• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2013/09/06(金) 00:26:26 CO:*fcsc_*nb

>「艦これ」に関して。
最近「艦隊これくしょん」を始めました。
とりあえずチュートリアルに従い、ある程度やり方は把握したのですが、それから先どのような感じにすればいいのかがよくわからない状態です。
建造とか近代化改修とか、積極的にやっていくべきかと思っても、資材が底を尽きてしまいそうだし、かといってなんの準備もないまま出撃というのも……。
まず初心者はどういったところから始めるべきでしょうか??
またこのゲームをするにあたり気を付けるべき点はなんでしょうか??

回答一覧

2013/09/06(金) 01:30:40 *nanas*tam*si*i

とにかく任務と出撃、あと演習

任務をこなせば資源は入手出来るし、出撃すれば建造しなくてもドロップで艦娘は増えていく。
建造はクエストの分だけで十分
建造クエストを受けて、最低限の資源で建造すれば資源はプラスになって艦娘も増えるし、最低限の組み合わせでも軽巡洋艦は出る。

そうやって資源の消費を抑えながら戦力を整え、資源がある程度貯まったら建設を考える。

一つの狙い目としては空母系
空母艦娘(軽空母、水上機艦でもOK)が居る部隊でクエスト「敵空母を撃沈せよ!」をクリアすると正規空母「赤城」が貰える。
(撃沈する敵空母は軽空母でも可)

空母レシピの例
350/30/500/350

演習はデメリットなしで経験値が貰えるので勝ち負けは考えずにとりあえず挑めばいい

2013/09/06(金) 15:13:13 hog*1x*

任務(クエスト)をこなしていく事を目標にしていくと次になにをするか迷わずに済むかもしれませんよ。

とりあえず準備なしで出撃しちゃっても大丈夫だったりします。
1-1の最初の敵は必ず駆逐艦1艦しか出てこないのでこちらと5分です。
旗艦(艦隊の一番上の艦)は負けても絶対沈まないルールなので、1艦しかいないのなら負けても沈んでしまう事は絶対にありません。

ベストアンサー

2013/09/06(金) 01:10:05 ru*i*o_g*ras*

とりあえず、http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/172.htmlのマップ攻略を指針に進むといいですよ。

建造は、資材が揃って、総督レベルが上がった方が成功率も上がるので、しばらくはしない方がいいかも。
近代化改修も余裕が出てきて、艦が被るようになってからでいいと思います。

とりあえずは、最初の海域で初期艦娘+チュートリアルで作った艦娘で最初の海域を数回まわって編成を6人まで増やせば安心ですよ。

ある程度資材などが増えてきたら、
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B7%FA%C2%A4%A5%EC%A5%B7%A5%D4を参考に、建造していってください。

2013/09/11(水) 08:36:48 *fcsc_*nb

みなさまありがとうございました。
僕まだまだ分からない事沢山あるのでこれからもよろしくです。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12113001087

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事