Dパパ&ママさんに便乗して、日本一黒いモール温泉として有名な『東北温泉』へ行ってきました。
着いた時は日暮れていたうえに小雨だったので、翌日「写真を撮ろ〜っと」とマリリンとお散歩に出かけたら、肝心の施設の写真を撮り忘れてしました(爆) 相変わらずのトリ頭…orz

噂通りの焦げ茶色でしっとり系。それでも以前よりは黒さが薄くなったらしい。
前は、洗面器の『ケロリン』の文字が見えないくらい黒かったそうです。(カランからも温泉が出るんです)
温泉もその年によって変わるから面白いですね。

サウナ・水風呂・泡風呂・露天などがありました。入った時間が19時と遅かったので5〜6人くらいでしたが、いつも週末などは混んでいるそうです。
営業は何と朝5時から! 家族風呂もあります。

乙供駅前こちらは『東北温泉』から徒歩5分ほどの、JR東北本線『乙供(おっとも)』駅前。(Google Mapはこちら
この写真は、翌日マリリンとお散歩した時に撮りました。


お刺身(クロメ?)こちらは入浴後(20時近く)に2階のレストランでお食事した際にオーダーしたクロメ(?)のお刺身。これだけ撮ってた(笑)
黒い温泉にちなんで『黒づくし』メニューを押していたのですが黒ビールがないではないか!(でた)
板さんにお願いしておきました。乞うご期待(ワタシだけ)。


味処『たなか』 a72dc21b.jpg

レストランは21時閉店で「ちょっと物足りないかな?」と二次会に乙供駅前にある味処『たなか』へ。これが運命の分かれ道だった。
本来の閉店時間を大きく上回り、午前様まで店主さんや常連さんと飲んで語ってしまいました。
ワタシの大好きな『田酒(でんしゅ)』(日本酒)はあるし、店主さんは貴重な『六趣(ろくしゅ)Special』(焼酎だけど、まるでバーボン)を出してくれるし(≧∇≦)b

Dパパ&ママさんも上機嫌で、みんなで楽しく眠りに就いたのですが…。
「明日は六ヶ所村まで『六趣』を買いに行ってくるね」って言ってたのに、ワタシが起きた9時に、まだいました…。
うん、これは二日酔いですね。分かりますよ。ワタシもちょっと残ってるもん(爆)

乙供の居食処『富士』(1) 乙供の居食処『富士』(2)

お昼近くまでまったりのんびりして、またまたDパパさんの紹介で居食処『富士』へランチに。
昨夜はこちらでお食事する予定だったのですが団体さんの予約が入ってたので、『たなか』さんを紹介してくださったのです。

お昼にはすっかり胃が復活していたので、ワタシは『フカヒレあんかけご飯』(¥800)をオーダー! コラーゲン補給♪
疲れた胃にお味噌汁が染みます〜。Dママもお味噌汁は美味しくいただいてました。

乙供の居食処『富士』(3) 乙供の居食処『富士』(4)

ところで、こちらのお店はサービスが凄いのです。
二日酔いなのは伝えてあったので「食べられなかったら遠慮なく残してくださいね」と言いつつ、この前菜とデザート、みんなサービス! 太っ腹すぎる!

お店の雰囲気も近代和風って感じでとっても素敵で落ち着きます。
ママさんも優しくておっとりとして上品です。また来たい(*^_^*)


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

人気ブログランキングへ ←クリックしてもらえたら嬉しいです♪