2005年09月05日

★★☆☆☆ 楽天 メルマガ送付 個人情報保護法違反では?

評価:★★

楽天市場さん、勝手にメルマガを送ってこないでください! 買い物するたびに各種のメルマガを送りつけてくるので本当に迷惑です。こっちはただ商品購入のために個人情報を店舗に提供しているのに、勝手にメルマガ送付の同意をとっている。しかもほとんど騙し討ち、本当に頭にきます。加盟店舗からの個人情報流出を云々するのもいいけど、買い物するたびにメールを送りつけるのをやめてほしい。これも楽天本社にメールを書いて抗議しました。(以下の続きを参照ください)

そもそもメルマガ送付は楽天の個人情報保護方針に反してます。メルマガ送付について、楽天市場は同意をとっていると言うでしょう。たしかに、注文確定画面を一番下までずーっとスクロールすると次のようになっています。


ご利用いただいた方には、こちらの楽天のショップからのお知らせと店舗評価のご依頼メール、楽天からのメルマガをお送りします。不要な方はチェックをはずしてください。
 □この楽天のショップからのお知らせ
 □この楽天のショップを評価する
 □楽天からのメルマガ (楽天市場ニュース等)
 □ショッピング全般(楽天市場ニュース)
 □グルメ(楽天グルメニュース)
※なお、既に楽天からの各種メルマガを受信され、配信停止をご要望のお客様は、お手数ですがチェックを外した状態で次のページの「配信停止ページへ」のリンクから停止作業を行ってください。

しかし、注文確定ボタンは画面の一番上にもあります! つまり、必ずしも一番下までスクロールせずに注文を確定することもあるのですよ。しかも、「不要な方はチェックをはずしてください」とあるように、メルマガ希望のチェックボックスは初期値がオン。配信を希望しないのなら、自分でチェックボックスをオフにする必要があるのです。したがって、すぐに注文確定ボタンを押すと、すべてのメルマガ配信を希望したことになってしまいます。で、楽天市場は個人情報保護方針にて、個人情報の利用目的のひとつとして、


当グループの広告宣伝またはマーケティングなど
・ お客様向け各種メールマガジンなどの情報提供

をあげています。じゃあ、個人情報保護法には違反していないのでは? いえいえ、このメルマガなどの情報提供という利用目的について、楽天は「ご本人から個別の同意」をとることを前提としています。注文確定画面の下のほうで、こっそりと個別に同意をとった言うつもりなのでしょう。いくらなんでもひどい。で、問い合わせ窓口に苦情を送ってみました。返事は来ましたが、ただ表面的に言い訳をしているだけでした。

その直後に楽天市場で買い物をし、メルマガのチェックボックスをオフにするのをうっかり忘れました。すぐにドバドバとメルマガ着信が始まり、再び怒りがこみあげてきたので、今度は個人情報お問合せ窓口に以下の質問を送りました。

楽天市場 御中

買い物をするたびに、どうでもいいメールマガジン購読を申し込まされており、本当にうんざりします。もちろん、注文確定画面で、楽天からのメルマガ等を希望する旨のチェックボックスがあるのは知っています。

私が自分の連絡先などを楽天市場側に提供するのは、商品購入という目的があるからです。しかし、注文確定画面において、なぜかいきなり楽天メルマガという当該目的とは無関係のサービスについて、わたしの個人情報使用の同意を取り付けるかたちになっていますね。しかも、 
 1)チェックボックスが画面の一番下で、
 2)初期値がオンになっている。
この2点に注意すれば、いわゆる個人情報保護法が要求する「利用の目的」(この場合は、メルマガ送付)を「できるかぎり特定し」ないまま、メルマガ送付をしているといえないでしょうか。同法はさらに、利用目的を明示することも要求しています。現状では、だましうちです。

先日も楽天で買い物をしたのですが、急いでいたため、チェックをオフにするのを忘れました。その直後から、メールボックスに楽天から種々のメールが到着します。カスタマーサービスでは埒があかないので、広報にメールを書いてみようと思い、トップページをのぞき、そこで店舗からの情報流出への対応をみました。店舗からの情報流出を云々しながら、楽天市場本体は、だまし討ちのような個人情報の目的外利用を平気でやっています。失望しました。

この件についてはずいぶん、腹が立っているのであえて長文を書いてみました。ほんとうにどうにかしてほしいものです。

それでは
消費者目線

で、それに対してすぐに返事来ました。

消費者目線 様

日頃より、楽天グループをご愛顧いただきましてありがとうございます。楽天グループ 個人情報お問合せ担当の**と申します。

この度はメールマガジンの配信につきましてご不快な思いをされたとのこと誠に申し訳ございませんでした。

当グループでは個人情報保護法にもとづき「個人情報保護方針」を定めておりますが、その中の「利用目的」の項におきまして、ご登録いただいた個人情報はメールマガジンの配信に利用させていただくことを明示させていただいております。

■ 個人情報保護方針 4.利用目的について
 http://privacy.rakuten.co.jp/#4

しかしながら、お客様より頂戴いたしました、メルマガ配信希望のチェック欄がデフォルトでオンになっている件につきましては、今後の改善課題として検討させていただきたく存じます。

なお、お客様のメールアドレス宛てに送信されているメルマガの確認や配信停止を一括して行なう際には、以下のページをご利用ください。

■ 登録情報の確認・変更・配信停止
 http://emagazine.rakuten.co.jp/ns?act=chg_data

他ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せ下さい。今後とも楽天グループをよろしくお願いいたします。以下、頂戴致しましたメールの本文です。

[略]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆楽天グループ 個人情報お問合せ窓口
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「今後の改善課題として検討させていただきたく存じます。」 非を認めているところはいいんですけど、結局は決まり文句ですね。一ヶ月たっても、まだ注文画面は変わっていません。あるいは逆に、個人情報保護方針を変えて「個別に同意」をとらなくてメルマガを送付できるようにするかもしれませんけど、そうしたら、評価ゼロですよね。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kan007/50017804
この記事へのコメント
楽天のメルマガには私も腹が立っていました!
せっかく楽しく買い物したのに、どうでもいいメールがじゃんじゃん来るから。面倒くさいので抗議までしたことはないですが、何か言い訳じみた返事ですね…
Posted by 通りすがりの会社員 at 2005年09月08日 22:17
 私もメルマガには疑問を持っていました。同じような疑問を抱かれ、また、それに対するアクションを起こされる方がいらっしゃるとは、とても勇気付けられる思いがいたしました。
Posted by 賢い消費者になりたい at 2006年01月09日 18:16
あの回答文はテンプレート化されているようですね。担当者は3文字の人でしたが、私の質問に対しても同じ文面でした。

おそらく、このように不快に思う客がいることは承知しているはずなのに、
なぜこのように嫌がらせ行為をするのか。ずばり、嫌う人を圧倒的に上回る、売上上昇が現実にあるからでしょうな。怒れ!日本人よ。アア悲しい。

個人情報保護法によって厳しくなった風潮を、意図的になし崩しにしようとしているような印象を受けます。いい悪い別として日本を代表するショッピングサイトです。裾野へ広がっていくのは時間の問題のような気がします。

Posted by ぐぐりすがり at 2006年02月24日 17:34
同意同意! 買い物の度にイライラしながらチェックはずしてます。
楽天を利用しなきゃいいんでしょうけどそれだとモヤモヤが晴れません。
新聞や雑誌などが取り上げてくれないかしら。
Posted by メルマガ嫌〜 at 2006年02月25日 07:10
裾野発見。
ベクターよ、おまえもか。
Posted by ぐぐりすがり at 2006年03月09日 13:47
楽天のメルマガにはホントに頭にきますね。
しかも最近では【ショップ登録】などといって、楽天内の各ショップがユーザーの意思に関係なく勝手に登録して送ってきてますからね。
Posted by さきだち at 2006年05月27日 16:09
ショップのメルマガは一通ごと(宛先ごと)にシステム利用料を取れるので楽天は配りたがりますね。ジャンルごとのメルマガも、クリックくじでやっぱりそこに結びつくので配りたいわけです。
Posted by aaa at 2006年10月31日 10:58
私も楽天に注文するたびにメルマガのチェック外し忘れてしまい
毎回メールが届いてから購読解除しています…。
っていうか先ほどもまた購読解除してきました(笑)
4〜5年前からずっとこのシステムですよね…
購読解除のページも、何を購読状態になってるかわからないのに
メールマガジンのチェックボックスが50個ぐらいあるから
解除が面倒で面倒で…

楽天ってこういうところがいまいち好きになれないです。
なんだかんだで年数回使ってますけど。
Posted by たまに楽天使ってる人 at 2007年03月21日 12:35
Googleで検索して、拝見してます。
二ヶ月に一回ほどの利用なのですが、メルマガで、あっという間にボックスが一杯になっちゃうんですね。
チェックはずしていたつもりでも、やはり失念することも多いですね。
買うのは簡単なのに、解除の時は、本当にうまくいかないようにできている感じです。
苦労して、すべて解除したつもりなのに、なぜか生き残っており、、、。
許しがたいですね、何にせよ。
Posted by ほんのたまにの利用者 at 2007年07月09日 00:51
私もgoogleで検索してあたりました.
仕事と子育てで,ショッピングの楽しみはインターネット
楽天開店当初から,年額にすると数十万ほと買い物しています.
ですから,年に十回以上チェックをはずすのをうっかり忘れてそのたびに
取り消して続き,このような違法なMLの配送はアメリカでは10年近く前に
違法(消費者の利益を傷つける行為)として禁止されているはずです.

私も窓口へメールを送りました,たしか1年以上前.......
まったく改善する気もないのに,まったく同じ文面ですね.

もっとみんなで文句いったらどうにかなるんでしょうか?
Posted by 楽天開店当初からの顧客 at 2007年07月10日 13:12
それなら楽天つかわなきゃいいじゃん?
しかもみんな自分でチェック外すの怠ったって
自分の落ち度みとめてるじゃん。
ネットショップなんて所詮個人情報搾取が目的
なんだから使わなきゃいいんだよ。
メールうざいとかいいながらもこつこつポイント
ためてるんじゃないの?
あと、有名店や売り上げ上位の店ほどメルマガはうざい。
弱小店ほどメルマガはこない。
そんな事にカマけてるほど暇な店じゃないって事だろうね
Posted by 円天市場 at 2007年08月07日 13:28
楽天 メールマガジン 苦情で検索して、
こちらのHPにきました。

ほんと迷惑しています。
メールマガジンの一番下の配信停止のアドレスに
いったら、登録を行って下さいといってきます。
ほんとふざけてますよね。
Posted by りょう at 2007年10月01日 21:42
買い物をするたびにチェックは外しているはずなのですが、うざいメルマガが届きます。
もしかして新しいのを創刊したら会員全員に送信しているんじゃないかと疑っています。
Posted by 匿名 at 2007年11月16日 18:24
ランド激安市場ilovebrand

ルイ・ヴィトン ,Dior,シャネル グッチ、 ローレックスの最新の写真。
当店の主要な経営のブランド:Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン )C.Dior(Dior)のCha
nel(シャネル)のGucci(グッチ)のCoasch(監督)のRolex(ローレックス).待ち
ます 当店は主要な経営の商品です:包み.財布.鍵の情況. 腕時計など.
当店の商品が与えるのは大安売りです。もし興味があるならば、いずれにしても見てください
して更にご愛顧に来て、
.注文金額3万以上:贈る送3500円の商品
.注文金額5万以上:贈る送6500円の商品
.注文金額10万元以上:贈る送1万7千円の商品

■URL:http://www.ilovebrand.net/
■店長:坂本 美晴
■連絡先:ilovebrand@188.com
Posted by 坂本 美晴 at 2007年12月15日 08:39
私もチェック外してるのに、うざいメルマガが届きます。
なんででしょう?
迷惑すぎます。。
Posted by 匿名 at 2008年01月07日 21:58
楽天には捨てIDを作っておくといいと思います。
そうすれば、迷惑がかからないので。
楽天ポイントは即効つかうようにして、
0ポイント近くなったら終了ってことで。
Posted by 通りすがり at 2008年01月14日 13:39
消費者生活センターに苦情の電話をしましょう。
ネットで「消費者生活センター」と検索すれば、すぐに最寄りの生活センターの電話番号がわかります。
苦情が多くなればなるほど、問題として取り上げやすくなるそうです。
私も今日電話で報告しました。
楽天の迷惑メールの被害者は全国にたくさんいるはずです。皆さん、頑張って、全国の消費者生活センターに苦情を報告し続けましょう。
Posted by 匿名 at 2008年02月19日 18:41
私も検索でここにきました。
楽天トラベルで予約したけど最後に4つも
チェックをはずさなきゃならない。
最初は気づかずそのまま確定するところでした。
これは勘弁してほしいですね
Posted by 匿メイ at 2008年04月23日 19:45
Googleで「楽天 メルマガ」で検索すると、関連検索に

楽天 メルマガ 配信停止
楽天 メルマガ 解除
楽天 メルマガ 勝手に
楽天 メルマガ 迷惑
楽天 メルマガ スパム
楽天 メルマガ バックナンバー
楽天 メルマガ 一覧
楽天 メルマガ 一括

と表示されますので、潜在的にイライラしている購入者が
相当いるということでしょうね。

私はここを読んでチェックボックスを購入時に外せることに
初めて気づきました。それまでは、何かを買うたびに泣きそうな
思いで一つ一つメルマガの解約をしていました・・・。

どうして、数多くの通販からわざわざ楽天を選んだ顧客に
対して、屈辱を与え手間を強いるような仕打ちをするので
しょうね。

自分はこのメルマガがいやで、なるべくほかの通販を選ぶ
ようにしています。
Posted by 通りがかり at 2008年05月27日 21:25
私も同じクレームをつけましたが、同じ回答でした。
もはや、買わないしかないと思います。世の中には分かり合えない人はいます。
Posted by NA at 2008年07月20日 21:41
もうちょっと検索したら、
http://www.rakuten.co.jp/chokuhan/411409/588650/
のような事にもなっているんですね。
目先の利益に目がくらんだ、本当に馬鹿な組織だと思います。
(rakutenが迷惑メールを送る→受信者がプロバイダの迷惑メール判定ボタン
を押す→数が纏まり信憑性が上がりサーバのブラックリストに載る→
rakutenのメールは自働削除される→ショップ等からの事務メールも削除される)
要するに、狼少年の原理ですね。
頭が悪いので原因が分からないみたいですが。
Posted by NA at 2008年07月20日 21:47
同じ様な疑問を持つ人々が大勢いることにびっくりしました。
楽天の言い訳は見苦しい限りです。
楽天の広告料は迷惑メールでも入るのでしょうが、こんなものでお金を取っていていいのでしょうか。
Posted by sawa at 2008年08月06日 16:37
何年も思ってますが、本当なんとかなんないんですかね。
明らかに不快だと思ってる人がたくさんいる上で、確信的にやってるわけでしょう。
それもこれも金儲けの宣伝のために。

もう少しユーザーにストレスなく商品を買わせた方が儲かるんじゃないの?
これじゃネットヤクザもいいとこ。
Posted by あるな at 2008年08月15日 16:50
改善されるまで購入を控える、と全員でメールを送りつけたらどうでしょうか?
週に何度かでも。
 
わたしも本当に迷惑しています。
おまけに、解除してもまた別のメルマガが送られてきて、
ダイレクトにゴミ箱行きに登録しました。
Posted by 夕焼け at 2008年08月31日 19:30
9月に入り、予想通り新しいメルマガが送られてきました。
今度は不動産関連。
 
配信登録無しの状態で何度も解除設定しているのに、
いつの間にか配信登録されています。
 
楽天のサーバーはハッカーに荒らされてるのかも。
 
ドメイン「@emagazine.rakuten.co.jp」を着信拒否登録しました。
これでしばらく様子を見ようと思います。
Posted by 夕焼け at 2008年09月02日 16:19
私は、クレームで「メルマガ」が一切来なくなりました。
■楽天の回答抜粋
・・・
その場合、もし、今後も一切のメルマガ配信がご不要との際には、
「xxx@xxxxxx.ne.jp」宛てに、今後「楽天のメルマガ」や「楽天ショップのメルマガ」が一切配信されることのないよう、弊社システム上の
メルマガ配信停止措置をとらせていただきたく存じます。
・・・
※注文確認メール等の自動配信メールは、配信停止対象となりません。


●オススメはyahooでメールで登録して、自分のメーラーに転送
 yahooメールの場合は、デフォルトでほとんどの楽天メルマガが
 迷惑メールになり、自分のメーラには転送されて来ません。
Posted by 通りすがり at 2008年10月01日 02:06
危うくメールアドレス入れる所でした。

名前だけ必須にするなら、まともそうですが、これでは
やってる事は、楽天と同じですね。

先日の漏えい事件の後始末でしょうか? また、メルマガ
の解除が出来なくなりました。単にメンテナンス中なん
ですけど。

http://emagazine.rakuten.co.jp/ns?act=chg_data

のアドレスは昔からあったんですね。このアドレスで検索
して来ました。事件前まで楽天から送られてきたアドレス
をお気に入りに入れて、ワンクリックで解除ページに行け
たのに、不便になりました。

ポイント欲しいからくじ引くんですけど、ヤマダの方が当
たり易いかな。500Pと1000Pが出ました。5000Pとか
10000Pでなく、500Pや1000Pの方が出易いので増やした方
がいいと思います。

メルマガ解除はポイントゲットと同じ気持ちでやっていま
すので、楽天以外の不快メール対策の方が重要だと思いま
す。私のメールアドレスも広く行き渡っているみたいで、
迷惑メール来ますね。

楽天を利用する業者だってメールアドレスを外に回してい
てもなんらおかしくありませんから、楽天だけ敵にしても
意味ないですね。

私もYahoo!ですから、迷惑メールはドメインで落としてい
ます。楽天の場合、相手が解って解除出来ますから、不快
な思いもいらないです。本来不快な迷惑メールはドメイン
変えて何度も来ます。送信者が同じですから。不快ですよ
ね。

楽天を擁護するみたいで気が引けますが、解除すれば済む
事です。楽天で働く人たちの気持ちにもなってみて下さい。
Posted by ネギ磨 at 2008年10月03日 13:22
 
また迷惑メールが来ました。
「@emagazine.rakuten.co.jp」を着信拒否にしていたところ、
ドメインを変えて、今度は楽天を通さずに各社から直接の広告メールです。
故意の嫌がらせとしか思えません。
こんな広告のやり方で、売り上げに繋がるはずが無いのに。
 
ゴミ箱行きのキーワードを追加しましたが、また手を変えてくるのでしょうね。
本当に迷惑です。
 
Posted by 夕焼け at 2008年11月25日 11:49
「rakuten」を含むアドレスをゴミ箱行きに設定しました。
含まないアドレスからも送られてくるので、迷惑が少なくなるだけですけど。
 
今日はもう6件も迷惑メールが来ています。
2度と楽天では買い物しないと決めました。
Posted by 夕焼け at 2008年11月25日 16:38
本日、「rakuten」を含まないアドレスから迷惑メールが送られてきたドメインです。
まだ沢山来ています。
楽天拒否の姿勢に賛同して下さる方がひとりでも増えるといいと思います。
 
@purepinky.jp
@santnore.co.jp
@portshop.co.jp
@winepress.co.jp
@mwjapan.jp
@jo-nan.jp
Posted by 夕焼け at 2008年11月25日 18:09
ビッターズの勝手にメルマガが配信されてくるので検索していたら、こちらのページに辿り着きました。

楽天も、トホトホ困っています。
買い物のたびにチェックを外しているのですが、何故かメルマガが送られてきます。
登録アドレスをフリーアドレスにしてみたのですが、はやり送られてきます。

本当に困っています。怒っています!
Posted by yuki at 2009年04月02日 16:42
私も楽天メールにはうんざりで、週に多ければ20通くらい届いていて停止手続きを行いましたが、停止なんかされません。友達も楽天でインテリアのカタログを見たとたんに楽天系列からの紹介メール等が、たびたび来るようになったそうです(メール配信依頼などしなくても)
これは、もう迷惑メールとまったく変わりがありません

あまりにもヒドいので直接、楽天にメールを出そうとしましたが、そこでも会員登録などをしないとメールが出来ないようだったので辞めました

いまだにメール停止登録をしたにもかかわらず、いろんな分野の宣伝メールが来ます。メール確認を1ヶ月くらいしないでいると楽天メールだけで100通は超えてるありさまです

この会社(楽天)がやってることは犯罪そのもの!

とりあえず私はサーバーを変えることになったので既存のメールアドレスは使わなくなりますが、今後は楽天系列の物販販売などは絶対にに購入しないようにします 購入したらおしまし・・・また前回のようなメール嵐
Posted by タケタケ at 2009年05月13日 19:36
楽天=ウィルス
二度と利用したくありません。
Posted by ワンコ at 2009年05月29日 02:33
楽天メールうざいで検索して来ました。
デフォルトチェックにしていること事態が悪質としか言えず
企業体質というものが透けて見えます。
イーバンクも楽天銀行になるそうで、最近は改悪の嵐。
楽天って企業は淘汰されればいいのにと思いますよ…。
Posted by トリノス at 2009年06月10日 12:48
news@faq.rakuten.co.jp
上記のアドレスに
件名:■携帯宛メルマガ一切配信停止希望■
本文:携帯宛メルマガ一切配信停止希望します。
配信アドレス:???@docomo.ne.jp ←自分の携帯アドレス

ほかのブログ等を参考にして上記のようなメールを送れば解除できました。
技術的に可能なはずなのに楽天は自ページには解除方法を載せず、このようにしないと解除しません。
検索でこのページが上位にあるので書き込み致しました。
困っている多くの方々は試してみてください。
Posted by 楽天の携帯メルマガ配信停止 at 2009年11月06日 19:43
楽天ショップで一度買い物をしてから、
毎日10件くらいのメルマガがひっきりなしに届くので、
解約手続きをしたのですが、
いまだに毎日10件くらいのメルマガが送られてくるので、
「楽天メルマガ うざい」でググッてココに来ました。

もう何年も状況は改善されていないようですね。。。

楽天ショップはもう二度と利用しない。
Posted by 楽天くたばれ at 2009年11月30日 14:03
「停止」にしたのに、楽天トラベルニュース配信が止まりません。
もう本当に迷惑です。

今後はゴミ箱代わりの捨てアドを作ろうかと考えてます。
Posted by 困りもの at 2009年12月02日 16:21
本当に何度停止させてもいつのまにか復活するゾンビのような存在・・・。
楽天メルマガはもはや我が家ではウイルス扱いです。
配信停止させる手続きがやたら複雑な上に、やっとの思い出停止させてもいつのまにか復活しているもんだから腹がたって仕方が無いです。
Posted by まじで困る at 2009年12月14日 21:58
楽天で買い物を何回かしていたら、個人情報が漏れ(カード番号 メールアドレス他)全く覚えのない、エロサイトに登録されていました。ネットで調べてまると、同じ被害を受けている人の相談がありました。結局、無駄金15000円を支払ったのですが、こういう例はかなりの数になっているでしょが、情報公開はありません!楽天会員を退会しても、山のように送っ来るメールはなんて゛すか。そのうち自滅しますよ。
Posted by なつ at 2010年01月15日 01:08
楽天 メルマガ 迷惑 で検索して来ました。
同じような思いを何年も前からしている人が沢山おられる事を知り、
驚いています。
苦情のメールも出しましたが、スッキリしないので
楽天は今後一切利用しない事にしました。
メルマガさえしつこくなければ今後も利用したと思うのですが
どうして大きい企業組織になるとこうも細かい配慮ができなくなるんでしょうね。
Posted by うんざり at 2010年01月31日 20:30
楽天ショップだと思うけど、実名とメアドが漏れました。
出会い系から実名入りのメールが届いて気持ち悪いです。
楽天には気をつけた方がいいみたい。
Posted by 楽天死ねば? at 2010年03月12日 00:24
楽天からのメールが迷惑なので、何度停止してもメールが来る…退会してもメールが来る…どうなってんの!?楽天最悪!もう楽天は利用しない!
Posted by kiku at 2010年03月21日 19:20
メルマガうざいと思いながら、どうしても最安値で探すと楽天上のショップで商品を見つけることが多くて仕方なく使っています。
同じ規模のライバルが不在なことがやはり問題なんでしょうね。もっとシンプルに消費者を大切にする、同じかそれ以上の規模のサイトがあればすぐに乗り換えるのですが・・・。
ちなみにこちらのサイトから国民生活センターにメールが送れます。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box-chui.html
Posted by ライバル不在が問題 at 2010年04月08日 19:41
■■■みんなの声を国民生活センターに届けましょう■■■

上記のURLありがとうございます。私も散々苦しめられました。一部上場企業のあるまじき行為ですので、ここに訪れた方、皆さんでクレイムを国民生活センターに届けましょう。
Posted by Souldhead at 2010年04月12日 19:23
もう何年も前から言われてる事なのですね・・・
自分も最近楽天を利用しましたが、何度配信停止を行っても
毎日必要のないメルマガが届いてきます。

フリーメールだったで、もうそのアドレスは使わない事にしました。
二度と楽天も使いません。アマゾンの方がいいですね。
Posted by   at 2010年05月15日 13:52
私も楽天の無駄なメルマガに毎日悩まされています。
メルマガ一括配信停止をしても尚届くのってどう考えてもおかしいですよね?
と言うより、個人情報垂れ流しなのではないかと、かなり心配してます。
数年前より問題になっていながら、未だに何の改善もされていない処を見ると問題視されていないと考えるのが妥当かもしれませんね。
Posted by 楽天ってかなりの楽天家w at 2010年06月06日 14:20
このブログ2005年に書かれて以来、つい最近まで本当に皆さん迷惑しているんですね。
後から解除しても、まさに後の祭り。
グループ企業内にメールアドレスが回っているのか、
Infoseekアンケートとかもジャンジャンきて、
回答しないと再送されたりと、ホントひどい。
以前、三木谷さんのTwitterでこの件指摘されて、
改善します的なことを言っていたと思うのですが、
なかなか外さないところを見ると、これが主な収入源なのでしょうね。
ユーザ視点ではなく、利益最優先主義ですね。
Posted by たろう at 2010年07月08日 20:00
楽天のメルマガ、本当にどうにかしてもらいたいです。迷惑だし、不愉快です!!口先ばかりの言い訳で、改善の様子もありません。ひどい会社ですね。
Posted by アマンダ at 2011年04月07日 20:13
突然訪問します失 礼しました
ありがとうございます ブログの持ち主だけに
2011春.夏新作ブランド商品コピーは販
当社の商品は絶対の自信が御座います
質 安心 最低価格保証
商品の数量は多い、品質はよい、価格は低い、現物写真!
ルイヴィトン バッグ. ルイヴィトン 財布.シャネル バッグ.シャネル 財布.
グッチ バッグ.グッチ 財布.ボッテガ ヴェネタ バッグ.ボッテガ ヴェネタ 財布
なにとぞよろしくお願いいたします
Posted by シャネル コピー at 2011年07月02日 11:15

ブランド財布激安
弊店にはルイヴィトン、コーチ、ブラダ、シャネル、エルメス、
Posted by ブランド財布激安 at 2011年07月12日 16:55
ブランド 財布 コピー
ていて、その歌詞を見て裏ジャケットに使いたいと言われました。
歌詞を読んでますます好きになり多くの人に歌詞が目につくようにし
たいとの意向で、最初驚いたんですがお任せすることにしました。
さらにコーヒー・カップを置いて跡が付いてしまったかのようなデザ
インを施すという遊び心まで。
連絡メールアドレス:brandshop9@gmail.com
HOME:http://www.brand-copy-shop.com
http://www.brand-copy-shop.com/categories/Breguet.htm
Posted by ブランド 財布 コピー at 2011年10月20日 17:15
楽天市場さん、勝手にメルマガを送ってこないでください! 買い物するたびに各種のメルマガを送りつけてくるので本当に迷惑です。こっちはただ商品購入のために個人情報を店舗に提供しているのに、勝手にメルマガ送付の同意をとっている。しかもほとんど騙し討ち、本当に頭にきます。加盟店舗からの個人情報流出を云々するのもいいけど、買い物するたびにメールを送りつけるのをやめてほしい。これも楽天本社にメールを書いて抗議しました。
Posted by スーパーコピールイヴィトン at 2013年03月18日 13:05
激しく同意です。
Posted by haracafe at 2013年07月13日 19:52