千青会活動報告

2015年09月14日

第17回千青会ボウリング大会

9月13日(日)アクアユーカリにおいて、第17回千青会ボウリング大会が開催されました。
参加者は全部で8名、(齊藤会長、菊地、竹中、緑川、尾形、多田出、大滝、宮崎)昨年度は千青会主催関ブロ大会の準備等もあり延期した為、久しぶりの青年部のレクリエーション活動となりました。
ボウリング大会
ボウリング


2ゲーム程ボウリングを楽しんで汗を流した後は、併設されている温泉施設でリフレッシュ、その後、懇親会となりました。
ボウリング
懇親会

一位は市原ブロックの緑川君(スコア290) 大会初優勝です。
二位は我孫子ブロックの竹中君(同279) 
三位は千葉ブロックの齊藤会長(同300、前回優勝者の為ハンデ-30で270) 
ハイゲーム賞は千葉ブロックの齊藤会長(同151) ブービーゲーム賞は市原ブロックの私、宮崎(同89)という結果となりました。
表彰
表彰2


今年度は参加人数が少なかったですが、その分、景品も豪華なものとなり、参加者の皆様大変満足されたようでした。 

総務部長 宮崎 


kan_br_chiba at 21:22|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014年09月10日

関ブロ千葉大会ホームページ開設

第31回関東甲信越ブロック青年会議千葉大会 並びに 千葉県青年部発足40周年記念大会のウェブサイトを開設しました。



http://kanburochibataikai.blogspot.jp/

今後、このページで情報を発信していきますので、お楽しみに! 

9/14日追記:バナーを編集しなおしました。
それぞれ横幅200、180、165です、お好みで使い分けてください。

関ブロバナー200
200×73



関ブロバナー180
180×65


関ブロバナー165
160×60





総務部長 宮崎進一 


kan_br_chiba at 21:36|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014年06月25日

インターンシップ事業

6月25日(水)市原市ミヤザキクリーニングにて、インターンシップ事業が行われました。
千葉組合、今関理事も取材に訪れました。 
インターン1

近隣の辰巳台西小学校より、3名の児童と保護者一名が参加しました。
児童達にハンカチを持ってきていただき、それを使ってクリーニング業の一連の仕事の流れを(受付、検品、タック付け、洗い、仕上げ、包装、返却)を体験して頂きました。
インターン2
合間に、ドライクリーニングとランドリーの違い説明するため、簡単な実験を行いました。
ティッシュで作った折鶴をドライ溶剤と水にそれぞれ入れて、攪拌してもらい、違いを確認したり。
水溶性の汚れ(醤油)と油溶性の汚れ(オリーブオイル)の溶解の様子、また、ドライソープを入れた場合の様子等を実験し説明しました。 
インターン3
 総務部長 宮崎 進一


kan_br_chiba at 19:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年09月19日

平成25年度 第4回(9月)定例会

         平成25年度 第4回(9月)定例会

日時:平成25年9月18日(水) 午後 8時〜
       
場所:千葉県クリーニング会館(筺。娃苅魁檻横苅供檻沓沓横押
議題:1.支部長会議報告
    2.引火性溶剤を用いるドライクリーニング工場についての説明会報告
    3.クリーニングの日キャンペーン報告
    4.第16回千青会ボウリング大会について
    5.2万人アンケートについて
    6.埼玉ソフトボール大会について
    7.千葉関ブロ&40周年大会について
    8.その他

                                                               広報  大村



kan_br_chiba at 17:41|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年07月31日

7月21日業界ビジョンセミナー

 今回、四谷で業界ビジョン推進委員会報告を行い、セミナーで三つの分析を行った。
1.グーグルマップを活用した商圏データの分析。
 顧客の住所を、ピンでマークする事で自社の商圏をわかりやすく把握することができる。
これを使うことで、自社の顧客の傾向や今後の宣伝広告、外交営業の方向性を考える指標とすることができる。
 今回の報告では、ライバル店や集客力を持つマグネットポイントを、あまり考慮しない分析だったが、これらの地点を地図に入力することで、より細かい分析が可能になると、思われる。
 また、これまで顧客名簿を作っていなかった会社では、今回の分析を行うことで、顧客名簿を作ることもできるという副次効果もあった。

2.取扱品目の月間集計。
 これは上位80%を占める商品の数量管理を行い、全体で扱われている商品の傾向を分析することができる、というものである。
 この分析を行うことで商品単価が高く、尚且つ受注量の多い商品を調べたり、利益率の高い商品を調べることが出来る
 これによって得られた情報を、販売促進に活用することも可能である。
3.内的要因に絞ったSWOT分析。
 一般的にSWOT分析は、会社内部の人材や製造力等の内的要因と、法律や経済といった外部環境に分けて分析する。
 今回は内的要因に焦点を絞ったうえで、ヒト・モノ・カネ・情報・ネットワーク・時間・無形資産の七大経営資源をそれぞれ個別に分析した。
 それぞれを個別に書き出すことで、自社が特に優れている点や、弱みとなっている点を、具体的に「見える化」するのが今回のポイントである。

DSC_0168
SWOT分析では、各班に別れディベートを行った。


市原ブロック 大滝和弘



kan_br_chiba at 22:46|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年07月11日

インターンシップ事業

6月25日(火)市原市宮崎クリーニングにて、インターンシップ事業が行われました。
千葉組合、今関理事も取材に訪れました。 

近隣の辰巳台西小学校より、3名の児童を迎え、 クリーニング業の一連の仕事の流れを(受付、検品、タック付け、洗い、仕上げ、包装、返却)を体験して頂きました。
合間に、ドライクリーニングとランドリーの違いを簡単な実験を行う事で、説明しました。
ティッシュで作った折鶴をドライ溶剤と水にそれぞれ入れて、攪拌してもらい、違いを確認したり。
水溶性の汚れ(醤油)と油溶性の汚れ(オリーブオイル)の溶解の様子、また、ドライソープを入れた場合の様子等を実験し説明しました。 

千青会部会長 宮崎 進一

インターンシップ事業2
インターンシップ事業1
 

kan_br_chiba at 18:36|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年06月11日

平成25年度単青組首長会議・研修会

6月8日(土)と翌9日(日)の2日間にわたり、全国クリーニング会館に於いて、平成25年度単青組首長会議・研修会が行われました。
 
千青会からは私、宮崎が行ってきました。
 
一日目は、研修会として、主に、中青会の事業の趣旨説明が行われました。
千青会からも出向している、組織強化対策委員会と、需要開発研究委員会の発表も行われ、一年の中青会の活動について、詳細な報告が行われました。
 
休憩を挟んで後半は、私が出向している業界ビジョン推進委員会の報告をアドバイザーの中小企業診断士、折原浩先生を交えてパネルディスカッション形式で行われました。
新ビジョン委員会パネルディスカッション
 
私も委員の一人として、檀上でパネラーとして参加し、意見を述べました。
この業界ビジョンは手前味噌ですが、非常に有意義な活動であると共に、各青年部員が実行して初めて意義をもってきます。是非とも千青会部員にも実行してもらいたいと思います。

その後、各ブロックに分かれ、関ブロ会議が行われました。
会議では副ブロック長として、栃木の倭文さんが選出され、今年度の関ブロ茨城大会についても話し合われました。

明けて2日目はまず最初に各単青組の事業報告が行われました。
私も千青会の代表として、昨年度の事業報告を行いました。
チャリティーボウリングや、東京ホールセール見学会、グーグルプレイス講座等の報告を行いました。

その後、単青組首長会議にて24年度事業報告、収支決算、25年度事業計画、予算について審議が行われ、賛成多数で全て可決されました。
 
平成25年度の中青会は『Go Ahead〜新たな時代へ〜』と題し、

『1、業界・組織の今後を見据えた事業展開、2、業界ビジョンの実現に向けた事業展開、3、クリーニング需要喚起への取り組み、4、IT関連事業の充実』

の4つを重点事業として定め、2020年に中青会結成50周年を迎える事を踏まえ、中青会の組織強化やクリーニング業界全体の発展を目指していくことになります。
 
組合員数が1万を割り、我々の業界では依然、厳しい状態が続きますが、今こそ、若い力を結集し、クリーニング業界を盛り上げて行こうと思います。
関ブロ集合
 


 千青会部会長 宮崎進一



kan_br_chiba at 19:22|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年02月24日

第7回(2月)定例会

第7回(11月)定例会

日時 平成25年2月20日(水)午後8時~

場所 千葉県クリーニング会館

議題 〇拮長会議及び賀詞交換会報告
    CFP報告
    B茖害鷏弍諜蚕冑会報告
    ね菁度事業について    
    イ修梁
          


                 副会計 緑川

kan_br_chiba at 11:06|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年02月22日

第3回経営技術部会

 平成25年2月17日に千葉県クリーニング会館にて第3回経営技術部会を行われました。
 第1部、「JIS L 0217 取扱い絵表示の改正、アパレルの対応について」 螢譽淵Ε鵐▲僖譽覯奮惴Φ羹
神崎晃氏を講師にて行われました。
第3回経営技術部会 008
日本は他国と比べると独自の基準を持っており他国から輸入されてくる物にケアラベルが違ってくるので他国と同じ規格に統一していた。
平成23年度内に改訂予定のケアラベル
経営技術部会 008

・背景
    洗濯習慣の違い、洗濯機の違い、水の違いや商標権の問題
    WTO (世界貿易機関)/TBT(貿易の技術的障害に関する協定)
    規制緩和推進計画
・改正点と影響
    家庭洗濯と商業洗濯を含む、上限値の提示
    絵表示記号の変更
・影響と具体的な対応
    期待:国際標準化、表示記号組合せ番号の統一、クリーニングへの情報提供
    課題:単純な置き換えができない、記号の周知、確認項目の増加
    表示責任者としてのあるべき姿(ガイドライン)の作成
・要望
    関連業界の正しい理解と消費者への周知、消費者自らが理解する

第2部 「受付から返却までの検品・検査工程について」 全ク連技術部会 野沢勝義を講師にして行われました。
第3回経営技術部会 003

経営技術部会 009


・受付     *利用者の確認をする
         *品物を確認する
         *預かるもの・預かれないものを判断する
         *洗浄方法の決定
         *預かり証(診断カルテ)の発行
・検品     *検品
         *タグつけ
・処理工程  *各工程でチェックを行う
         *仕上げで最終チェック
・返却     *利用者を確認する
         *品物を確認する

       

                                           広報 島立








kan_br_chiba at 22:24|PermalinkComments(7)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年01月28日

平成25年度千青会新年会

 1月26日(土)、成田の鰻福亭にて千青会新年会を行いました。
出席者は野沢理事、萩原青年部担当理事、仲村常任理事、青年部員合わせて17名です。
 IMG_0106
去年は不景気でクリーニング業界も大変な時期でしたがみんなで協力して頑張ろうとなりました。
IMG_0111
                                     広報    島立

kan_br_chiba at 23:21|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年12月09日

クリーニング・フレンドシップ・パーティー

11月30日()から12月2日()までCLV21 クリーニング総合展示会が東京ビックサイトにて開かれている中12月1日()展示会が終わった17時30分から会場内のビジョンステージにてCFPが開催されました。
千青会からはOBの萩原理事、我孫子ブロックの高城君、市原ブロックの宮崎会長、萩原(考)君、高橋君、緑川君の6名が参加しました。

DSC_0119

全国各地の青年部員を初め業界関係者の多くの方々の参加もあり当初の予定人数を大きく上回る総勢140名のパーティーが始まり、初めてお会いする方々や久しぶりに再会した青年部員たちと楽しい時間を過ごしました。ただ料理が若干少なかったかな?

DSC_0122



kan_br_chiba at 18:57|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年11月22日

第6回(11月)定例会

第6回(11月)定例会

日時 平成24年11月21日(水)午後8時~

場所 千葉県クリーニング会館

議題 〇拮長会議報告
    ■隠鰻邯シ豢化月間について
    B茖横慌鶸愿豺耽越ブロック会議栃木大会報告
    ぢ茖臆鷏弍諜蚕冑会報告
    CFPについて
    新年会について
    来年度事業について
    ┐修梁
    3分間スピーチ



                             副会長 齊藤

kan_br_chiba at 19:32|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年11月11日

第2回経営技術部会


 11月11日(日)に千葉県クリーニング会館にて第2回経営技術部会が行われました。
青年部からは宮崎会長、竹中君、多田出君、国井君、そして私が出席しました。
第1部、テーマは「保管サービスと新しい市場の開拓」 〜まだまだ減少するクリーニング需要をどう歯止めして売り上げ維持を目指すか。〜  出切る事なら売り上げUPを目指す。
講師はカミナガ販売蟇超班長の大崎明氏です。IMG_0079
市場を開拓するには保管サービスを売り上げ減少する為の1つの商品になると考えられています。
その証拠に異業種からの参入が始まっています。大手ドラックストア、スーパー、コンビ二等で取次、大手運送会社が回収して大手クリーニング会社で洗濯され仕上げられて保管し必要な日にお客様に手渡します。
もう1つは帽子クリーニングで帽子仕上げ機と販促グッズによって売り上げを延ばし付加価値をつけます。
 第2部、テーマは「元気印のクリーニング店」 〜技術を売り、目に見えない価値をお客様にうまく伝える手法〜
講師はゼンドラ蠡緝充萃役の関誠氏です。
IMG_0090
利益を出すためには当然、売上UPとコストダウンの両立が求められる。それには体質改善、人の意識改革が必然です。
関氏が大切にしている言葉に「人間は欲に従い仕事に励め、欲を制して義務を果たしべし。」と二宮尊徳の言葉があります。
この後懇親会が行われました。


kan_br_chiba at 23:57|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年11月03日

第29回 CFM2012

DSC_0095

第29回 クリーニング・フレンドシップ・ミーティング2012

関東甲信越ブロック青年会議 in栃木大会


CFPに参加するため栃木に行って参りました。

<参加者>

常任理事 仲村真一

我孫子ブロック 高城清司

印旛ブロック 菊池雅幸

千葉ブロック 斎藤新一

市原ブロック 宮崎進一 萩原孝則 緑川一夫 高橋良広


紅葉の季節でもあり、一時高速の渋滞に巻き込まれましたが、晴天にも恵まれ一同楽しい旅の始まりとなりました。

宇都宮市に入ると何となく餃子のカホリがしたのは気のせいではなかったようで、さすが餃子の町、駅前広場では餃子のお店が連なり人の行列で賑わっていました。さて、ここで本場の餃子を食べたいところですが、はやる気持ちを抑え、時間もないので会場入りとなりました。


会場は既に大勢の方が集まっており、関東甲信越ブロック会議がスタートいたしました。

大会は素晴らしいく、栃木青年部の大会成功への意気込みと努力を感じることができました。

講演会では、株式会社三幸 打越圭介様による講演、

「クリーニングイメージチェンジ大作戦」は、スライドを多用して世界中のカッコいいクリーニング店が紹介されました。やる仕事は一緒でも見た目が違うだけでこれだけイメージが変わる」という内容でした。


その後懇親会が始まり、余興を心ゆくまで楽しませていただきました。

大会も懇親会も素晴らしいもので、たくさん勉強させていただき、栃木県青年部の努力と結束力を改めて感じることができました。


次の朝も気持ちのよい天候に恵まれ栃木青年部の成功を後押しするようでした。

我々は駅前の連なる餃子店に一番乗りで入店して、一瞬で平らげてしまったのは言うまでもなく、宇都宮をあとにしました。





kan_br_chiba at 19:00|PermalinkComments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年10月18日

埼玉ソフトボール大会

10月14日 埼玉ソフトボール大会に行って来ました。
会長宮崎さんと千葉ブロックの多田出の2名で参加し、大活躍してまいりました。
結果は23対2と惨敗・・・・・。久しぶりに体を動かして楽しかったです。
埼玉のみなさん、ありがとうございました。
千葉ブロック 多田出

DSC_0064
DSC_0061
DSC_0059


kan_br_chiba at 22:14|PermalinkComments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年10月17日

平成24年度第5回(10月)定例会

平成24年度 第5回(10月)定例会の開催

 

日時:平成24年10月17日(水) 午後 8時


      

場所:千葉県クリーニング会館(筺。娃苅魁檻横苅供檻沓沓横押

議題:1.全国大会徳島報告

2.埼玉ソフトボール大会報告

3.献血強化月間について

4.第29回関東甲信越ブロック青年会議栃木大会について

5.第2回経営技術部会について

6.CFPについて

7.その他



                                                        広報   大村



kan_br_chiba at 20:00|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年09月29日

全国クリーニング大会in徳島

9月29日(土)徳島県のホテルクレメント徳島に於いて全国クリーニング大会が開催されました。
総参加人数は261名、千青会からは眈訐蘋腸饒蠱面鬚隼筺宮崎が、また、千葉組合から鈴木理事長が参加しました。
DSC_0036 
開会式の後、特別記念講演と研究発表が行われました。
 DSC_0042
講演は、「上勝町(かみかつちょう)・葉っぱビジネスで生きがい」と題し、現上勝町長である笠松 和市氏が行いました。
DSC_0044 
次に研究発表として、「利用者信頼確保のためのクリーニング工程」と題し、クリーニング技術部会常任幹事(副部会長)古澤淳氏が発表を行いました。
DSC_0052
大会の最後に、徳島県組合から来年度全国大会の開催地である北海道組合へ大会旗の引き継ぎが行われ、全国クリーニング生活衛生同業者組合連合会会長、小池広昭氏が大会宣言を採択し、大会は終了しました。

DSC_0056
DSC_0057

大会後の懇親会では、地元の獅子舞や民謡、阿波踊り等の催しがあり、楽しい雰囲気の中、交流が行われました。 
 

千青会部会長 宮崎 進一


kan_br_chiba at 18:25|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年09月19日

平成24年度 第4回(9月)定例会


平成24年度 第4回(9月)定例会



日時:平成24年9月19日(水) 午後 8時

    

場所:千葉県クリーニング会館(筺。娃苅魁檻横苅供檻沓沓横押

議題:1、支部長会議報告

2、千青会ボウリング大会報告

3、クリーニングの日キャンペーン報告

4、全国大会について

5、第29回関東甲信越ブロック青年会議栃木大会について

6、2万人アンケートについて

7、埼玉青年部のルートマンバックについて

8、その他


                                                           広報  大村


 


 






kan_br_chiba at 10:00|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年09月09日

クリーニングの日, 第30回クリーンライフまつり

9月9日(日)、JR千葉駅前にて「クリーニングの日」キャンペーンを行った。
親組合からは多くの方々が駆けつけてくれた。
青年部からは宮崎会長、郡司君、島立君、高橋君の4名です。
県内のクリーニング屋が集まり「クリーニングの日」のPRを暑い中、汗だくになって励んだ。
クリーニングの日 004
町往く方々はクリーニング券の有無やクリちゃんマーク等の存在を知らない人が多く見られた。

クリーニングの日 002
広報   島立




9月9日(日)池袋サンシャインシティアルバB1噴水広場にて第30回クリーンライフまつりが行われました。
千青会からは需要委員として緑川、齊藤の2名が参加しました。
Image3671 (2)
利用者意識調査のアンケートを担当し、3時間弱でノルマの350枚を達成しました。
需要委員 齊藤




kan_br_chiba at 18:53|PermalinkComments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年08月27日

千青会ボウリング大会

8月26日(日)に千青会ボウリング大会がアクアユーカリヶ丘にて開催しました。
IMG_0051

今回、ルールを変更してガーター、ストライク、スプリットをそれぞれ出した人は1回100円の寄付金を出すことになりました。
IMG_0057
宴会してボウリング大会の結果発表を行いました。
IMG_0062
優勝者は斉藤新一
第2位は竹中雄一
第3位は菊池雅幸   となりました。
宴会には船橋支部の若手の方々も参加しました。

                                       広報    島立

kan_br_chiba at 18:09|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年07月18日

7月定例会

平成24年度 第3回(7月)定例会の開催

日時:平成24年7月18日(水) 午後 8時〜
場所:千葉県クリーニング会館
議題 1、支部長会議報告
    2、第1回経営技術部会報告
    3、第15回千青会ボウリング大会について
    4、第29回関東甲信越ブロック青年会議栃木大会について
    5、クリーニングの日キャンペーンについて
    6、ブログ、グーグルプレイス講座
    7、その他 

千葉ブック  多田出





kan_br_chiba at 21:53|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年07月16日

第1回経営技術部会  東京ホールセール見学

千葉県内のクリーニング会員46名が集まって7月8日【日】に東京府中にある(株)東京ホールセール本社、府中工場を見学した。

4つのグループに別けられ和服、毛皮、色掛け、保管等を見て回った。

まず最初にレインボーパック包装を見せてもらい、レインボーパックでは特殊フィルムの袋の中に酸素の変わりに窒素ガスを封入し真空パックすることにより、ドレスや着物の風合いを保ちつつ、約10年による長期の保存を可能にしていた。

 洋服の日焼け復元加工では、通常のクリーニングや染み抜きでは解決できなかったスレ、日焼けをスプレーマジック方法で一部分、全体でも型崩れ、縮みなしで復元した。スプレーマジック方法は洋服だけでなく、革製品の靴やバックにも使われていた。

 毛皮は天然植物性パウダーに汚れを吸着させたパウダークリーニング、クレイジング加工を見て周り、毛皮の種類によってパウダーの量、種類を調合して洗い分けていたのが勉強になった。ここで靴の丸洗いではオゾンガス脱臭殺菌加工装置とオゾン溶水による丸洗いを見て仕上げに靴独自の機械で仕上げを見せてもらい形を整えた。

クリーニングの失敗品を見せてもらい各店舗で検品をしっかりしてもらい今後このような失敗品が出ないように受付の人達のレベルアップに努めてもらいたいと話をして質疑応答を行い工場見学が終了しました。

 この後サントリーのビール工場を見学した。
   
                           広報  島立



kan_br_chiba at 17:28|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年06月20日

平成24年度第2回(6月)定例会

日時:平成24年6月20日(水) 午後8時

    ※時間厳守でお集まりください

場所:千葉県クリーニング会館(TEL:043-246-7722)

議題:1.単青組首長会議及びCFP報告

2.三共クリーニング見学会報告

3.第一回経営技術部会について

4.第15回千青会ボウリング大会について

5.全国大会について

6.その他

          広報  大村



kan_br_chiba at 08:35|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年06月09日

平成24年度単青組首長会議

6月9日(土)翌10日(日)全国クリーニング会館において単青組首長会議が行われました。
千青会からは、高城中青会副部会長、萩原中青会組織強化対策委員長、そして私、千青会部会長の宮崎が参加しました。(萩原君は1日目のみの参加)

DSC_0521
片岡芳規中青会部会長のあいさつで始まりました。

単青組活動報告では、各県の首長が昨年度の事業の報告を2分程度で順次報告していきました。
IMG_7078
千葉県の発表は私が担当し、経営技術部会に於いて青年部主導でテーマを決定した事や、白洋舎工場見学等の話をしました。(それ以外にもはグーグルプレイスの話とかあったんですが、時間がなく、泣く泣くカットしました)
次に、中青会事業趣旨説明として、中青会の組織の説明や、各単青組の役割、組合自体の意味等のレクチャーが行われ、その後各委員会の事業説明が行われました。
11 - 1
その中で、萩原君が組織強化対策委員会の主な事業である中青会ホームページの説明とグーグルプレイスの説明を行いました。
これは後程動画でご紹介したいと思います。 
 
DSC_0539
その後、中小企業診断士竹内幸次先生による基調講演が行われました。
題は「HP、ビジネスブログ、ツイッター、フェイスブックの必要性について」
内容に関しては講師の要望によりここではお話する事はできません。写真も講演前の写真のみ許可されました。
ただ、とても有意義で勉強になる内容だった事は保障します。
DSC_0542
その後、各ブロックに分かれてのブロック会議が行われました。

DSC_0549
一日目が終わり、懇親会と名刺交換会が行われました。(クリーニング・フレンドシップ・サミット(以下CFP))
今年は組合の枠組みを取っ払い、オープン参加という事で、盛大に催されました。
千青会から市原ブロックの緑川一夫君と高橋良広君も駆けつけました。
また、千青会OBである萩原昭浩千葉組合理事も参加して頂きました。
組合の枠を越え、様々な人達との交流は得るものが大きく、貴重な体験となりました。
20120609CFP
東京、埼玉、神奈川、千葉の部会長そろい踏みです。

DSC_0551
場所を変えて2次会も大いに盛り上がりました。

二日目は、昨日の研修会を元に首長会議が開かれました。31首長全員の出席により(内3名委任状)会議は成立、昨年度の事業報告、予算と、今年度の事業計画、予算が満場一致で可決されました。
DSC_0571
また、任期満了に伴う役員の改選が行われ、片岡中青会部会長に代わり新たに東京都青年部の小黒一也君が中青会部会長に選出されました。
 
中青会共々、千青会も新しい年度に向け気持ちを新たにして、組合活動に取り組んでいこうと思います。
 M6103073

千青会部会長 宮崎進一



kan_br_chiba at 23:50|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

平成24年度首長会議ビデオ

首長会議の内容を動画でちょっとだけ紹介します。

竹内中青会副部会長による、クリーニング業界ビジョンの説明と、
萩原孝則組織強化対策委員長による、委員会活動報告です。

千青会部会長 宮崎進一
 


kan_br_chiba at 23:40|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年05月18日

平成24年度 第1回(5月)定例会

日時:平成24年5月16日(水) 午後 8時

場所:千葉県クリーニング会館

     議題:1.支部長会議報告及び第29回通常総会報告 

2.平成23年度青年部通常総会総括

3.中青会・三青年部会会議報告

4.献血強化月間について

5.首長会議及びクリーニング・フレンドシップ・パーティについて

6.千青会タイムズ広告依頼について

7.千青会ホームページについて

8.平成23年度クリーニングサービスに関する意識調査報告について

9.グーグルプレイスについて

10.今後の千青会行事の予定

                                 広報 大村

     



kan_br_chiba at 17:49|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年04月08日

平成23年度 千青会通常総会

4月8日(日)、千葉県クリーニング会館で「平成23年度千青会通常総会」が部会員出席者17名、委任状5名、で行われた。 
23年度の事業報告と決算報告、
24年度の事業計画と予算がそれぞれ承認されました。

また、今回は役員改選も行われ、前期に引き続き宮崎会長が今期も会長に選出され、新会長の下、新しい執行部が発足しました。

また、今年度をもって
市川ブロック 鈴木秀俊君、鈴木裕一君の2名が
千青会規約により定年を迎え青年部を卒業となりました。
お疲れさまでした、そして有り難うございました。
今後も青年部OBとして、良きアドバイスお願い致します。

広報部長 島立和利



kan_br_chiba at 20:48|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年03月22日

東京都、経営安定化対策委員会、報告会

3月11日(日)東京クリーニング会館にて、東京都組合が主催する経営安定化対策委員会の報告会が行われました。
千青会からは、高城清志君と私宮崎が参加しました。
 
これは、東京都組合が組合事業の一環として行っているものだそうです。
今年度は、中小企業診断士を顧問に迎え、『業の存続』をテーマにクリーニング業の存続を願う零細なクリーニング業者にとって夢ではなく、具体的で実際に実現が可能な目標となり得る経営モデルを提案するという形で報告書を作成し、この日の報告会で報告するという形をとっています。
報告会では、その中小企業診断士である、株式会社ディセンターの代表取締役、折原浩氏の講演で、報告書『継ぎたい、継がせたい店舗にする〜モデル店舗を通して売上UPのヒントを掴む〜』の解説が行われました。

今後もこのような報告会があれば県内、県外を問わず、積極的に参加していく事が組合活性化になり、なにより自店の売上の向上に繋がっていくのではないかと感じました。

千青会部会長 宮崎進一
DSC_0462
 


kan_br_chiba at 18:49|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年02月23日

第2回経営技術部会

2月19日(日)午後1時より、千葉県クリーニング会館にて、第2回経営技術部会が行われました。全体で約25人程の参加で、内、青年部からは、4名の参加がありました。
 
DSC_0445今回は2部構成で、前半はワイズプラント株式会社会長、岩本将二氏が『クリーニング販促セミナー』と題し、講演が行われました。 
クリーニング業界の今後を戦国時代になぞらえ、その戦国時代を生き抜く為に差別化を図り、営業力を身につける事を切々と説かれました。





 
DSC_0448その後休憩を挟んで、ワイズプラントの社員による、ドライ溶剤のソープ濃度と、逆汚染に関する実演が行われました。

 







DSC_0450後半は、全ク連綜合研究所所長、小野雅哲氏による『国土交通省・建築基準法と環境問題について』の講演でした。
現在我々業界が抱えている最大の懸念材料である建築基準法問題について、経緯と現在の状況、他県の状況が解説され、千葉県の状況に関しても組合の常任理事からも解説がありました。
 






どちらの講義も現在我々が直面している重大な問題であり、関心の高い事柄です。限られた時間でしたが、有意義な時間を過ごす事ができました。


千青会部会長 宮崎進一


kan_br_chiba at 19:11|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年11月26日

平成23年度 第6回(11月)定例会の開催

平成23年度 第6回(11月)定例会の開催   
日時:平成23年11月16日 (水)  PM6:00〜       
 ※時間厳守でお集まり下ださい  
場所:千葉県クリーニング会館 (筺。娃苅魁檻横苅供檻沓沓横押法
 議題:   支部長会議報告
        3部会合同勉強会報告
        11月献血強化月間について
        関東甲信越ブロック会議群馬大会報告
        白洋舎見学会、及び意見交換会総括
        CFPについて
        新年会について
        来年度事業について 
 


kan_br_chiba at 21:45|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote