワープした気がする(笑;)

で、どーしても髪が切りたかったんで(笑;)、根室市内のPosful前にある美容室『MOGA-21』で、待ち合わせまで1時間しかないのにシャンプー&カットをお願いしました。
間に合わないだろうな〜とダメ元だったのですが快く受けていただき、シャンプーもカットも丁寧にやっていただいてマッサージまでしていただきました(*^o^*)
とても感じのいいスタッフさんでしたよ〜♪

待ち合わせの相手はまたもや紋別のTさん(笑)、『俺ん家』という郷土料理屋さんで晩ご飯です!
いつものごとく奢っていただいちゃいました(*-人-*)

俺ん家(1)ホタテの浜焼き。まさかのスライスで登場。
ホタテ貝は3〜4年目くらいが一番美味しいらしく、この貝殻はおそらく10年以上ものなので大味だっただろう、とのこと。
でも、こうして料理するためにも大きな貝殻は貴重なのです。


俺ん家(2) 俺ん家(3)

写真/左は今が旬のホヤのお刺身!
ホヤって酢の物でしか食べたことない。独特のクセがあるので苦手な人が多いんですよね。
ワタシは好きとも嫌いとも言えませんが(^_^ゞ さすが新鮮なだけあって、クセはだいぶ気になりません。
これを食べてから、他所で食べるとビックリするかも。
写真/右は、これまた旬のサンマのお刺身。冷やしすぎないのがコツみたいです。

俺ん家(4) 俺ん家(5)

写真/左から『おひょう』のお刺身、右は鮭の氷頭(ひず)なます。
おひょうは初めてです。確か、おたる水族館で泳いでいたような?(笑) ヒラメみたいなサカナですよね。
同じく白身ですが味はヒラメほど淡白でなく、厚みがあるからか柔らかいのに弾力があり食べ応えがあります。
氷頭は酢の物系の珍味。軟骨のコリコリとした歯触りが大好き★

ほか、鮭の『めふん』やホッケの塩焼きなどいただきました(^人^)
まごうことなき飲ん兵衛チョイス!(≧∇≦)b
後半は隣に座っていた男性2人組の旅人と談笑が弾み、二次会あたりから記憶が朧げです(爆)

ノサップ産商(1)日付は変わって翌4日(土)。
よく傘を忘れずに持って帰ってきたな、ってくらいの二日酔い(死) もちろんTさんも。ハハハ、懲りないワタシたち(´▽`lll)
でも何のためにワープして来たって、もちろん花咲ガニですよっ!
昨夜お店で出会った方が連絡してくれて、ノサップ産商さんが時間に合わせて茹でていてくれたのです!(≧∇≦)b 蟹は茹で立てに限る!

ノサップ産商(2) ノサップ産商(3)

茹でる前の状態を写真に撮らせていただきました。これが茹でると真っ赤になるんですね。
メスを選んでくださったので、タマゴがいっぱい詰まっています!
しかもこの大きさで1パイ¥1,050。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

2階はライダーハウスになっていて、そこで食べさせていただきました。
花咲ガニは他のカニよりもミルキーな感じです。ここでしか水揚げされないらしいので、カニ好きな方は是非〜♪

全部は食べきれなかったので、お店の方に包んでいただきました。
こちらのお店の方も色々と丁寧に説明してくれたり、親切にしていただきました!

根室カニ祭り(1) 根室カニ祭り(4)

その後は『カニ祭り』会場・根室港へ。
カニ一色なのかと思ってたけど、いわゆる“お祭り”な雰囲気。出店もいっぱい。

根室カニ祭り(3) 根室カニ祭り(2)

もう16時過ぎていたのですが(17時閉会)、ちょうど山内惠介さんという若手イケメン演歌歌手のステージがはじまったところだったので会場にはかなりの人だかり。
おばさま親衛隊の応援にも熱が入ります!
ちなみにこの方は『風蓮湖』(YouTube動画)という唄を出していて昨年のカニ祭りにも来たそうです。
また来年も力強い歌声が聴けると思います。


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ


人気ブログランキングへ ←クリックしてもらえたら嬉しいです♪