ヤン衆漁場(外観) ヤン衆漁場(活イカ造り)

Tさんがタクシーの運転手さんから教えてもらって、五稜郭から歩いて2〜3分くらいの『ヤン衆漁場』へ。ここでNさんファミリーも合流です(^o^)ノ

活イカ(真イカ)のお造りがとっても美味しかった! エンペラーの部分とかコリコリで、お箸で持ったらピーンと立つくらいの新鮮さ!
しかもイカワタまで生で! 醤油に溶かして食べたらまたお酒がすすむ〜(笑)
ゲソの部分は天婦羅でいただきましたが、これまた柔らかくて美味!
これぞ函館!って感じ(*^m^*)

ヤン衆漁場(イカゴロ) ヤン衆漁場(ホタテ刺)

更にイカワタのルイベ、イカゴロも初めて食べましたが苦みと塩気が効いててお酒に合う(笑) ただワタシにはちょっと塩っぱ過ぎるかな〜。一切れで充分、満足できます。
ホタテのお刺身は、貝柱の繊維がホロホロとほぐれる感じでサクサク!
ミミの部分を生で食べたのも初めてでしたが、硬いんだろうなと思いきやコリコリして噛み切れる! こんなのは新鮮じゃなきゃ食べられないでしょうね。いやぁ〜、来てよかった(≧∇≦)b

らーめんひらきその後は皆でカラオケに行って、Tさんがどうしても食べたいというので締めは『らーめん ひらき家』。ここは夜10時開店!
でも、みんなお腹いっぱいだったので2杯だけ頼んで小皿で分けあいました(笑)
函館と言えば塩ラーメンと思っているのは観光客だけで、地元の人は味噌ラーメンを食べるそうです。
麺はモチモチ、辛味噌はコクがあって濃くて、飲んだ後の1杯に最高でした☆
焼きワンタンも気になる…。次回はもう少しお腹具合を調整してから来よう(笑)

神無月(もりそば) 神無月(そばのアップ)

さてこちらはもう5年くらいのお付き合いになる、お蕎麦屋『神無月』さんです。
大沼公園から函館にお引っ越しされてから初来店です。
無理矢理キャンピングカー3台も駐車させていただきました(-人-;) なのでウチのクルマが邪魔してお店の外観が撮れませんでした(爆)

神無月(釜揚げ蕎麦) 神無月(地図)

今年は猛暑だったので、新蕎麦の出来がイマひとつなんだとか。でも、細かい気配りと厳選された素材を使用しているので、ここで食べるのは安心感があります(笑)
解らないことや疑問に思った事はどんどん店主さんに聞いてください。親切丁寧に教えてくれますヨ!


SOTO Home Page

人気ブログランキングへ ←クリックしてもらえたら嬉しいです♪