キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+

[SOTO(そと)]とは、Small Office, Transfer Office という、わたしが勝手に考えた造語です。年間約8ヶ月を愛犬マリリンと共に旅し、冬の間は熊本の山小屋で田舎暮らししています。職業はグラフィック&ウェブデザイン、イラストレーター、ライターなど。趣味は写真と木の実装飾工芸、カラオケなど。

愛犬マリリン

愛犬マリリンの受難(1)

恥ずかしながら、ウチの両親はペットを病院にみせるという観念がありません。かろうじでワクチン接種と駆虫はした事があるらしいのですが、それも何と4年前が最後!!帰省の度に色々教えていたのですが、この機会に自分で連れて行きました。すると聴診器を当てて一言「もうフィラリアに感染してる」音がしてる、と。手術も無理、下手に薬を投与すると死んでしまうとまでキッパリ。その時は動揺してしまったので他に何をするでもなく帰されたのですが、そんな筈はないとネットで調べたら対策の余地が充分にあったので熊本の動物病院を調べて予約、今日受診してもらいました。

愛犬マリリンの受難(2)

診て頂いたのは熊本市内の[ペットセンター名越]。個人的に、ネットで調べて最も信頼出来そうだと感じたので。
問診の後、いよいよ受診。ちゃんと心電図をとって採血した結果、異常なし!!正直、外で飼ってるしフィラリア薬を飲ませた事もなくもうすぐ8歳になるので、フィラリアは感染してるだろうと覚悟していたのにビックリ!!正にメイク・ミラクル!!先生方も喜んで下さって、また丁寧に説明して頂き安心しました〜。
念の為、来週また他の病気がないか血液検査と検便もしてもらいます。病状によっては旅を断念しようと思っていたから本当に嬉しいです。
あとはキャンピングカーだ!!(爆)

犬の骨粗しょう症

050316-205633.jpgマリリンはもうすぐ8歳になりますが、先日の血液検査で骨粗しょう症だと判りました。毎日お薬を飲ませるのですが、錠剤のままだと飲まないので金槌でコナゴナにして大好きなおからと混ぜて食べさせてます(^^;) 因みに犬にもおからはいいんですよ!!来月からはフィラリア薬も飲ませなきゃ。画像の左はフィラリア薬[システック]右は骨粗しょう症改善薬[アスオスト]。
マリリンは色々と手がかかるけど癒しを与えてくれる存在です(^_^)

マリリンが肉球にケガ!!(>_<)

050324-220904.jpg散歩中、何かマリリンの歩き方がおかしくて『また肉球の間に何か挟まったのかな?』と思って見てみたら、肉球が切れてる!!(>△<;)いつの間にか硝子か何かを踏んでしまったようです。血も出てたので、慌てて消毒液を買いに薬局へ!!それから、即席の靴を作る為に\100ショップで子供用靴下とテーブルの足などにくっつけるパッドを購入。
マリリンは本能で傷を隠そうとするので消毒や包帯を巻くのも一苦労。また、気になるようで目を離すと包帯をカミカミして外してしまうので今日は特別に部屋で添い寝しようと思います。

マリリンが肉球にケガ!!(>_<) 続き

050324-223646.jpg画像は靴下を履いたマリリン(笑)怪我のせいだけでなく歩きにくそうです(>_<) やっぱり、犬専用の靴を買った方がいいのでしょうか…。
そう言えば、今日は一緒だけど車中では常に添い寝してるのに家に帰るとどうして一緒にいられないのかマリリンは寂しく思っているかも知れませんね。

マリリンのケガその後

オキシドールで消毒して包帯巻いて、お散歩の時は靴下を穿かせていたのですが、これで治るのか、膿んだりしないかどうにも心配で、やっぱりペットセンター名越さんに診てもらう事にしました。
犬は肉球でしか汗をかかないので、なるべく蒸れないように包帯などは巻かない方がいいそうです。犬が舐めるのも良くないので本当はカラーをした方がいいのですが、予算の都合でそれはナシにしていただき(爆)外科手術用のボンドみたいなのでコーティングして、4〜5日はお散歩を控えるように、との事でした。靴下は穿かせていいそうです。
は〜一安心(^^;)

2日遅れだけどマリリン誕生日

3/29はマリリンの誕生日でした!おめでとう(^o^)/
8歳になりました。人間に換算すると50〜60歳くらいでしょうか?でも、まだまだやんちゃなところがあったりして全然そんな気がしないです(笑) 今日はC1000のど雨を噛じられたし…。夜は、隣でくぅくぅ寝息をたてて、夢でも見てるのか時々手足をぴくぴくさせてます(^m^) 朝は私の枕の端っこにちゃっかり顎を乗せてたり、ぴったりくっついてきたり甘えん坊さんです。でも誰かが車に近づいていると小さく吠えて教えてくれたりして頼りになります。
マリリンが元気でいてくれると私も幸せです。ありがとう。

助手席のマリリン

私が運転していると構ってもらえないので、車窓を眺めるか寝てるかのマリリン。1日の半分くらい寝てます。
ご飯のお零れに与かれるせいかフードも選り好み(爆/でもそのままにしておくといつの間にか食べる)昨日はガムを噛じられました(T_T)前に落ちていたガムの匂いを擦り付けた事もあったので、意外とミント系の匂いが好きなんですかね?(あれを取るのは大変だった…^x^;)おやつに牛皮のほねっこをあげてたけど最近どうも飽きられたようなので(泣)今度、犬用のキシリトール配合ガムをあげてみようかなぁ。
毎日のお散歩も充実してるし、悠々自適なのはマリリンかも?

マリリンの毎日

050509-212948.jpgくるくる回るイカの干し機にビビり、女子中学生に「可愛い!」と囲まれて戸惑い、不審な人(わざとふざけてた)に一喝、広場ではしゃいで足を踏み外し『キャン!』、今日も疲れました。
そして夜は寝言&ワタシにパンチ…。
掲示板はこちら

仕事中にマリリンのシャンプー&トリミング

050511-205509.jpgさすが鳥取市内はガソリンがそこそこ安いv(カードで@\120)お水も補給させてもらいました(-人-)
更にGSの店員さんに教えてもらったペット美容室がお休みで(爆)、その隣のスーパーで教えてもらった[カインズホーム]内のペットショップへ。ホームセンター、K'sデンキやユニクロなどがあってすっごい広い!!
でもマリリンをシャンプー&トリミングしてもらう間、駐車場でずっとお仕事。
5時間くらいはいました(^x^;)
掲示板はこちら

マリリン久々のワンコ交流

050514-234125.jpg御崎を下って海岸をお散歩。岩海苔が美味しそうだった…。高台だから行きはいいけど帰りはゼーハー(死)
その後はずっと車内で仕事してました。
隣に停められた車が同じ熊本で!暫しお話ししたり、駐車場そばの公園では犬同士で遊んでもらったり(^-^)何だかのんびり落ち着いた一日でした。
ここで停泊しようかと思ったけど、夜は車自慢の方々が集まるらしいのでやめました(怖)
掲示板はこちら

マリリン参上

050609-202437.jpgマリリンは女の子ですが、お散歩中には匂いを確認して色々とデータ収集し、マーキングします。ワタシはそれを『マリリン参上』と呼んでます(笑)
全国各地に『マリリンここにあり』と知らしめてる訳ですよ。でも姿勢は低いんですよ(笑) わんこ同士のご挨拶でも、いつも大人しくしてます。
画像は関係ないけど、何処でも水を飲むの図。田んぼに足を入れるのはやめて頂きたい。綺麗にするのが大変(>_<)

掲示板はこちら
http://soto.sakura.ne.jp/i-bbs/epad.cgi(i-MODE、J-sky対応)


blogランキング

マリリンをシャンプーしました

昨日、久々に二日酔いで死んでおりまして(爆)、ドアを開けたまま暫くグッタリしていたのですが…その隙にマリリンが何処かでエライ生臭いモノを擦り付けやがりました。ダブルショック(T_T)
取り敢えず車に入れる訳にはいかないので外に繋いで体力の回復を待ち(死)、ようやく昼過ぎに重い体を引きずりマリリンを洗いに。…取れやしませんよ(死)
どこかにペット美容室ないかなぁ〜と地元の方に聞いてみると、あれよあれよと伝言ゲームのように広がり、教えて頂きました(-人-)
でも今日は無理だという事で(爆)外に出しっ放しは可哀想だし、一晩臭い仲になってしまいました(T_T)
犬って何で、あの生臭い臭いが好きなんでしょうね…。
ペット美容室でシャンプーしてもらって、首輪も洗ってもらったのですが、首輪の方の臭いが取れない!(>△<) 買い替えなきゃ…(涙)

掲示板はこちら
http://soto.sakura.ne.jp/i-bbs/epad.cgi(i-MODE、J-sky対応)


blogランキング

ペットの美容室

6fcc5c7d.jpgマリリンをシャンプーしてもらいました。
だいたい1ヶ月に1度くらいなんですけど、今回は3週間弱と短め。お散歩の時にゴロゴロしたりするので、余裕があればドライシャンプー&ブラッシングするんですけどさすがに師走は忙しい(>_<)
マリリンは雑種ですが母犬がテリアなので、眉の辺りの毛が長いです。おじぃちゃんのような(笑) 気になるので、目の周りだけ切ってくださいとお願いしたのですが、出来上がったら耳の先や顎のラインまで切ってある! そこはいいのに!(爆)
犬のトリミングってどれがいいのか判らないのですが、ワタシの好みから言うと、この2つは切ってほしくない。料金には入ってなかったのでサービスでカットしてくれたんだから文句は言えないのですが…何故なんだ(T_T)
耳の先に長い毛がたり〜んってなってるのが可愛かったのに! 顎だってシャキーンって一直線に切らなくたっていいじゃん! シャギー入れてくれシャギー!(←犬にそんなカットありなのか?)
う〜ん、怖いけど今度は自分で切ってみるか…(本当に怖い)

SOTOホームページ
掲示板はこちら(i-MODE、J-sky対応)
携帯にURLを送る

人気blogランキングへ

マリリンの散歩道

e1f6b378.jpg毎日マリリンとお散歩するようになって一年強。
最初はぜいぜい言ってた坂道も、すんなり登れるようになりました。
まぁ、大した運動をしてないのは変わってないのですが(^x^;)
スポーツとかね…子どもの頃から興味がなくてね…マラソンとかさ…ぶっちゃけMな方がするもんだと思ってたくらいでね…(あまりに酷い)
でも、これでも登山やってたんですよ。祖母連山縦走した事あるんですよ。
昔は登山とかキャンプとかって装備が重くて大変だったんです。子どもなのにリュックが15kgくらいあったんですよ。

あの体力はどこにいったんでしょうね。

コメントはこちらへ|携帯にURLを送る|人気blogランキング

マリリン、ワクチン接種

今年、初のマリリン記事です(笑)
かかりつけの動物病院ペットセンター名越へ、ワクチン接種に行ってきました。
イヌ8種混合ワクチン¥8,000ナリ。
余談ですが、フェレットを飼っていた時もワクチンとフィラリア予防はしてたんですよー。
で、1ヶ月後にフィラリアの検査をしなくてはいけません。なので、それが終わるまでは九州を離れる訳には行きません。
離れてもいいけど、帰って来ないといけないので、面倒だし(爆)
陸の孤島ですよ、九州。ある意味、海外ですから。海に囲まれてますから。

それにしても、今回はやけにマリリンが嫌がりました。
車から降りようとしないので抱えて無理矢理。ごめんね。
ここが病院だって事を学習したんでしょうね…。しかも、よくない思い出としてインプットされてしまったんでしょうね…。
いつもお世話になってるのに!健康のためなのよ!
長生きしてくれなきゃ泣いちゃう!(>ロ<)。゜◦。

あ、体重が去年より1.4kg増えてました(爆)
くりくりお目目に負けておやつをあげるのは控えます…

Sponsored Link




いつでも里親募集中
Blog Parts
Free Area


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ