【作文】×【宿題】

学校としての取り組んでいる週末作文で、以下のお題を出しました。


「先生を紹介しよう」


一年間一緒に過ごした先生のことを、違う人に紹介するように書いてください。


と伝えました。


書かれていたものが、私の教育の全てです。


私が以下に信念をもって指導していても、伝わらなければ同じだと思っています。


以下にまとめたものを書きます。


◎一覧◎
ー母性編ー

遊ぶときは遊ぶ
一緒に遊んでくれる
いつでも面白い

穏やかで落ち着いた声がいい
話を聞くのが上手いから、もっと話したくなる


ー父性編ー
たまにめっちゃ怒る
怖い時は怖い
真剣じゃないと怒る
嘘を許さない
急に怒る
大声が怖い

時間を大切にする
授業モードをにすぐ入る
メリハリをつけている
休み時間と授業の区別がはっきりしている
解き方が分かりやすい

※番外編
先々に物事を終わらせる
評価をつける
すぐ辞書で調べる
ツッコミが上手い
キャラが可愛い
納豆クラスを目指している
ものを大切にする

バスケが上手い
体育は本気

せっかちでありうっかりでもある
文字が読めない時がある
「知っていますよ」が嫌い


【自分の鑑】

時間に関するものが多くて、よく伝わっているなという印象です。

話す声・聞くのが上手・ツッコミが上手いは、素直に嬉しかったです。

怒る類も多かったです。

急に怒るとあったのは、信念が伝わってなく、反省しました。

彼女にとっては意味も無く大声を出している人だったのです。

すぐ辞書で調べる姿は、意外と好評でした。

その影響で電子辞書を買ってもらった子もいました。


これらのフィードバックをもとに、自分が大事にしたいことを固めます。

(23分)