2005年10月04日

来ましたよ、初バトンです。

ブログのお仲間、やちゅさんから、
バトンを受け取りました。
ちょっと遅くなりましたが、
初バトンなのでやってみますよ!

どうやら学生時代の私の一面が
明らかになるような内容のようですね。。。


▼Q1.小、中、高の中で一番思い出深い時期は?

どの時期もそれぞれいろいろとありました。
だから絞れないなあ。


▼Q2.一番お世話になった先生はいつの時の先生?

幼稚園のときの担任の女先生と、小学3・4年のときの担任の女先生、
そして中学2・3年の担任の男先生と、中学のときの部活の顧問の男先生。
これまた一番というのを決めがたい先生ばかりです。
でも、高校はハズレですね。


▼Q3.得意だった科目は?

楽しいなあと思ったのは大きく分けると国語とか社会とかかなあ。
漢詩の読み方を覚えたり、
歴史上の人物の関係とか出来事をワイドショーを観るようなきもちで覚えたり、
なんか、無駄知識みたいなものにやけにトキメキを感じました。笑
あと地学とかもわくわくしました。

でも、得意なのは体育でした。(ならそう書け)

 
▼Q4.では、苦手な科目は?

数学に決まってるべさ。役立ちそうなものに限って苦手でした。。。
テスト前日に学校に教科書を忘れて帰ったら、とてもシンプルでいい感じの点数をとりました。予習も復習も日ごろからやるわけねーべさ!な科目でした。
おかげで今では二ケタの引き算とか出されると冷や汗かきます。


▼Q5.思い出に残った学校行事3つは?

1・運動会とか体育祭とかです。
小学校低学年では苦手だったのに、その後得意な行事になったせいもあって楽しかったです。

2・中学のときの写生大会
授業なのに程よくふざけたりできて、遠足ほど疲れないので大好きでした。

3・高校のときの行事ほとんど
どうやってサボるか。そればっかり考えていました。
遠巻きにいつも見ていた印象が。それが妙にキュンとします。

修学旅行とかは楽しかったけどけっこう面倒臭かったです。


▼Q6.学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

小・中は「バラエティー班」で1軍な位置でした。
でも高校時代は、1軍の質が違ってとても居心地が悪かったので無理するのを止めました。
ちょっとしたことで人を排除したり、興味のあるものが合わない人たちが幅を利かせていることに疲れました。
けっこう、2軍3軍のほうが、いい古着屋情報を聞けたり、洋楽を聴いている率が高かったり、面白い人が多いと気付きまして。群がらなくても平気になったのもこの時期があったからです。


▼Q7.学生時代の友達からの呼び名は?

男子からも女子からもずっと苗字の呼び捨てでした。
旧姓がドリフのメンバーの1人と同じなんです。で、よく小さいころはからかわれました。ドリフを恨みましたよ。笑
ある日、「いかりやですけど。」と名乗る者から「○○くん居る?」みたいなイタ電が来た時は笑いました。


▼Q8.好きな給食のメニューは?

カレーシチューと、リンゴジャムかな。


▼Q9.学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在でしたか?

ずっと付き合いがあるのは中学からの友人1人です。その人は私の短所も「らしいな」と笑ってくれるような貴重な人です。
高校のときの友人は貴重な人と、そうでない人がはっきり区別できたという面で大事だったなあと思います。嫌な仕打ちもされたけど、今となっては必要だったな、絶対。


▼Q10.次に回す人5人って。。。

せっかくなので、ダブらなくて大丈夫そうなお仲間にバトンパスしてみます。
アンカーでもいいと思いますので、
ご迷惑でなければバトンをつかんでいただけると楽しいです。

では。えーテステス。
某てつさま。mieさま。おにぎりおとんさま、もしくはおかんさま(見てッか?)。
むつらさま。マロンママさま。で、よろしくっす。ドキドキ。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kan630rian31/50102414
この記事へのトラックバック
さて、我が親愛なるブログ仲間のsaoponさんからバトンが回ってきました。 学生時代のワタシをセキララに告白せよというのですね?こりゃ面白そうです。早速トライしてみましょうか。   ▼Q1.小、中、高の中で一番思い出深い時期は? 中学校。毎日ブラスバンドの練習...
バトンがきたよ〜ブログの中でも運動会!【mieのセキララ育児生活】at 2005年10月05日 21:43
ボクが通っている道場の さおポンさん から、 バトンが回ってきました。 ボクの学生時代のアホさかげんや、 危険思想などの一面、二面、三面が 赤ららに書かされるバトンのようです。 ではどうぞ。
宿題?【!某てつ!】at 2005年10月06日 00:24
saoponさんより受け取りました。 ▼Q1.小、中、高の中で一番思い出深い時期は? これは上記にあてはまりませんが、予備校生のときです。 初めて都会に出て1人暮らし(といってもまかない付きの寮ですが)したこの時期、 毎日がとても新鮮でした。そして不安定でし....
バトン【おにぷり】at 2005年10月06日 09:11
この記事へのコメント
んーと、どうやればいいのでしょう?
前から存在は知っておりますがルールがわからぬおバカちゃんです。
上記質問の答えを書いて、次の方を指名すればいいのでしょうか?
Posted by おにぎりおとん at 2005年10月05日 01:21
楽しく読ませていただきましたぞ!
ワタシも受け取ったのだけど、あまりに覚えていないので辞退させていただいたのですよ。。
いかりやと名乗る子から電話があったというのがヒットしました!
からかわれるのって当人としたらイヤなものだけど、こういうユーモアっていいですね〜。
Posted by ai at 2005年10月05日 03:53
バトン受け取っていただき、ありがとうございました!!

「バラエティー班」って表現好きです!
ワタシも今はすっかりバラエティー班ですねぇ(笑)
というか、天然チーム(笑)

りんごジャムなんて、給食で出たんですか?!
いいなぁ〜!
ワタシ、りんごジャム好きですよ!
Posted by やちゅ at 2005年10月05日 16:37
マロンママって私のこと〜?だよね。私しかいないわ〜!!
私も、このバトンの存在は知っていたけど、どうやったらいいの??
さおポンと同じ質問に答えればいいの?

Posted by マロンママ at 2005年10月05日 18:53
おにぎりおとんさん、

もう、おバカちゃんですね。
たぶんこのままこの質問に答えればいいんだと思いますよ。
もしよければ、ぜし!
だって、こんな機会でもなければおとんさん更新しなさそうですもん。
そうそう、フランス出張おつかれさまです。
そんでもってまたまたお忙しそうですね。
おかんさんも早く帰って来るといいなあ。
では、お体に気をつけて出張2連発頑張ってくださいね。


aiさん、

楽しかったですか?良かった。。
そうそう、aiさんお断りしてたね。
私はすごく楽しかったのかどうかはわからないけど、
夢とかもけっこう子供の頃の夢を見ることが多いんです。
いつも、教室に今の姿でいたりするの。
どういう意味があるんだろうっていつも気になります。
あと、いかりやさんからの電話はあきれましたよ。笑
いかりやさんも楽しかっただろうなあ。っていうのが伝わって。
私もドリフのそのメンバーの名前そのまんまで呼ばれたりしてても、
返事してあげてたからなあ。やつら図に乗りやがって。笑
Posted by saopon at 2005年10月05日 21:31
saoponさん、受け取りましたぞ!
ワタシ、書いてて「お〜こんなことあったなあ」って当時を懐かしく思い出しましたよ。
でも、学生時代って今と比べると密度がうっすい生活してたなあ。
今のほうが絶対、毎日濃いよ(笑

お暇が出来たら、バトン読んでくださいまし〜!
Posted by mie at 2005年10月05日 21:41
やちゅさん、

いえいえ、こちらこそ、ネタ提供?ありがとうございます!
楽しませていただきました。
やちゅさんは、恋のほうも楽しそうでしたよね〜♪
どろどろもありな感じでね。ふふ。
可愛かったんだろうなあ。このこのー。
でも今は天然ですかー。いいですよ!天然ママ。
あと、私も男女で親友って「ほんとかあ?」派ですよ★

そうそう、リンゴジャム!
けっこう甘ったるいやつだったけど、売ってない味で好きでしたよー。



マロンママさん、

そうだよ、キミだよ、アッキー。
たぶんこのまま同じ質問に答えるんだと思います。
私もそうしたよ。
よかったら、受け取ってくださいませませ。

Posted by saopon at 2005年10月05日 21:59
mieたん、

おおー。ありがとうー。
たまに、こうやって思い出すのも面白いですよね。
そうだねー。でもほんと、今のほうがいろんな意味で濃いかも。笑
あの薄い感じも懐かしいですよね。
いーっぱい、こそこそ何かやる時間あったしなあ!
あとでじっくりと見に行きますですよー!
サンキュー、mieさん!
Posted by saopon at 2005年10月05日 22:05
ちはっす!
みてますよーーー。(ドキドキ
どうやら我が家は多忙なおとんがバトンを受けたようなので、
私はやらなくても大丈夫っぽいですね。w
・・・何気にやり方知らないし・・・。

学生時代のsaoponさん。
なんだか今にも通じる一面もあるけれど、また違った過去の一面ですね。
国語・社会が好きなのって、なんか、saoponさんっぽいもの。なんか。
漢詩なんて、そのもの。(どこが?といわれるとわからんが。)
体育が得意なのなんか、ちょっと意外かも。w
Posted by おにぎりおかん at 2005年10月05日 22:35
ボクも地学はスキでした。
Posted by 某てつ at 2005年10月06日 00:28
お初です。
よろしければのぞいて下さい。
家具屋です。
Posted by richfam at 2005年10月06日 15:11
おにぎりおかんさん、

ちはっす!ちはっす!
おとんさんにはお忙しいところ、
こゆのお願いしちゃって。
でも、なかなか面白い一面が見れて楽しかったですよ。
おかんさんのも知りたかったですよ。

体育、意外ですか?
ここではスポーティーなところ1つも見せてはいないですからねー!
大昔はかなり運動能力高い方でしたよ。
短距離走者だったからなあ。
100mの自己ベスト12秒9だからなあ。(ピンと来ないってね)
高校では「鉄砲鳴ったら真っ直ぐ走る!」みたいな
バカっぽさにサヨナラしたくて、
いろんな人に惜しまれつつ?陸上界を去りましたよ。笑
みんなに過去あり。なバトンで楽しいですよね。
おかんさんのもいつか聞かせてね。

Posted by saopon at 2005年10月07日 08:16
某てつさん、

地学お好きでしたかー。
例えばアレ!
とかって思い出せないのが私の場合悲しいんですけど。笑
Posted by saopon at 2005年10月07日 08:26
バトンのコメントありがとうございました。
地学、好きだったけど高校の選択肢に地学が無かったので
第2分野とさせていただきましたよ♪



Posted by むつら at 2005年10月07日 21:03
むつらさん、

こちらこそ、バトンつかんでくださってありがとうございました。
第2分野。。その響き聞いた事があるような。でも何だっけ。
と、思いながらそのままにしていたのですが、
生物とか地学だったんですね♪
やっぱり数学苦手さんはこっち系に惹かれるんだなあ。それも発見ですね。
Posted by saopon at 2005年10月08日 06:49