キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+

[SOTO(そと)]とは、Small Office, Transfer Office という、わたしが勝手に考えた造語です。年間約8ヶ月を愛犬マリリンと共に旅し、冬の間は熊本の山小屋で田舎暮らししています。職業はグラフィック&ウェブデザイン、イラストレーター、ライターなど。趣味は写真と木の実装飾工芸、カラオケなど。

宮崎

カテゴリ『宮崎』の目次

宮崎は、SOTOをはじめた2005年にしか回っていません。
当時のブログはケータイ方更新することが多く、今のツイッターくらいの情報量しかないし写真もほとんどありません(^_^ゞ

2005年02月12日『フキノトウを求めて(2)

2005年03月29日『宮崎は暖かいv

2005年03月29日『道の駅[北浦]

2005年03月30日『道の駅[日向]

2005年03月31日『道の駅[都城][山之口][田野]

2005年03月31日『日南海岸

2005年03月31日『道の駅[酒谷][なんごう]

2005年04月01日『宮崎のGS事情

2005年04月01日『宮崎R448から都井岬

2005年04月01日『都井岬から串間 高松海水浴場


新ブログの『宮崎』カテゴリはこちら

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←クリックしてもらえたら嬉しいです♪

都井岬から串間 高松海水浴場

050401-172923.jpg都井岬の天然記念物・野生馬を見届け、R448に戻ってR220に入り串間市高松の海水浴場(広々とした公園がある)でお散歩して早目のお昼ご飯。宮崎は海がとっても綺麗です☆地元の方はこれでも昔に比べたら汚れたって言うでしょうが(^^;)
ここにも釣り人がいました。ちょっとだけお話したら以前熊本市健軍に住んでいたそうで、高校時代健軍近くに下宿してたから縁を感じました。

宮崎R448から都井岬

道の駅[なんごう]を今日は早めの9時に、小さいお子さん連れの家族に手を振って頂いて出発(^o^)/ R448はまたまた素晴らしい眺め**途中に高さ制限3.3mのトンネルがあったり、現在工事中なので只でさえ狭い道を離合に注意しつつ、R36から都井岬へ。[お馬さんの保護代]\400というのを払わなければなりません(+_+)灯台も入場料\150なので、払うのが勿体ない方はR448を思う存分満喫されれば寄らなくてもいいと思います(笑)私も灯台には行かなかったのですが、途中のビジターセンターやホテル付近などからでも眺望は楽しめます(^-^)マリリンもお散歩したしv 但し馬のフンには注意(爆)

宮崎のGS事情

宮崎のGSは価格を表示していません。何でも競争を避ける為だそうですが、旅行者にとっては賭けですよ!!しかも1回目は\119、2回目は\121!!高い!!菊池は\108だったのに…(T_T)それに、いつも行ってたGSはプリカ購入で\103になったから平均\17もの開きが!!Rocky21は満タンにすると120リットルは入るので凄い差額ですよ(>_<)これもモーターハウスの運命か…。
宮崎は国鉄(現JR)のみで私鉄がない車社会だというのもガソリン高騰の原因になっているのかも知れません。

道の駅[酒谷][なんごう]

日南市からR222に入り道の駅[酒谷]へ。ここもキャンプ場や河川プールなどがあるのですがペット立入禁止です(+_+)駐車場もちょっと狭めなので、戻ってR54(この辺カーナビにない道を迷ってどう行ったのか不明)→R3→R220→R448[なんごう]到着。17時をちょっと過ぎた頃だったのですが、もう閉まってる!!しかもマンゴーソフトはできませんって貼り紙が(T_T)
それにしても眼前は海で凄い眺望だし亜熱帯植物園がやたら広くて南国ムードたっぷり!!なのに閑散…何故!?(^^;)平日とは言え春休みなのに…。今までで一番寂しいよ。
欲を言えばここにお風呂が付いてたらなぁ…
宮崎県南那珂郡南郷町贄波の地図(PCのみ)

日南海岸

050331-212758.jpg画像は堀切峠を過ぎた辺りの岬から。所々路肩駐車場があります。昆布かワカメを取ってる人や釣り人が沢山いました。この海岸沿いは鬼の選択板と呼ばれる岩場が続いてなかなかの眺望ですよ(^o^)/

道の駅[都城][山之口][田野]

野尻からR42→R221→R10で道の駅[都城]へ。しかしドライブインみたいでトイレは汚いし駐車場は狭いし、すぐ出発。高城町を右折してR269に入り次の道の駅[山之口]は山間にあり静かで広いけど、施設は食事処くらい(^^;)
更にR28沿いの[田野]も静かで高台なので眺めがいいです。大きなタラの木がありました(笑)桜ももうすぐ!!今は沿道をレンギョウが黄色く彩ってます(*^^*)
それからR28を戻ってR269→R13→R220でいよいよ今日のメインイベント(笑)日南海岸へ!!今夏オープン予定の[フェニックス]の前を通ったのですが、海が一望できるし駐車場も広そうでしたよ!!夏休みは賑わいそうですね。

道の駅[日向]

北浦を出て388号→10号→15号沿いのジャスコ日向でお昼ご飯&お仕事。電波が有難い(>_<)
それからうっかり小倉ヶ浜有料道路\100を通り、10号に戻って道の駅[日向]で休憩。近くにキャンプ場と温泉があったので停泊にはよさそうですが犬の散歩禁止!!(>_<)マナー問題なんでしょうね。
ジャスコで時間を食ったので先を急いで宮崎市内を抜けて一気に道の駅[高岡]へ。でも物産館みたいで駐車場も狭いし、休憩を諦めて268号から目的地の道の駅[ゆ〜ぱるのじり]に到着。さすがに疲れました(+_+)海岸線は気持ちよかったんですけどね。
併設のお風呂\300でゆったりしました(*^.^*)
宮崎県日向市の地図(PCのみ)

道の駅[北浦]

050329-173438.jpgここも海水浴場&海水プール&キャンプ場あり!!ずっと有線がかかってBGMに事欠きません(笑)
レストランは新鮮魚介が食べられるんだろうなぁ…と思いつつ、自力炊飯中(笑)お塩が名産ですが、買い置きの瀬戸の荒塩でおにぎり作りました(^皿^)
しかし!!AirH゛が圏外です!!(>_<) 今夜は友達とチャットをする予定だったのに〜!!うわ〜ん!!(泣)

宮崎は暖かいv

ついに宮崎入り!!天気もいいし、桜もちらほら咲いています(*^-^*) 道の駅巡り、お次は[北川はゆま]。お昼時だったから、夏みかんソフトとか椎茸カレーとか心そそられたけど節約のため普通のお弁当で我慢(>_<) 朝から頭痛が酷くてタイレノールを飲むも治らず…今日はお風呂はやめて、先を急いで休む事にしました。とは言えマリリンの散歩はみっちり(笑)ゆはまを出て388号を左折すると海岸線です!!海水浴場もあり、須美江という所でお散歩しました。[ビーチの森すみえ]と言う公園?みたいな所は子ども連れで賑わってましたよ。駐車場にはトイレもあるし、すっかり寛ぎました〜
宮崎県延岡市須美江町の地図(PCのみ)

フキノトウを求めて(2)

050213-162853.jpg再び阿蘇高森周辺へ散策に行って来ました。曇だし昨日より寒くて霜柱が立ってる!!とてもじゃないけどフキノトウは望めず(+_+)ついでに高千穂に足を伸ばしました(笑)
写真はトンネルの駅。トンネルの中は酒倉になってます。その隣の神楽酒造直営店は品揃え多数で試飲もできます。焼酎好きなら是非(笑)
宮崎県西臼杵郡高千穂町の地図(PCのみ)
Sponsored Link




いつでも里親募集中
Blog Parts
Free Area


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ