キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+

[SOTO(そと)]とは、Small Office, Transfer Office という、わたしが勝手に考えた造語です。年間約8ヶ月を愛犬マリリンと共に旅し、冬の間は熊本の山小屋で田舎暮らししています。職業はグラフィック&ウェブデザイン、イラストレーター、ライターなど。趣味は写真と木の実装飾工芸、カラオケなど。

プレスブログ

ゆず茶

連続のプレスブログネタですが(^_^ゞ

2009年05月25日『梅酒づくりの思い出』と同シリーズですね!
ゆず茶の作り方!@全日本氷糖工業組合

これ…作り方を読んだら、ゆず“茶”というより、ゆず“シロップ”ですね(^_^ゞ
やっぱり氷砂糖がたっぷり。
熱を加えたらジャムになりそうな(笑)

ちょうど先日、親戚から柚子をいただいたので作ってみよう!
すっごい簡単だし(笑)

・ゆずのへたを取り、皮をむいて中身と皮を分け、
 実は一房ずつ縦切りにして種を取り除き、
 皮はたんざくに切る
 (ワタシは面倒くさがりだから輪切りで…)

・1リットルくらいの広口瓶などの容器に
 切ったゆずと氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に入れる

・しっかりと容器を密封して、氷砂糖が溶けるまで
 ときどきびんをやさしく振る

・約1週間(氷砂糖が溶けきった頃)でゆず茶のできあがり

(冷蔵庫で保管しないと発酵して、香り/色が悪くなるそうです。
 詳しくは全日本氷糖工業組合のサイトへ!)


ちなみに九州(西日本?)ではお庭に柑橘類を植えてる家庭が多いです。
ウチの近所でも、柚子とかカボスとか金柑とかザボンとか(笑)、ホントに多種多様の柑橘類を見かけます。

なのに…
我が家には、ひとつもない。
何故なら、胃酸過多で柑橘類が食べられないから!!!!!(爆)

でも、こうやって氷砂糖や蜂蜜漬けにすれば食べられます♪
今の時期ならお湯で割ると温まるし、喉にもいい(^o^)
あと、ポン酢は好きです。柚子ポンでもカボスポンでも。
鍋料理には欠かせません。

ゆず果実酒も面白そうだなぁ(笑)


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓今日は何位かな♪
人気ブログランキング

家庭のチカラ

久々のプレスブログネタです。
家庭のチカラ』という、“家庭力”が診断できる新しいサービスができたそうです。
(家庭“力”ってナンダ!? 他の表現はなかったのか…?)

熊本大学・こころの診療科診療科長 北村俊則教授の監修。
あらっ。熊本。
『こうのとりのゆりかご』とか、熊本は家庭・子育てに敏感なのかしら?

臨床心理や家族機能など様々な専門家が開発・考案した141の設問に答えると、結果とアドバイスが郵送されて来るそうです。
具体的には、『養育態度』『夫婦仲』『家族機能』『コミュニケーション』『ストレス』の5項目で家庭の総合的な“力”を診断するらしい。

ワタシは天邪鬼なので、そんなんで診断できるんかいな?と思ってしまうんですが(^_^ゞ
今なら無料のお試し版テストを体験することができるそうなので、お悩みの方はやってみてはどうでしょうか。
(通常は¥2,400)

個人的には『家庭のチカラ』ウェブサイトのメイン画像、父親が一番後ろで小さく写っているのが気になりました(爆)
現代の家庭を象徴しているのかな?と思うと、ちょっと寂しい感じですね。
まぁこういうサイトを利用するのは母親が多いだろうから、母親(と娘?)が前面なのは致し方ないのかも?

あと、『家庭のチカラを今すぐ受検』という表現もひっかかる。
(受験の『験』じゃなくて検診の『検』ですが)
何と言うか…試されてる感じ? 評価される、その感じが既に負担になると言うか。
ワタシは未婚で子どももいませんが、想像するに、こういう表現は余計に追いつめられるようでイヤだなぁ。
『家庭のチカラ 必要度チェック』というのもあるんだけど、この9つの設問は容易に結果を想像できるなぁ(爆)


今、婚活・少子化問題とかがクローズアップされがちですよね。
「三十までに結婚」とか、どうしてかヒトは結婚しないと「売れ残り」「不憫」「何か問題がある」と思われがちだ。

ワタシもよく「老後が寂しくなるよ」とか言われるが、なぜ決めつけるのだろうか?
親戚や、友だちや、ご近所さんたちと楽しく過ごすかも知れないじゃないか。
それとも、配偶者(近親者)がいないと劣等感を抱くとでも言うのだろうか?
病気などになったら誰も助けてくれないとでも?
勝手な判断で「可哀想」と軽々しく言うヒトの心こそ、さもしい。

そもそもどうして結婚「しなければならない」のだろうか?
こういうのは『縁』、なるようになるもんだ。
『結婚』が先走り、焦って心が追いつかず、かえって幸せを逃す場合もあるだろうし、ましてや覚悟も準備もなく「できちゃった」ら、うっかりでは済まされない。
(もちろん、それらが背中を押す結果になる場合もあるが)

「旦那(奥さん)はいなくてもいいから子どもだけほしい」なんて言う人までいる。どうかしてる。
子どもを何だと思っているのだろうか。
子どもを産むという事は、ひとりの人間を生む、ひいてはひとりの人生(一生)を生み出す事だ。
自分に都合のいい子どもが生まれるとでも思っているのだろうか?
親は子を選べないし、子は親を選べない。しかし、夫は妻を、妻は夫を選べる。
くだらない世間の風潮に惑わされず、地に足をつけ、自分を、相手を、きちんと見極めてほしい。

ときどき、「ひとり娘だから家系断絶…」「絶対に男児を産め」「婿を迎えたら血が…」など気持ち悪い事を言う人がいる。
何故、その子(人)そのものを愛してあげられないのか?
その子の幸せよりも家系や外聞とやらは大切なのだろうか?
「ご先祖様に申し訳が立たない」と言うが、ならばあなたはあなたの子や孫が不本意な結婚・出産をする事が、あなたの幸せだと言えるだろうか?
そんな犠牲の上に成り立つ“幸せ”なんて、幸せとは呼ばない。ただのエゴだ。
ご先祖様とて子孫の幸せを望むものではないだろうか。

ちなみに子どもの幸せとは、何も経済力があって衣食住が足りることばかりじゃない。
子どもの幸せは、親の心にある。
心が豊かでなければ、子育ては困難だ。心に余裕があってこそ、子どもはその心を拠り所とし、伸びやかに育つだろう。
そして幸せを感ずればこそ、またその子に、孫に、愛情を注ぐだろう。
しばしば嫁姑にも見られる、「自分はこんな苦労をしたんだから、お前も我慢しろ」というのもナンセンスだ。
自分がされて理不尽と感じた事を繰り返しては、まるで進歩がない。

子どもを育てた経験もないわたしが言うのはおかしいと思われるだろうが、わたしもかつて『子ども』だった。
(今も大して成長していないが)
多くの人は、自分が『子ども』だった頃の記憶を大部分なくしてしまっている。それが悲劇だ。
なくしたと思っている記憶は細胞の奥深くに根付き、あなたを形成しているというのに。

「未来のために」を訴えるのは結構だけど、今、ここに生きている人たちを大切にするべきではないだろうか?
未来を作るのは、今ここにいる人たちだ。


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓今日は何位かな♪
人気ブログランキング

FooMoo(フームー)

またまたプレスブログネタです。
ホットペッパーがリニューアルし、生まれ変わったグルメサイト『FooMoo(フームー)』。
ほっとっぺっぱ ぴっぷぺっぽっぴっ♪ のCMでお馴染み(笑)

現在フームーでは、モバイルメルマガ『ぐるメール』に2009年12月23日までの期間に新規登録すると、忘年会支援金として『幹事さん支援金100万円』(抽選で1名様に100万円、100名様に1万円)をプレゼントするキャンペーンを実施中!!。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

『ぐるメール』とは、食べ放題のお店情報やデートで使えるお店特集などのグルメ情報が週一で配信されるメールマガジンで、読者限定でプレゼントも当たるそうです。

来月は父も退院するし、退院祝いと忘年会で忙しいかも?(笑)
せっかくなんで、菊池市のお店が載ってないか検索してみたんですが… なかった(爆)
しゃーない。熊本市で検索したら、ほいっぴゃー(たくさん)出てきた。

とりあえず、子どもから大人まで参加の親族忘年会を想定し、やっぱ『和食』で。
え? その中でもカテゴリ分けされてんの?(寿司、しゃぶしゃぶ、炭火焼などなど…)
じゃ『和風創作料理』で。
89件あったんで、『飲み放題』『食べ放題』『日本酒充実』(笑)『座敷あり』で絞り込み。

出ました5件っ!
その中から、写真、場所、座席数とかいろいろ吟味。
掘り炬燵式座敷、いいねぇ〜。
全350席!!! う〜ん、ちょっと煩そうだなぁ〜〜〜。
“カテキン豚しゃぶ”ってナニ???
ページの最後に『熊本市に詳しい人』からのオススメレポートも載ってました。

カテキン豚しゃぶで、差し当たり『とりあえずキープ』をポチっとな♪したのは、
 ・食べ放題/飲み放題
 ・早い者勝ち!完全個室
 ・カテキン豚しゃぶ
くろねこや はなれ KURONEKO-YA!
なんか気になったんだもん“カテキン豚しゃぶ”(笑)
しゃぶしゃぶは胃に優しいしね。しかも“カテキン”ってのがまたよさそうじゃないですか。

しかし、『日本酒充実』を選択したのに熱燗と冷酒しか書いてないじゃないかぁぁ!!!ウソつき!!!(爆)

でもここ、すぐに予約でいっぱいになっちゃいそうだなぁ…(^_^ゞ

※写真提供:ホットペッパー FooMoo


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング

EXILIMケータイフォトアワード参加者募集中

忘れた頃にやって来る、プレスブログネタです♪
CASIO EXILIMケータイフォトアワードアワード参加者募集中!
「笑えた1枚」「元気になれた1枚」「感動した1枚」の3つのテーマがあり、テーマごとに、ベストショット賞(5名)に5万円分の旅行券が当たります。
更に、3つのテーマすべてに応募した方を対象に、EXILIMケータイフォトアワードグランプリ(1名)には20万円分の旅行券が、EXILIMケータイフォトアワード準グランプリ(3名)には10万円の旅行券が当たります!

受付期間は、第1回「笑えた1枚」は本日閉め切られましたが(爆)、第2回「元気になれた1枚」は11/26〜12/8正午、第3回「感動した1枚」は12/10〜12/22正午までです。

詳しい参加方法はこちらまで☆
ケータイからは←こちらのQRコードからどうぞ(^_^)
ちなみにEXILIMケータイじゃなくても(FOMA、au:WIN、SoftBank 3G)応募できます。

ワタシも応募してみようかな〜。
フォトコンテストって興味はあるけど、応募してみたことないし。
まーカスりもしなかった時の哀しさといったらないので(爆)、自己満足でもいいんですけどね(^_^ゞ

ご存知の通り、ワタシはいつもケータイで写真を撮ってます。
このブログに載っている写真も、ほとんどケータイカメラです(EXILIMケータイじゃありませんが…)
立派なデジイチも貸してもらってるんですが、やっぱり大きいし重いので普段から持ち歩かないんですよね…。
写真を撮るぞ!って目的があってどこかに行くときは必ず持って行きますが。

その点、ケータイは常に持ってるしちょっとした場面でも気軽に撮れるから重宝します。
飲食店とかでもケータイカメラの方が「ブログ書いてるんで、撮らせてもらってもいいですか?」って言いやすいです。
デジイチ出したら「撮る気満々じゃねーかよ!」って思われるでしょ(笑)

ケータイにカメラが付いた当初は(10年くらい前か?)画像の大きさも『証明写真』程度だったし(笑)、機能も何もなかったけど、今や画素数は200万当たり前、ストロボついてたり『接写』『逆光』『夜景』モードなどなど一般的なデジカメ並みですもんね。
個人的には、あとは起動時間とシャッタースピードさえ早くなってくれれば言う事なしです(笑)
「あっ!」と思った時にスグ撮りたい。
マリリンが走ってるとこなんかも撮りたい。

今日はお空が蒼かった、とか、毎日の雲の形とか。
夕陽が綺麗だったとか。
葉っぱがグラデーションになってたりとか。

肩肘張らない、何気ない日常だとかを撮るにはケータイカメラが最適です。


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング

マッサージソファカバー

お久しぶりのプレスブログネタ。
ウチのキャンピングカーにマッサージベッドを置いてあるのは一部で有名ですが(爆)、重さが19kgとはいえバンクベッドに置いてあるので一人で下ろすのが困難で、そのままにしてあります…。もったいない!!!

椅子(マッサージチェア)よりもベッドの方が腰も伸びるし軽くていいな〜と思って購入したんですが…今時のマッサージチェアはマッサージソファとなり、ずいぶんオシャレなんですね!

外観だけ見たらフツーのソファで、こんなんでちゃんとマッサージしてくれんの?って感じなんですが、『医療器具認証』を受けてるらしい。
詳しい製品情報のページはウチのMacちゃんのスペックの問題でFLASHが見れなかったんですが(爆)

UNITED ARROWSプレミアムカバーが3種類あるんですが、その中で一番気に入ったデザインは『マンハッタン』かなぁ(写真)。
色合いが和室にもしっくりきそうだし(我が家は茶系が多い)、睡蓮の葉っぱってのがイイ(笑)


『マジソン』も睡蓮の花で色も落ち着いたベージュ系なんで甲乙つけ難い。デザインがなぁ〜。
目にはこっちの方が優しいし眠れそう(笑)


個人的には紫系の『セントラルパーク』は、ない。木立のデザインも何となく古くさいし(笑;)

まぁ、自分の家に置くことが前提なんで…。どっかのサロンのロビーとかなら映えるかもしれませんが。



人気女性雑誌(anan、クロワッサン、eclat)各誌が共同で開発した、オリジナルカバー『マッサージソファ×マガジン』コレクションが各100名、外れても更に抽選でオリジナルクッションが3000名に当たるWチャンスキャンペーンもやってます。
応募締め切りは2009年11月30日で〜す。


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング

進化型おいしい調製豆乳

進化型おいしい調製豆乳忘れた頃にやって来る(笑)『プレスブログ』ネタです。

進化型おいしい調製豆乳』が8/24に発売されたので飲んでみました。
ワタシは牛乳を飲むとお腹を壊しがちなんで、豆乳を飲んでます。
これもどっかの受け売りなんですが(笑)、タンパク質が豊富だしお豆は身体にいいし。
しかし、豆乳が飲めるようになったのは美容と健康を気にしはじめた三十路過ぎからで、それまではまったく受け付けませんでした。
昔々、豆乳と言えばそのまま豆腐になるんじゃないかってくらい『まんま』な味が多かったので飲みにくかった記憶があります。
で、『おいしい調製豆乳』のような甘味を加えたりして飲みやすくした豆乳がある事を知って、やっと飲むようになった次第です(^_^ゞ

青汁やヨーグルトなんかもですが、飲みやすい/食べやすいように加工されていると、今度はカロリーなどが気になります。
進化型おいしい調製豆乳』は、
・カルシウム含有量が牛乳と同じ(220mg/本)
・カロリーは牛乳の45%オフ
 (五訂増補日本食品成分表『普通牛乳』と比較)
・コレステロール『0』
がウリのようです。
しかし甘味料は入っているのでとても甘く、子どもでも美味しく飲めるだろうなと思いました。
大人には少々、甘すぎるかも?ってくらいなんですが、それでもカロリーは72kcal(200ml)。
同社(フードケミファ)の『調製豆乳』が114kcal、『特濃 調製豆乳』が106kcalなので、けっこう抑えられてますね。

この商品は1リットル入りのものはまだ出てないのですが、一人だと1日1杯飲んだとして5日かかってしまうんで、小さい飲みきりパックを買ってます。不経済ですが(爆)
9/30まで『進化型おいしい調製豆乳』18本入りを抽選で20名にプレゼントするキャンペーンもやってるので、応募しておきました(笑)


ところで最近はよく『カロリーゼロ』表示の飲料がありますが、だからってダイエットになるとは限らないところがミソですね(爆)


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング

ハイビジョンムービーを撮るケータイ

久々〜〜〜の、プレスブログネタです。

日立から出た“ハイビジョンムービーを撮るケータイ”Mobile Hi-Vision CAM Wooo
嵐(二宮くん)がCMしてるヤツ。


Moblie Hi-Vision CAM Woooの魅力は?―――ってな事ですが。

・そりゃハイビジョンムービー(1280×720画素)
・しかも約1秒で立ち上がる(撮影開始できる)
・光学3倍ズーム、手ブレ補正機能もアリ

ってところですかね。個人的には。
撮影開始まで1秒ってのはイイですよ!!!
連続撮影時間は最長約1時間、1ファイルの容量は最大2GBだとか。

あと、1GB micro SD™メモリカードとUSBケーブルが付属されてるので(どちらも試供品)、すぐにPCに保存もできるらしい。
PC用ビデオ編集ソフトをダウンロード(体験版:30日間使用可能/Mac非対応)すれば、カットやエフェクトなど編集→DVD/ブルーレイディスクに保存もできるらしい!

詳しくはスペシャルサイト『ケータイLovers』で確認してください(笑)

ムービー以外にも、もちろん『カメラ(500万画素)』『LISMO Video』『ワンセグ』『GPS』『おサイフケータイ』などなど機能充実。

世代的に「子どもの運動会でムービーを撮る!」ってのもなかったし、当然ハンディカムみたいなのも存在しないし、我が家では『ムービー』って、ほぼ無縁(爆)
たま〜に今のケータイでもムービーを撮る事あるけど、30秒くらいじゃなかったかな? 画素数もそんなになかったと思う。
それにMacに保存しても見れないしさ!(爆) 前のケータイで撮ったものとか、見た事ないような拡張子(.ASF)だしさ〜。ウチはMacだからこれを変換しないといけなかったりして面倒くさくてやってないという有様…orz


しっかしなぁ〜。auなんだよね(^_^;
ウチのブログを前からチェックしてくださってる方は覚えているかもですが、約3年ぶりに、やっとmova→FOMAに機種変したばっかりなんですよ。DoCoMoですよ。えぇ。
もう1台、今ではほとんど役に立っていないウィルコムですが(爆)、まだ『2年契約』中だし…。
そんな複数の会社のケータイ持ってどーするよ、ってカンジなんですが。
知る人ぞ知る『手ぶら派』のワタシとしては、こういう『オールインワン』みたいな機種にめっぽう弱いです。
これでデータ通信とかできたら買うかも(爆)


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング

梅酒づくりの思い出

久々の『プレスブログ』ネタです。

青梅に氷砂糖、それに食酢(米酢)かホワイトリカーを加えて出来るもの、なんだか知っていますか?
そう、梅シロップです。


梅シロップ』と言われるとピンと来ませんでしたが…(^_^ゞ
梅酒と言われれば納得。

祖父母の家に住んでいた頃、祖母が就寝前に梅酒を飲んでたのが羨ましくて、梅だけもらってカリカリ食べてたのが懐かしいです。
自分で梅酒を漬けた事はないんですが、父がいろんな果実酒を漬けてます。
梅・いくり・すもも・アロエなどなど…ほとんどワタシが飲んでるんですけど(笑)

去年の旅の途中、山形でサクランボをたくさんいただいたので、食べきれなかったものを果実酒にしました。
ホワイトリカーだけじゃなくて、ちょっと高級な芋焼酎と黒砂糖で。
自分の中では美味しいと思ったんですが、振る舞った方からも好評だったんですが…
偶然にも、父もサクランボ酒を漬けてて、昨年末に実家に帰ってから飲ませてもらったら…
父が漬けた方が美味しかったよ!!!!!orz
父はあんまり果実酒を飲まないのに…。敗北。
砂糖が足りなかったのか…。

飲み干した後の梅酒を、2度目に漬ける時に日本酒で漬けてみたりしたんですが、コレが意外となめらかというか柔らかい感じで美味しかった。
でも、甘味は足りなかったかも知れない…。
ついつい、あまりの砂糖の量に尻込みしてしまうのはメタボ畏怖のサガ。

お酒に弱い方には、食酢を使って漬ける梅シロップはいいですね。夏バテにもいいと思う!
全日本氷糖工業組合ホームページに作り方が載ってます。
また、美味しい飲み方レシピも公開されてますよ〜。
『ゆず茶』もいいなぁ☆


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング

サントリー『ザ・ストレート』

サントリーストレート久々の『プレスブログ』ネタです。

サントリーから新発売したビール『ザ・ストレート』のサンプルを送ってもらいました!。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
特別に、ってワケじゃないんですよ、申請者は全員ですよ。何て素晴らしいシステム…(笑)

去年あたりから、よくビールネタ書いてますね(^_^ゞ
新製品はとりあえず試してみてるかな…? 缶を見て気に入りそうかそうじゃないかは一応、気にしながら買いますが。

ヱビス好きとしては『シルクヱビス』は期待外れでした…。まぁヱビスは価格的にたまにしか飲めないんですが(爆) ちょっと薄いかな。
『琥珀ヱビス』好きなんだけど、限定販売だからなぁ。
あと、ヱビス飲んでるとだんだん塩っぱく感じるのはワタシだけ?

今のところトップは『クリアアサヒ』だったんですが(笑)、『アサヒオフ』はやっぱりカロリーオフなだけに薄い感じがした…。『クールドラフト』は及第点(偉そうに…)

キリンの『ストロングセブン』もアルコール度数7%で「飲んだ!」って気分になれるのが好きなんだけど(笑)、『ザ・ストレート』もアルコール度数6%なので飲み応えがあります。

分類的には“新ジャンル”=リキュール。
濃色麦芽を使用して、じっくり焙燥することで深い味わいとコクが生まれた…とサイトに書いてありました(笑)
難しい事は判らないけど、美味しい! それでヨシ(笑)

飲んだ瞬間に「薄いな」って気がするとガッカリするけど、ただ単にアルコール度数が高ければ濃いと感じるかと言うとそうじゃない。「辛い」になるだけ。
炭酸の含有量も微妙に喉越しに関わるんだろうな。少なければ物足りないし、多かったらむせるし(爆)
この美味しさは商品開発に携わってる方々の努力の結晶なのですね。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

取りあえず今のところのベスト3入りです。
夏までにはまだまだ新商品が出るんだろうなー(´∇`*)


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング

自分撮り『bidori.jp』

さて、先ほどに引き続きプレスブログよりケータイネタ。

美撮り(びどり)モード搭載のケータイなんてものがあるらしい。
要するに顔がよく写るってこと?(笑)←顔限定かよ
記事の中では『自分撮り』を強調してますが、とりあえず誰でもいいんだよね。
確かにケータイで『自分撮り』は難しいけど!

某誌で自分の顔写真が必要になったとき、困りました。
自分が写ってる写真ってないんだもん…。ひとり旅だしねぇ。あんまり“記念撮影”とかするタイプじゃないし。
で、自宅の脱衣所(壁が白いから・爆)で鏡を見ながら『自分撮り』(爆)
一応セルフタイマーはついてるんだけど、置く場所がないから腕を伸ばして撮りましたよ(笑)

で、その美撮り(びどり)モード搭載なのがソフトバンクのカシオケータイ(EXILIMケータイ SoftBank 930CA)らしい。
ソフトバンクかぁ…。今さらケータイ会社を変えるのはなぁ(爆)

bidori.jp』ではオードリーの動画『美ドリームズ・スロット』や独占ブログ『オードリー男の美撮り道』を公開中。

・デカ目に写るテクニック
・美白に写るテクニック
・小顔に写るテクニック

など、読んでると笑える!! ギャグか!? いやいや、真面目にやってるんだろうな。
さすが世の中の女の子は研究しとるのぅ。

で、動画を見ようとしたら…見れないんですけど(T_T)
ウチがMac(OS X)だから? FireFoxだから?? クリックしてもウンともスンとも…
なーんで―――ぇ(T△T)
どなたか、見れたら教えてください(爆)

このサイトのブログパーツでは『当たり』が出ると『おまけ動画』が見られるらしいです。ファンは是非☆

そういや初めてオードリーを見た時はちょっと引いたけど(笑)、今はむしろ微笑ましいわ。慣れって怖いな。


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング

ドコモの性格診断(無料)サイト




ドコモのプレミアクラブ会員のための楽しいコンテンツ『プレミアパーク』が4月末までの期間限定サイトとして登場したとプレスブログからお知らせが。
性格診断(無料)サイト『あなたは何の人?』占いなど新コンテンツも追加されるらしい。
占いはネタ的に嫌いじゃないので、さっそく…と思いきや。

対応機種はFOMA902iシリーズ以降となります

はいきた。movaなんて化石ですよね。わかります。
もはや自分でも着メロ(着うたはないよ)ダウンロードすらしなくなりましたよ。
近所のドコモショップでも『movaからの機種変キャンペーン』真っ最中ですよ。
movaでゴメンねゴメンね―――!!!(>ε<;)

でも、こんな古い機種でも確か『ドコモプレミアクラブ会員』に入ってたハズだよ…と調べてみたら『停止中』になってた(爆)
うん…あんまり利用しなかったから停止したんだな、自分…。

ちなみに、『プレミアパーク』サイトを通してドコモのサービス(iコンシェルや2in1、パケ・ホーダイ ダブルなど)をお友達にも紹介→お友達もサービスに加入するとドコモポイントがプレゼントされます(笑)
(プレゼントされるポイント数は、各サービスによるらしい)

更に『プレミアメッセージR』の受信登録(無料)をすると毎月抽選で10,000名にドコモポイントが1,000ポイント当たるキャンペーンを3月まで開催中らしいですよ〜。

PCの方はドコモのケータイのバーコードリーダーからアクセス↓
※ドコモプレミアクラブ会員のみアクセスできます。
プレミアパーク


プレミアメッセージR



久しぶりに接続したんで(笑)、『ドコモプレミアクラブ』の『あなたのドコモがクーポンになるキャンペーン』(パケット通信料無料)に応募。
このアンケートで初めて知ったサービスも多かった(爆)
…確か、入会した時にパンフレットみたいなものを読んだハズなんだけどな…。
DCMXって何だよorz あっ、iD(おサイフケータイ)のこと。♪シャリーン♪ってやつか。ほぅほぅ。
いやー、3年も経つと時代は変わるのぅ。

…やっぱ、ワタシの場合は機種変からですな。
今月末までにはと目星をつけているんですが、高くなったよねケータイ…。

しかし、クーポンが『タワーレコード』『MOVIX』『近畿日本ツーリスト』『てもみん』『洋服の青山』『55ステーション』『パレットプラザ』だけなんだよね。
菊池には、ないよね…。熊本市内まで行かないとね(爆)


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング

ScanSnap

久々の『プレスブログ』ネタです。

SOTO生活において利用する機会は少ないのですが、なかったらなかったで困るのがスキャナ
今、ウチは複合機(コピー/スキャナ/プリンター)を使ってるから、コレが壊れたら全部の機能が使えなくなっちゃうんですよね…。
ホントはバラした方がいいんですが、スペースもないしお金もないし(爆)

…で、『プレスブログ』でFUJITSUから発売された書類をスキャン&データ化できるというスキャナ『ScanSnap』が紹介されてたので見てみました。


・『筆まめ』と連携し年賀状をデジタル保存(対応機種:S510)

iPodやiPhoneと連携(対応機種:S510S510M)

名刺のデータベース化(対応機種:S510)

更に、

印刷物をデジタル保存(対応機種:S510S510M)

が、できるらしい!
いやー、機器類の進歩は速いね(´▽`)
ウチにはまだiPodもiPhoneもないヨ!(爆)

そんなワタシがもっとも気になるのは、この『印刷物をデジタル保存』という機能。
PDFファイルっていうけど、文字はデータ化しないよね???
1枚の『絵』だよね、きっと…。jpgと同じだよね…。
さすがにOCR(光学文字認識/スキャンした文書などのテキストのイメージを、実際のテキスト文字に変換)機能はないのよね?
機能紹介ページを読んでみたけど解んなかったよ(爆)←おつむ限界

e-文書法』に対応した電子文書を作成することもできるそうですが、これもPDFファイル。むむむ?

例えば古いパンフレットを作り替えたいけど文字データがない場合、リライトするしかないんだけど、OCRがついてたら便利なんだけどな。
文字校正はどのみちしなきゃいけないだろうけど…。

機能紹介ページをあちこちポチポチしてたら、『Word文書やExcel文書に変換』ってページを発見!
OCRついてんじゃん! 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
やー、ココもっとアピールしてもいいんじゃないか〜?
え、ひょっとして今じゃ当たり前なのかな?(爆)←浦島


ScanSnap S510シリーズを新規に購入すると、先着10,000名様にAcrobat最新版を無償でアップグレードできるキャンペーンを実施中(2008年10月30日〜2009年1月31日)
MacユーザーとしてはMac専用モデルがあるのも魅力です☆


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング

芸術の秋

プレスブログ』から、『我こそスターブログ』10月のテーマが発表されました。

『芸術の秋!あなたが作ったものを自慢して!』。

―――最近、仕事以外で“作品”とか作ってないなぁ(´・ω・`)
例えば絵を描く時とか、こんなワタシでも“精神統一”したいんです。
軽〜く紙とペンさえあればちょこちょこっと描く事はできますが、やっぱり、心を込めた“作品”と呼ぶにふさわしいものを描くには気構えと意気込みと、時間がかかります。

書道とかにも興味があるのですが(ちゃんとしたものじゃなくて、デザインっぽく崩して書く)、これも気を落ち着けて、腰を据えてやりたい。

何て言ってるから、一向に行動に移せない(爆)

Rocky21ペーパークラフトこちらは、先日お世話になった仙台のYさんの義兄さんからプレゼントしていただいた、Rocky21のペーパークラフト!
実はワタシのために新たに作ってくれた訳じゃなく(笑)、同じRocky21に乗ってたので、ご自宅に飾っていたものだそうです。
そんな想い出の品をいただいてしまって申し訳ない…(-人-;)

これ、すべて手作りだそうです。
模様も写真を見ながらPCで描いて、プリントアウトしたらしい。
ということは、展開図も自作ですよ。
立体には弱いワタシなので、想像しただけで頭痛がしてきます(爆)


四ツ葉のクローバーこれは覚えている方もいらっしゃるかも知れませんが、去年の旅の間に集めた四ツ葉のクローバーで作りました。
貼っただけだけど(爆)
しかも、押し花のやり方も知らないから、色合いがまちまち…。
それも味だとワタシは押し切りますが!


花と昆虫(1)ケータイにカメラがついてから、写真を撮るのも好きになりました。
特別、観光とか行かなくても近所の何気ない風景を撮ったり。
SOTOを始めてからは、観光地や建造物、自然や風景などなど、日々の記録としてもたくさん撮って悦に入ってます(笑)
ホントはケータイカメラじゃなくって、ちゃんと、デジイチ(借り物だけど…)で撮る練習をすればいいんですが、重いからつい忘れてしまうんですよね…。
シャッターチャンスは意外な時にやってくるから、持って出歩く癖を付けないと。


トンボの番この辺の写真も見覚えがあるかと思いますが(笑)
ケータイカメラだと、昆虫などかなり接近しないと撮れないから、こういうのが撮れた時はチョー嬉しい(笑)


ラベンダーと蜂ミツバチは意外と近寄っても平気です。
お花に夢中だから(笑)


花と蝶(1)この4年で、ちょっとずつ花の名前を覚えるようになってきましたが、それも写真のお陰かな。
写真を撮ってブログに載せるとき、名前も書けたらなーと思うんですが、間違ったりするとかなり恥ずかしい(爆)


花と蝶(2)今度は昆虫の名前も…?
いやいや、それは無理(爆)

キノコも好きだけど、さすがにキノコ狩りは専門家と一緒じゃないと楽しめそうにありません(´・ω・`)
集めるのは写真だけにしろと自分に言い聞かせてます(笑)

ん? それじゃ食欲の秋か!?




SOTO Home Pageコメントはこちらへ

↓参加しています
人気ブログランキング

ソフトクリームが大好きになるようなCM

またまた『プレスブログ』ネタです。

今回は、ご当地ソフトクリームを食べ歩いているワタシにピッタリ!(笑)

昭和26年(!)に、日本ではじめてソフトクリームを販売した『日世』のCMを、filmoで『ソフトクリームが大好きになるようなCM』というテーマで一般から募集、受賞作品が決定したそうなので見てみました。

・企業賞『ソフトは笑顔の素

子どもを採用するとは、ある意味ではもう反則(笑)
美味しそうに食べる子ども達…満面の笑顔で「おいしい♪」
そりゃそうだろうさ!!!(笑)
さすが企業賞。食べたくなりますよ。えぇ。

・ユーザー賞『暑い夏、溶けない思い出

これはちょっと、しんみりというか…切なくなってしまうので却下(爆)
これを見ても「食べたい」とは思わないかな…。
ソフトクリームよりも別の印象(受け止め方)が強くなってしまう。
素人さんだから演技がヘタで、しかもベタでクサイから余計に(酷!)

・企業入選『やさしい味

こちらは女性らしい感じ。(たぶん)
手描きのイラストも『やさしい』感じで個人的には好みです。
他の2作品がお客さん側からの構成になっているのに対して、お店(店員さん)目線で作られてるのが面白い。
(自分が子どもの頃を思い出してオマケしちゃう)


でも、どれかひとつ選べと言われたら…やっぱり『ソフトは笑顔の素』になっちゃうな(笑)

他の応募作品がどんなのだったのかは解らないけど、ソフトクリーム=子ども、っていうイメージは共通なのね。
意外と大人も食べてるのにね(笑)
特に観光地なんかだと、子どもからお年寄りまで食べてます。
あれは何マジックなんでしょうね。普段は食べないのに、旅行先では何故かついソフトクリームを食べてしまうと言う…。
ワタシも今では使命感さえ持ってますが、元はと言えば旅先で食べ始めたのがきっかけだもんなぁ。
それも、その土地でしか味わえないであろう素材とかに弱い(笑)


ちなみに、日世のキャラクター『ニックン・セイチャンのひみつ』なんてサイトもあるので気になる方は要チェック(笑)

日世のソフトクリームが食べられるお店はこちら


SOTO Home Pageコメントはこちらへ

↓参加しています
人気ブログランキング

お金の『仕組み』

久々の『プレスブログ』ネタです。
大和書房から『お金の教養』という本が発売されました。
「豊かで不安のないライフスタイルを送るための、正しいお金の知識を身につける」ことを目的に、お金というものについて教えてくれるらしい。

まず目次を見てみた。

はじめに どうしたらお金に苦労しない人生が送れるのか

いきなりですか。
そりゃー教えてほしいですよ(T▽T)

でも、この目次を読んでいると魅力的な項目がいくつかありました。

何が「浪費」で何が「投資」か考えてみる 
財務諸表を見れば自分を俯瞰できる
お金を与えること お金は天下の回りもの


本というのは、もちろん読んでみないと解らないのですが、この目次(キャプション)を読むだけでも感覚的に掴める場合があります。
それは、どういうコトバを選び、より内容を要約しているかという基本がなされているかどうかがハッキリ現れるから。
上に挙げたような気になる項目があると、「読んでみたい」って気持ちになりますよね。
逆に、軸が曖昧で何となくよさげなコトバばかりを並べてあるだけだと、「で?」って興味が引いてしまいます。

取りあえず、何が「浪費」で何が「投資」かってのはワタシの中ではインパクトあります。
詳しい内容がどうであれ、まず“考えて”みるきっかけになるし、興味がなければ読んだところで身に付かないもんです。

「お金」「お金」と言うのはどうも抵抗ありますが、確かに知識としてのお金に関する意識を高める事は大事だと思う。
そうでないと、ワタシのように「明日は明日の風が吹く〜」なんつって、イイ年こいて貯蓄ゼロなんて事になる訳ですよ(爆)
「稼ぐぞ!」っていう意気込みがなければ、稼げない訳ですよ。
お金がなければないなりに生活水準を下げるという、上昇志向・ハングリー精神と真逆の行動に疑問も反発も抱かないようじゃダメなんですよ。

お金の不安は尽きないのに、それに対する焦りよりも「何とかなるだろ」が勝ってしまうのは何故なんですかね?(爆)
切羽詰まってないから? いつまでも、あると思うな親と金?


あまり関係ないかも知れないけど、先日、久しぶりに雑貨屋に入ったんですが…
あれって、生活に余裕のある人が行くところですね。
以前はよくデザインなんかを楽しんで見て廻ったりしてたんですが、今はどこか虚しい気持ちになってしまいます。
そんな自分にショックを受けました(T_T)
このままじゃイカンと、自分で自分を叱咤激励。どっちかというと叱咤<激励。
褒められて育つタイプです。たぶん、きっと…。


ちなみに、この本のジャンルは“ビジネス・自己啓発”に入ってました。
自己啓発かぁ…。
“意識改革”ってヤツが大変なのよね…。


SOTO Home Pageコメントはこちらへ

↓参加しています
人気ブログランキング

「あなたが見つけたオモシロ写真!」

プレスブログ』の『我こそスターブログ』テーマ第2弾。
「あなたが見つけたオモシロ写真!」

旅行中にオモシロ看板とか見つけることってよくありませんか?
車の運転中だとなかなかすぐに停まって撮ることができないんですが、「あぁ〜、撮っておけばよかった!」って後悔することも多いです。

そんな中、散歩中などに見つけた数少ないオモシロ写真を紹介しま〜す。

発砲阿蘇の山中で。
いやいやいや、工事中じゃなくても発砲しないでよ。
このへん、山菜採りとか多いのよ。


だん吉鹿児島の坊津辺りで。確か2005年です。
この頃、ちょうど『鉄腕!DASH!』の『ソーラーカーだん吉』がこのへんを通ったんですよね。
この写真を撮った2週間後くらいにオンエアされてましたが、坊津付近はバッサリカットされてたな(笑)


違反タグどっかの道の駅で。
このタグって、ちょっとやそっとじゃ外せないですよね。
一体どーやったんだ。
てゆか、つまりは違反金もぶっちぎったんですね。


ラクダの撮影料金ラクダといえば…の、鳥取砂丘で。
オモシロというよりは、世知辛い写真。
悲しくなったから、ラクダの写真、撮ってません。


すぐ退場して!千葉にある某道の駅第2駐車場(砂利)にて。
ちょっと窪んでるからなんだけど…夜中に雨が降って来たら気づかずに水没…!?


アブナイヨー新潟の某道の駅付近にて。
子どもが溺れてるのに「アブナイヨー」って。
もう「危ない」を通り越してる気がするんですけど…。




SOTO Home Pageコメントはこちらへ

↓参加しています
人気ブログランキング
Sponsored Link




いつでも里親募集中
Blog Parts
Free Area


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ