• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2014/06/28(土) 14:44:25 CO:alm*nd*u*ge_*_8

【艦これ】3日前着任したばっかの新米提督です!
なんか凄そうな子が造れました。使ったほうがいいでしょうか?
3日前に、友達に勧められて艦これを始めました。
とりあえず初めの2日間は工廠で艦娘を造ることにし、
第一艦隊を、
天龍、龍田、高雄、利根、雷、電
で 編成しました。
(工廠で造ってできた子を順番に入れていったので
強いかどうかはわかりません)

数回ほど出撃したあと、珍しい軽巡洋艦が造れるレシピを
wikiで見つけたので、やってみました。

そしたら、駆逐艦の、雪風という子ができました。
欲しい艦種ではなかったのですが、見たことのないカードの色だったのでびっくりしました。

この子は強いんですか?艦隊に入れたほうがいいですか?
それか、もうちょっとで第2艦隊ができるからそっちに入れて遠征に使うべきですか?

回答一覧

2014/06/28(土) 15:03:24 *akazu*oma23*

駆逐艦最強の一角

駆逐艦を入れないと攻略できない海域などに活躍します
ただし、あくまで駆逐艦なので、戦艦や空母に比べ、昼の火力、装甲、耐久はおそまつです
遠征に使う場合は雪風は通常使われません
強い駆逐艦であるかわりに、駆逐艦のわりに燃費が良くないからです
ちなみに、プレイスタイルは人それぞれですが、わたしなら初めからやりなおすとしたら、最初は建造はほとんどやりません。デイリー任務ぶんだけ最低値でやり、ドロップまかせにします

2014/06/28(土) 16:34:29 n*bukl*ht*

初心者にありがちですが、艦これは性能の高い低いに関わらず必要になります。

強い弱いで考えていると詰みますよ。

2014/06/28(土) 16:38:21 y*kiso*2*57

雪風強いですよ

駆逐艦は種類が沢山あってレア艦や強い艦もいるのですが、雪風はその中でも強い部類になります。うちの鎮守府では駆逐艦のエースです。

ただ、駆逐艦を本格的に編成に入れて使うというのは3-2(キス島撤退)以降、4面などからになるのでいまはレベルを上げながら温存しておけばいいんじゃないでしょうか

始めたばかりの質問者さんの状況だと、これから1~2面突破に向けて、重巡、戦艦、軽空母、正規空母などへどんどんステップアップしていく時期だと思いますので

あと、遠征は雪風や島風みたいな燃費の悪いのは使わないで、序盤の遠征であれば燃費の良い天龍(龍田)+睦月型駆逐艦を使うのが普通です

2014/06/28(土) 16:40:11 k*mat*maki*

グーグル検索窓で「雪風」と入力して調べてみてください。


この艦がどういう艦であるか、よく解ると思いますよ。
そういう遊び方をすると艦これがとても楽しくなります。お勧めです。

2014/06/28(土) 16:51:07 alm*nd*u*ge_*_8

それはしらなかったです!

ぜひやってみます。
ありがとうございます!

2014/06/28(土) 16:52:38 alm*nd*u*ge_*_8

そうだったんですね。

早い段階でわかってよかったです!
ありがとうございました!

2014/06/28(土) 16:55:07 alm*nd*u*ge_*_8

わかりました。

頑張ってレベルを上げようと思います。
あとさっき遠征にいけるようになりましたので
アドバイス通り睦月型を集めることにします!
ありがとうございました!

2014/06/28(土) 16:57:01 alm*nd*u*ge_*_8

わかりました!

回答ありがとうございます!
この子は燃費が悪いんですね。以後留意しようと思います!
あと、建造は控えます。ありがとうございました!

ベストアンサー

2014/06/28(土) 16:24:28 m*_3660*

雪風は遠征に使うにはもったいないです。
第一艦隊に駆逐艦を入れるなら雪風と入れ替えた方がいいです。

改二の駆逐艦を除けば、
火力も他の駆逐艦より高いですし、
なにより運が群を抜いて高いです。
他の駆逐艦が12~20なのに対し、
雪風は50、改にすれば60あります。

運は夜戦時、
カットイン攻撃の発生率に影響します。
雪風改なら自分の体感では8割方カットインが発動します。
昼戦は所詮は駆逐艦、たかが知れていますが、
夜戦では活躍に期待できるでしょう。

カットインについては、
wikiの、「夜戦」とか「夜戦装備」とかのページに記載があるので、
調べてみてください。

2014/06/28(土) 16:59:48 alm*nd*u*ge_*_8

わかりやすい解説をありがとうございます!
早速第一艦隊に入れてレベルを上げようと思います!
あとwiki読みました!カットインのこととかあまり良く読んでなかったので教えて下さって感謝致します!ありがとうございました!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10131152295

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事