キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+

[SOTO(そと)]とは、Small Office, Transfer Office という、わたしが勝手に考えた造語です。年間約8ヶ月を愛犬マリリンと共に旅し、冬の間は熊本の山小屋で田舎暮らししています。職業はグラフィック&ウェブデザイン、イラストレーター、ライターなど。趣味は写真と木の実装飾工芸、カラオケなど。

日々徒然

あけましておめでとうございます

050102-003500.jpgとうとう2005年が幕を明けました!![SOTO]出発まであとわずかです。只今ラストスパートで準備中(>_<) のんびりし過ぎてすみません(爆)電源確保はできたのであとはラックを組んで荷物をまとめて積むだけ(^ロ^)←これが大変…。とりあえず一ヶ月くらいの装備で出てみようかなと。年明け早々、仕事もあるし(+_+) あとは九州とは言え寒さが厳しくならない事を祈るのみ。
写真は[SOTO]モーターハウス。

実家にてお仕事中

050112-221142.jpg実家に戻り、仕事に励んでおります。Rocky21の修理計画については父と相談中です(父の持ち物ですし、あんまり私の都合で改造するのは申し訳ない…)。
画像は関係ないけど先日行った鶴の渡来地、鹿児島出水。

フキノトウを摘みに行きました

050115-182150.jpg寒い中、菊池高原あたりを2時間も散策して、やっとフキノトウを見つけられました!今年初(^m^) 20個くらいで、まだ小さいですが来月なら袋いっぱい摘めるでしょうねv

熊本のイチゴ[あまおう]

050127-222054.jpg[あまおう]と言うだけあって甘くて美味しかったです(^m^)v
画像のイチゴは普通サイズですが、5cmくらいのもあります。ぶっとい扇みたい(笑)
他にもご当地いちごの種類がいっぱいあって選ぶのに迷います〜。

先週は大雪でした(+_+)

050207-210836.jpg先週は熊本・菊池でも大雪でした。我が家の庭も写真の通り。年間を通して温暖な宮崎・鹿児島さえ積雪!
私は雪道を運転した事がないので旅に出てたら移動できなかったかも(^^;)
しかし、遂に修理完了間近です(^o^)/

フキノトウを求めて(1)

050212-234300.jpg気持ち快い晴天に誘われて、阿蘇周辺をドライブして来ました。あわよくばフキノトウを…と思ったのですが、全然見つかりませんでした(>_<) 天気の割に風が強くて寒かったし…。
写真は兜岩展望台からの眺め。絶景パノラマです!!売店もあるし、結構利用客がいるようです。

ひと雨ごとに

050228-211858.jpg春めいて来ました(^o^)/東京に比べて九州は雨が多いです(阿蘇山があるのに意外と地震は少ない)。昨夜はバケツをひっくり返したような豪雨でしたが明けてみると何だか生温くて、春がもうすぐって感じです。梅も先日までは気の早いのがポツポツという程度でしたが一斉に満開!!**
と言う事で父の知人が持っている通称タケノコ山(笑)に筍を掘りに行き、見事に2つ見つけました!!道すがら芹や菜の花、椎茸、念願のフキノトウもゲットして大漁です(^m^)
ここの所、色々と凹んでいたので良い気分転換になりました〜

今日も雨

050224-111256.jpg一雨ごとに春が近づいて、気付けば帰省して3ヶ月半(爆)キャンピングカーは未だ入院中で、色々ストレスが溜って胃痛なんか起こしたりと思うようには行きません。そんな時、ドライブで気分転換する私はやっぱり運転が好きなんですねぇ。

夕暮れ時の子供の会話

愛犬マリリンの散歩をしていた、ある日の夕暮れ時。10歳くらいと7歳くらいの兄弟(おそらく)が足早に帰路についていました。弟は泣きじゃくっていて、兄弟喧嘩かと思いきや。
兄「もっと早く歩かんや」弟「疲れたよ〜」兄「早く帰らんと殺されるとぞ」
…硬直。時世を反映しているとは言え、凄い会話。きっとお兄ちゃんは常から弟の面倒をみるよう言いつけられているのでしょう。偉いぞ。
でも「殺されてもよかなら休め」って、恐いから(^^;) 弟は余計に泣いちゃうよ…。

猪骨のスープ

050302-025434.jpg親が菊池に引越してから、山菜や熊本名産の馬は勿論、猪・鹿・鼈・雉など野生的な食にもすっかり慣れました。が!!だからって猪骨(爆)熊本名産のフルーツ玉葱と一緒にコトコト煮込んだスープで鍋をしたのですが、意外と生臭くなくて美味しかったです。
翌日にはこのスープでちゃんぽんも作りました(笑)

春の花、沈丁花

050310-195946.jpg沈丁花と書いて[ちんちょうげ]が芳香を放つ季節となりました(^^)目立つ花ではありませんが、私は好きです。今はもうありませんが、2年ほどお世話になった祖父母の家を思い出します。ちょっぴりセンチメンタル(笑)
東京に住んでいた頃から草花を眺めながらお散歩するのが日課だったりするのでこうした季節の移り変わりを感じるのが好きです。日本人でよかった(笑)

白魚の踊り食い!!

050310-202037.jpg十ウン年前、家族で白魚を食べに行った事があります。白魚って初めてだったので期待していたのですが、出されてビックリ!!大皿にピッチピチ泳いでいるじゃありませんか!!鑑賞用だよ!!踊り食いなんて無理だよ!!(泣)…で、結局食べられなかったのですが…その事をすっかり忘れた父が、買って来てくれました(T_T)
いつまでも元気にピッチピチ。勇気を出してぽん酢に投入!!うわ〜んピッチピチだ〜!!(泣)お口の中でもピッチピチ〜〜〜(死)

コンタクトレンズ

私は2週間装用コンタクトレンズを使用しています。今や薬局でも販売したりしていますが、私の眼球カーブが標準より円いので常に取り寄せなければなりません(>_<)
ずっとメガネスーパーさんにお世話になっているのですが、全国チェーンだから一々測らなくても今まで行ってた店舗からデータを送ってもらえばいいので楽です(^-^) まぁどのみち取り寄せに日数はかかりますが…近くの店舗を調べて前もって電話で予約すればタイムロスは少なくなります☆
あ、でもたまには検査しないといけませんね(+_+) PC使い始めてからドライアイも酷いし…眼の健康も考えないと!

BGMの話

050330-202613.jpg取り敢えず1枚目はいつもポルノグラフィティを聴いてます。前回も毎日そうしていたのですが4日目にたまには変えようとオレンジレンジで出発したら擦ったので(爆)何となくゲン担ぎというか…。2枚目以降は何でもいいのですが(爆)他にはMr.ChildrenとかケツメイシとかスピッツとかHYDEとかBUNP OF CHIKINとか色々聴いてます(^_^)

一時帰宅しました

それからはひたすらR3→R387で実家に到着〜。仕事の依頼があるのと、夏物を取りに帰ったというのと(笑)、丁度Rocky21のオイル交換時期だったのでついでにいつもの三菱さんでメンテナンスを。
だいぶ慣れてきて自信も付いてきた所で、来週あたりから山陰地方に行こうと思っております(^o^)/
いよいよ長期旅。気を引き締めなければ!!

山菜摘みに行きました

050414-020146.jpg菊池周辺を散策して、たらの芽や蕨を取りました。特に蕨は袋いっぱいになって、茹でて醤油・お酒・みりんで煮れば旅の保存食になりそうです(^m^)
天気が好かったので汗をかき、喉もからからになったので取り敢えず近くの水神様の湧水場へ口をすすぎに。そうしたら無人販売で立派な採れたて筍が\100だったので購入。旬の山菜天ぷら三昧で田舎ならでは、な一日でした(^-^)
掲示板はこちら
Sponsored Link




いつでも里親募集中
Blog Parts
Free Area


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ