キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+

[SOTO(そと)]とは、Small Office, Transfer Office という、わたしが勝手に考えた造語です。年間約8ヶ月を愛犬マリリンと共に旅し、冬の間は熊本の山小屋で田舎暮らししています。職業はグラフィック&ウェブデザイン、イラストレーター、ライターなど。趣味は写真と木の実装飾工芸、カラオケなど。

山小屋建立への道

山小屋建立への道

ユンボ父と友人有志で作った山小屋があるのですが、やっぱりとゆーか、『自分の』山小屋が欲しいという事で、新たに土地を購入し、早一年。こつこつ手作りしています。
父(65)が。
すいません、ワタシじゃなくて。
ちょこちょこお手伝いはしてるんです。樹を植えたりとか、川の源流から水を引いたりとか、ネットオークションで材料を落札したりとか。
そして遂に、父が知人づてでユンボを購入。もちろん中古。
窓ガラスは割れてるしシートはボロボロだし、すっごい煙を吐いてるけどちゃんと動きます。働きます。
この操縦がまたたっのしー!(笑)←乗り物好き
ガタガタ言わせつつ、雑草だらけの更地を綺麗にするのだー。
でも、耕すマシーンじゃないから進まないのだー。
愉しけりゃそれでいいのだー。

コメントはこちらへ|人気blogランキング

山小屋建立への道(たぶん2)

池実家から車で20分の山の中。まだ更地の状態ですが池が出来ました!(笑)
父が地道に穴を掘って、岩を設置して、底は砂利を敷いた上に水を撒いてモルタルを粉の状態のまま振りかけて固めるという荒技(^o^;)
ヘルニアを患って以来、腰が弱いもので…モルタルを練る体力がなかったらしい。
たぶん、ワタシもそれは手伝えないと思う(爆)

で、元々この土地は田んぼだったので、すぐ傍の用水路から水を引いてあります。
最初はどっかから漏れてたりしてなかなか溜まらなかったけど、塗り重ねてやっと写真のような状態になりました。
これをほとんど一人でやってるんだから凄い。
すっごく愉しそうです。定年したらガックリきちゃうお父さんじゃなくて本当によかったと思います(笑)

ちなみに川の源流から引いた水もちゃんと水道局に水質検査をしてもらって登録したらしいです。
電気は元から届いてて、もう基本料金だけはきっちり請求されております。
これから暖かくなってきたところで基礎工事がいよいよ始まります!
今年の冬、旅から帰ったらどこまでできてるのかな〜って想像するのも楽しみです(^m^)

手伝えよって話ですが(爆)

池の中にはオタマジャクシが泳いでました。



↓参加してます♪
人気ブログランキング

山小屋建立への道(4)

e46115e0.jpg先日(6日)、とても陽気がよかったので山小屋に泊まったのですが、夜はやっぱり冷えました…。
ちなみに、この『山小屋』は父とその有志が共同で造ったもの。
(写真/クリックすると大きな画像で見れます)
で、このブログでたま〜に書いている『山小屋建立への道』は、父が一人で造ろうとしているもの。
場所もすぐ傍です。ややこしくて済みません。

その現・山小屋には普段は誰も住んでないし、利用されるのは夏が多いので時折こうしてウチがお掃除したりメンテナンスをしてるのですが、熊本とは言え、冬には水道管が凍ったりしました。

これからは虫の季節です。

…ぞぞっ(寒)

山小屋の周辺には猪やら狐やらイタチやらネズミやらがいます。
山小屋の中にも、たぶんネズミやら虫やらが生息してます。
ワタシは虫が大の苦手なのですが、こればかりはいかんともし難い。
クモは大事にします。だって、虫を採ってくれるから。
もし蛇を見つけてしまったら、頑張ってそっと外に出てってもらいます。
そして山小屋の中で、軽く弱肉強食の生態系が繰り広げられるのをじっと見守ります。

でももし山小屋に住む事になったら、せっせとバルサンするでしょう。
キャンピングカーだってバルサンしたんですから。

あ、キャンピングカーにはゴ●ブリが出ないからいいですよ!(笑)
窓には網戸も着いてるしv
網戸の目よりも小さい虫はどうしようもないですが…




↓参加してます♪
人気ブログランキング

山小屋建立への道(5)

昨日は飲んだくれて報告が今日になりましたが(さっき昨日の日記を更新しました)、無事に帰郷しました。
旅の間にお世話になった方々、ありがとうございました!
来年に向けての課題が山積みですが(爆)、年末年始はボケーっと過ごす予定です。
ま、いつもボケーっとしてますけど(死)

池今日は、父が造っている最中の山小屋を見に行って来ました。
覚えてますかー? 今春に池ができて、稚魚を入れてましたけど…30cmクラスに育ってますよ!
ワタシが帰るまで食べずにいたそうです(^m^)
ご近所さんもみんな「いつ食べるの?」って虎視眈々と狙ってたらしいっスよ!(笑)


川辺の東屋(2)で、こちらがワタシが旅中にできた東屋です。
よくまぁ、たった一人でこんな急斜面に立派な物見櫓みたいに造ったなぁ…。


川辺の東屋(1)川辺なので、夏は水遊びもできます!


…で、肝心の山小屋はまだ土台もできてませんでした(爆)
あの…一人で造っているので…。
楽しみにしていたみなさま、よかったら手伝いに来てください(^ロ^;)
ワタシも実家に滞在中はちょこちょこ手伝いま〜す


猪の肝これは、ちょっとグロいですけど猪の肝です!
どうやら胃薬としてとても効くらしいので、胃腸が弱いワタシのために父が貰っておいてくれたのだそうです。
むか〜し、熊の胃を処方されたのを思い出した…。自然のものだから副作用もないし、身体に良さそう(笑)
これをちょっとずつ飲むといいというので、夕食前にさっそく削って飲んでみましたが…に、苦い!
あの、貝類のぬたの苦さを凝縮したような感じです。
全部飲み終わった頃にまたレポートしま〜す。


ささやかケーキで、夕食中にふと気付いたけど、今日ってクリスマスイブじゃないですかぁ!!!
すっかり忘れてたよ!まったく関係ないからね!(爆)
もう食べ終わってお腹いっぱいになったにも関わらず、近所のコンビニにケーキを買いに行きました(爆)
いやぁ、なんか最近、食後に甘いものがほしくて。何でだろう?
それにしても時期的にかこんなちっちゃいケーキなのに高かったなぁ…
明日になったら半額以下だろうに…



SOTO Home Page

↓参加してます♪
人気ブログランキング この記事をクリップ!

2006忘年会(3)

雪景色今日は熊本県菊池でも雪が降りました!
さっぶいよー!(>_<)
この寒いのに、今日の忘年会は山小屋で行われます。
『山小屋』と言っても、3階建てですヨ。
4/9の日記に写真が載ってます)
ストーブを3つもつけて、炭を起こしてから池に向かいます。


池池には今年の3月くらいに稚魚を購入して放流したニジマスやヤマメが50匹くらいいるのです。
ワタシが帰るまでは食べずに待っていたというだけあり、すーごい成長してます!
そして、食べる日を今か今かと待っていた、父の友人一同(笑)
雪が降る中で釣り糸を垂らしてみるも、なかなか釣れない!
ナメてました。魚が大きすぎて、釣り上げられないのです(爆)
もう寒さには敵わず網で掬おうとするのですが、これまた逃げられてうまくいかず(>_<)
Fさんが器用に8匹を揚げてくれました!


山女と滲ますどーですか、猶に40cmはあります!
ニジマスの方が大食漢なので、山女はちょっと小さめですがそれでも30cm近いです。


ニジマスのお刺身一番大きなニジマスはお刺身に!
とっても淡白であっさりしてるんですが甘みがあって美味しかったです!
水が綺麗だからこその川魚のお刺身v 贅沢ですな〜


鹿刺Kさんから差し入れでいただいた鹿のお刺身。
半分凍った状態でシャリシャリしてて、クジラのお刺身に似ていますがクジラよりもクセがなく臭みもないです。


馬アキレス煮込みこちらは馬アキレスの煮込み。
ぷるっぷるでコラーゲンたっぷり〜!


山女とニジマスを炭火焼山女とニジマスは炭火で塩焼きに。
こちらの身もぷりっぷり!
醤油をかけなくても塩気だけで味がしっかりしてて美味しい!


他にもおでんや猪の味噌漬けなどなど美味しいものをいっぱいいただきました〜(^人^)



SOTO Home Page

↓参加してます♪
人気ブログランキング この記事をクリップ!

2007新年会(1)

山小屋の窓今日は、山小屋で父の友人関係で新年会をしました。
な〜んでいっつもワタシまで参加する事になってるのかはわかりませんが(爆)



炭火囲炉裏の炭火を見るのってイイですね。
煙が凄く出るからココでは燃やさないけど、杉の葉っぱが燃える様もとっても綺麗で見惚れてしまいます。
キャンプとかで焚き火をしたりすると、心も暖まるしホっとするのは何故なんでしょうね。
『炎』って本来は怖いもののはずなのに。
無意味にず〜っと見ていたくなります。




SOTO Home Page

↓参加してます♪
人気ブログランキング この記事をクリップ!

あしあと

山小屋の土地今日は『山小屋建立への道』ってタイトルが付いてませんが、来年には山小屋が建つであろう場所です。
今年中には基礎工事をしてしまいたい…と、去年も言ってましたけど(爆)
先に、ちらりと庭らしく木を植えています。
作業するのに邪魔じゃないのかなぁ?(^x^;)、と思ったけど父曰く車が通るスペースは充分あるから大丈夫なんだそうな。

今日も、自宅の庭からネコヤナギを移植。
真ん中は桜で、周囲にも山桜を植えてあるのでお花見ができます♪
吹きっさらしだから寒いけど(>_<;;;)

あ、キャンピングカー繋がりの方々は「いつキャンプ場できるんだろう?わくわく♪」と思ってくださってるかもですが…
こないだ、周囲の道路をチェックしてみたんですけど…
道幅はいいんですがかなりの急勾配だし、道路脇の枝がせり出したりしてるのでちょっと危険かも…(TДT)
以前、工事のトラック(しかもコンクリ車)も来た事があるらしいのですが、たぶんその時は枝をなぎ倒してばく進して来たと思われます(爆)
キャンプ場(という名の駐車場)ができたら露払いしておきます(笑)

足跡(鹿?)ちなみに、この辺りには野生動物がたくさん生息してるらしいです。
ワタシはまだ見た事はないのですが…
池を囲っている網が破られてました(>_<)
この足跡は何だろう?
鹿? 猪?



足跡(野犬?)これは犬っぽいけど、マリリンよりもかなり大きいです。
ここに犬を連れて来る人って見た事ないし…野犬?;;;



足跡(マリリンとワタシ)こちらはマリリンとワタシの足跡(^_^)




話は変わりますが、さっきTVをザッピングしてたら難病の方を紹介してました。
すみません、ちゃんとは見なかったんですけど…

「なんで自分はこうなのかな」とか、自分の無力や境遇を嘆いたり、ありがちに落ち込んだり凹んだりしがちなんだけど、こういうのを目の当たりにすると甘さを痛感します。

上を見ても下を見ても切りがないけど、もちろん比べる事じゃないし、自分を卑下するつもりはないのですが。

立ち向かう、とか闘う、なんて出来ないかも知れないけど、それを逃げずに受け止めて、受け入れて、向き合っていけるようになりたい、とは思う。


SOTO Home Page

↓参加してます♪
人気ブログランキング この記事をクリップ!

なめこはじめました。

なめこ(1)山小屋はまだ影も形もありませんが(爆)、なめこの栽培にレッツチャレンジ☆
注:もちろん父が。

まず、クヌギや桜の樹をチェーンソーで切り分けます。
クヌギは長さ1mくらい、桜は高さ20cmほどの輪切り。
ちなみに、これらの木はご近所さんから分けていただきました(^_^)v


なめこ(たね)こちらがなめこの『たね』。直径8mm、長さ1.5cmくらいかな?
熊本市内にある『HANDSMAN』というホームセンターで、200個入り¥600くらいだった時に購入しておいたもの。

白いのが菌で、すでにネバネバしてます。
あの、市販のなめこの袋を開けたときのような独特の匂いもします。


なめこ(コマ打ち)ドリルで10〜15cm間隔くらいに穴をあけ、そこに『たね』を押し込みます。
これを専門用語?で『コマ打ち』というらしい。

後で気付いたんだけど、これって素手でやってよかったのかな…。
手のひらにも菌っていっぱいいるんだよね…?(-_-;;;)


なめこ(クヌギを並べる)山小屋を建てる予定の場所から北側に川が流れてるんですが、川に降りるハシゴに沿った急斜面に並べておきます。
写真は作業途中で寝かせてるだけですが、風通しがいいようにちゃんと『人』形に立てかけましたよ〜
あと、細かい編み目の布?みたいなのを蚊帳のように被せて完了。

川沿いの様子は2006/12/24の日記参照


ハシゴとマリリン成功するかどうか、結果が分かるのは秋です。
約半年かぁ〜。気の長い話だなぁ(^x^;)
でも、椎茸は約1年かかるらしいから、それに比べればマシかw

ワタシはその頃、まだ本州をウロついてると思いますが、父に報告してもらいます☆
(写メして貰おうと思ったら、カメラついてない機種に買い替えてた…)






SOTO Home Page

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング

山小屋仲間

山小屋のワサビ山小屋(が、建つ予定の土地)にてワサビを栽培?はじめました。もちろん父が。←わかりきってる?
ワサビが特産の大分県上津江にある馴染みのお食事処さんからいただいたのですが、この写真はまだ植えたばっかりなのでちょっと元気ないです。
今は日よけでカバーされてて青々と育っています。


山小屋のセリちょっとした小川?も作ってあるんですが、そこにはセリを植えてます。
こちらも着々と育っておりますよ!(^o^)/


Kさん山小屋父の友人、山小屋仲間?のKさん所有の山小屋に招いていただきました〜。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
キッチンカウンターがおっしゃれ〜〜〜( ^-^)_旦~ 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
隣の4畳半スペースには囲炉裏もあります!

Kさんも父に負けず劣らずのこだわりぶりで、やっぱり手作り。
ゆくゆくはカフェを開きたいそうです。
富良野の『森の時計』風?(笑)

でも…ココ、すっごい山の中なんですけど…(爆)


Kさんタケノコとにかくお庭が広い。
四季折々の山野草と小川をレイアウト。散策路まで作ってある(屮゚□゚)屮
でも、まだまだお庭は整備中らしい。
週末ごとに作業しに来るのが楽しそうです♪

そして竹林で採れたばかりのタケノコをいただきました!
ホクホク、うっま〜〜〜〜〜(≧ω≦)


Kさんバーベキューというワケで、お庭でバーベキュー。
いい陽気だったので、ちょうどよかったです☆
たっくさんご馳走になりました!ありがとうございました〜(^人^)

いやぁ〜、お花見が待ち遠しい(笑)





SOTO Home Page

↓参加してます♪
人気ブログランキング この記事をクリップ!

山小屋的接待(笑)

大阪からSさんが遊びに来てくれました〜!(^o^)/
…という事で、ささやかながら父と接待させていただきました(笑)

鱒釣りまずは念願の(?)鱒釣りに挑戦!
前回、父の友人一同は結局釣れなくて掬ったんですけど(笑)、なんとSさん釣り上げました!
40cmクラスもあろうかという大物です!
現在のチャンピオン、記録1匹☆


竹林とりあえず鱒を山小屋に置いて、ちょっと寒かったけど龍門ダムでお弁当を広げて昼食(笑)

次は父の友人Tさん所有の竹林へ、タケノコ掘りに。
収穫が終わってしまった後だったのでTさんも「見つけられないと思うよ〜」と言ってただけあって、きっれ〜〜〜〜〜になくなってます(爆)


タケノコ地味〜〜〜に地面を見つめて、飽きてきた頃に発見〜〜〜!!!
父とワタシと1コずつゲット☆
Sさん&ママさん、ゲストを差し置いてスミマセン〜(^_^ゞ


カワニナそれから、しばし山を散策〜。
クレソンやセリの自生地に行ってみたら、田んぼを整備中でなくなってた…(T_T)
清流には蛍の餌となるカワニナが生息しております。
ビバ、田舎(笑)


れんげ昔は田んぼと言えば蓮華だったんですけど、最近はすっかりカラシナに変わってしまいました。
名残の蓮華が畦道にぽつぽつと咲いています。


弘法大師ゆかりのお社こちらは弘法大師ゆかりのお社。
龍門の周辺には弘法大師ゆかりの地がけっこうあるみたいです。
まぁ、ホントに弘法大師がいらしたかどうかは謎ですが…(^x^;)
なんたって、伝説ですから!
実は山小屋の目の前にも、大きな岩の下に小さな祠が奉られています。


弘法大師ゆかりのお社アップあんまり訪れる人もいなさそうな山の中なんですが、絶えず綺麗にされてあります。


弘法大師ゆかりの滝お社の背に流れる小さな滝。
どんな伝説があるのかなぁ〜


鱒のお刺身夕方まで山の中を散策して、『薬師の湯』でラドン温泉を堪能していただいたら、また山小屋に戻って夕餉です(^o^)/
お客様のSさんが鱒を捌いてくださいました〜w

う〜ん、甘くて美味しい!(*´д`*)
Sさんの愛犬キクちゃん@超グルメも食べてました(笑)




SOTO Home Page

↓参加してます♪
人気ブログランキング この記事をクリップ!

山小屋建立への道(6)

今日の熊本は、春の長雨です。
ちょっと生温ぅ〜い感じです(笑)
もう桜もチラホラ開花し始めてますね!。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
来週はお花見だ〜〜〜(≧∇≦)

…で、今日はどこにも行かなかったので(笑;)、先日の山小屋の模様をお届けします〜

山小屋の風景ただいま、ユンボとともに岩(石)を設置中〜
お庭だったり、駐車場の仕切りだったり…。
石は重いっス…。
マリリンも手伝いたそう〜にしてます(笑)


三つ又の花三つ又の花が満開です。
これは蛾なのか…な?(^x^;)

寒々しかった山も今では野の花がどんどん咲き始めてます。
ポカポカ陽気だし気分いい〜〜〜 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
菜の花はぼこぼこ出て来るし(笑)、もとは棚田なので、蓮華もチラホラ。


わさびの花わさびの花も咲き始めました!
以前の写真と比べてどーですか、この生き生きとした姿!(笑)


小川?小川っぽく水を引いてセリを植えてるんですが…水かさが少なすぎるのでメダカはおろかオタマジャクシもいません。
春になるとね…虫も活動を始めるんですよね…(´Д`lll)
なんか、ヤブ蚊みたいな羽虫が飛び交ってるんですよ。
どうやら卵を産んでるみたいなんですよね…www
どーにかできないかなーw




SOTO Home Page

↓参加してます♪
人気ブログランキング この記事をクリップ!

山小屋建立への道(7)

山と暖炉?toキャンピングカー昨日、父の同級生が10人ほど集まって山小屋(既存)で大宴会だったので、道の駅『きくすい』からほぼそのままの状態でキャンピングカーではじめて山に登りました。
よく来れたね…と、みなさま口々に(笑)
で、ワタシと父はキャンピングカーに寝泊まり。
街灯もまったくなく、ランプを明かりを頼りに歩く。星がとっても綺麗でした〜。寒かったけど…w


ヤギ発見脱走してから放し飼い状態のヤギも山小屋の周辺に生息中。
もうご近所さんも公認w 小中学生がたまに遠足でこの辺りを通るらしいのですが、けっこう人気らしいです(爆)
今日はマリリンもいるし、かなり警戒している模様。
まぁ、この辺りでは猪や鹿やキツネや狸やイタチや野うさぎ…野生動物がたっくさんいますけど。
現在、猟が解禁中なので間違って撃たれないことを祈るばかりです…(-人-;;;)


棟上げの準備来週末が棟上げなので、父のお友達も手伝っていただいて建前中。
ワタシは何の役にも立たないので、暖炉?の火の番です(爆)
今日のお昼ご飯は猪鍋でした。今日のお肉は若かったらしく、いつもよりもすっごく柔らかかったぁ〜


手形これは基礎工事完工記念の手形。
10/7は父の誕生日。


山小屋への回り道さて、日が暮れる前にワタシは一足お先に山を下ります。
乗用車だったら集落から山道を登ると近いのですが、とてもキャンピングカーで通れるような道ではないので、龍門ダムの上を迂回して30分くらいかけて回り道します。
それでも、こ〜んな道ですけどねw
たま〜に工事のトラックが通るのですが今日は土曜日だし大丈夫。
…と思ったら四駆が来ちゃった。八ヶ岳登山道とかもあるし鮎釣りに来る人もたま〜に見かけるんですよね。春先だと山菜採りとか。
すみません、ビックリしただろうな…w


龍門ダムを見下ろすくねくね山道は急勾配が続きます。
眼下に見えるのが龍門ダム。
ちなみに、この周辺はワタシがキャンピングカーの運転の練習で来てました。
ダムの周辺はフラットだし道幅も割と広いし、駐車場も広いんで。

地図には道がないんですがこの辺です。


アジ刺で、お手伝いしてくださった方と菊池市内の『十徳や』で晩ご飯〜♪
写真はアジ刺です。いつの間にやらドライアイスなんかもついて豪華な盛りつけになっててびっくり。
美味しかった♪




SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング

棟上げならぬ立柱式

山の風景SOTO生活とほぼ同時期にはじまった父の『山小屋建立への道』。
いよいよ今日が棟上げ! 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


クレーンで柱を立てる…と思いきや間に合わず(爆)、当日せっせと柱を組み立て。
急遽『立柱式』に変更…(^_^ゞ


見守る人々見ていた人も思わず手を貸すほど切羽詰まってます(爆)


式の準備式の準備がどうにか15時くらいにようやくできました。
早くから集まっていただいた方々には寒い思いをさせてしまって大変申し訳ありませんでした(T_T)


神父様の祝福まずは神父様の祝福から。
神父様自身もはじめての体験だったそうで、緊張されておりました。


餅撒き!メインイベントはやっぱり餅撒き!(≧∇≦)ノ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
ありがとー!ありがとー!!ありがとー!!!



年配の方でもはじめて参加したというくらい、最近では見なくなった棟上げ(今回は立柱式になったけど…)ができて、とっても楽しかったし貴重な経験でした。
お手伝いしてくださった皆様、参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

棟上げはまた日を改めて…???(笑)


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング

寒波到来。

山小屋ずっと暖かかった熊本ですが、年末らしく寒くなりました。
建設中の山小屋に、ようやく屋根がかかったというので見に行ってきました!
菊池市内は曇ったり晴れ間が指したり妙なお天気だったんですけど、山(龍門)の方はなんと雪!)*o*(
ささ、寒いよ〜〜〜〜〜!!!!!

これから雨や雪を防ぐためにブルーシートなどで覆っておきたいところなのですが、あまりにも寒すぎる&悪天候なので、このままで年越しになりそうですw

ヤギもつかず離れず見守ってますが、この寒い中、大丈夫なのかなぁ。
まぁ、毛皮は着てますが(笑) 無事に冬を越せるものなんだろうか…w

だいぶマリリンにも慣れた?ようで、興味津々です。
マリリンの方はヤギがいることを今や何の不思議にも思ってない様子(笑)
だいたい吠えも追いかけもしない犬って珍しいですよ…(^_^ゞ
このままジワジワ仲良くなってくれないかな〜。
そこまでは無理かなぁw


明日はとうとう大晦日ですね。
我が家では大掃除&破れた障子の補強くらいで終わりそうです(^x^;;;)
年末年始の予定もないので、ゆっくりのんびり寝正月を満喫…って、いつもと変わらないか!?(爆)


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング

山小屋建立への道(8)

山小屋に屋根がかかりましたこないだ、ちらっと山小屋を見に行ってきました。
やっと屋根がかかって、立派になってきましたよ!


こんなに柱がいっぱい!柱もこんなにいっぱい!
ホントはこの状態が『棟上げ』ですよね(笑)


ストーブで暖をとりながら作業中は寒いのでストーブで暖をとりながら。
天気の好い日だと日差しで暖かいのですが、まだ壁ができてないので雨よけにブルーシートで覆っているので、日が射さないと寒いんですよね…




ところで…
昨日、手違いでケータイカメラのデータを消失してしまいました(爆)
17日の分→博多のマンホールと、妙蓮寺の欅の写真…orz
ショックぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜!!!!!


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング

山小屋建立への道(9)

山小屋2山小屋ファンの皆様、お久しぶりです(笑)
1ヶ月いない間に山小屋も随分と『家』らしくなってきました!
もう屋根も壁もルーフィングを貼り終わり、あとは窓をはめ込むだけ!


山小屋1中2階の手すり?も筋交いが綺麗〜に掛け揃いました。
2階部分は床板も着々と敷かれつつあります。
ちなみに、1階床下には炭が敷き詰められます!
既にご近所の炭屋さん?に発注済み。


綾杉の梁梁は宮崎産の『綾杉』。立派! 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
こうした材料なども、父が友人・知人つてで安く譲っていただいたりしているそうです。
毎日のように手伝いにきてくれる方もいるし、ホントに有り難いです(-人-)



…え? ワタシは何をしてるんだって?(爆)


SOTO Home Pageコメントはこちらへ

↓参加しています
人気ブログランキング
Sponsored Link




いつでも里親募集中
Blog Parts
Free Area


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ