• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2014/06/30(月) 18:52:10 CO:er**0yuuki*


艦これについてです

私は6月に艦これデビューしたもので1度もイベントを
経験したことがありません。
そこで質問です

Q.1 1度のイベントは約2週間らしいですが、この期間で
消費する資源って大体どのくらいでしょうか?
勿論提督のレベルや保有艦娘などが大きく影響しまた
提督それぞれ違うので大変ですが、
平均値が解かれば満足です。
※特に燃料と弾薬が知りたい!

ちなみに私は53レベルです

Q.2 7月のイベントはミッドウェー海戦?らしいですが
ツイッターで空母がクリアのカギになるらしいのですが
実際はどうなんでしょう?
やはり正規空母は3隻は必要でしょうか?

現在戦力として運用できる空母は7隻です
※改修で火力と装甲は全員MAX
<正規空母>
赤城改62
蒼龍改44
<軽空母>
千代田改二51
龍驤改43
隼鷹改39
飛鷹改32
瑞鳳改30
祥鳳改28

<全力強化中>
加賀27
千歳14

どのイベントのボスもこのお方並に強いのでしょうか?↓

回答一覧

2014/06/30(月) 19:28:54 k*mat*maki*

飛行場姫「コンゴウがやられたようだな」

港湾姫「ククク......コンゴウはイベントボスの中でも最弱」
戦艦姫「イベントボスの面汚しよ」

こんな感じです。

2014/06/30(月) 20:33:22 aus*n*ai*zar

A1

運によるものなので、一概にどれだけあれば大丈夫というのは無いです。
よく言われる平均は3万~。

A2
始まっていない状態からあーだーこーだ言っても意味ないと思います。
ミッドウェー海戦ならば
赤城
加賀
蒼龍
飛龍
の四隻。

コンゴウ?
言うほど強くなかったですよ、あの人。
姫の方が強かったです。

2014/06/30(月) 21:46:27 s*zumi**_haru*i_s*sdan**oe

3について追記

運営がこの他にやりそうな事といえば、空母主体なのに夜戦マップ仕込んだ挙句、満を持しての「戦艦レ級フラグシップ」を放り込んでくるとかな。しかも、ボスの随伴艦に2隻とか。自分で言うのもアレだが絶対遭遇したくない状況だわ。
ただ、川内と綾波の改ニに夜戦特化の特殊装備出してきたから、夜戦マップが来ても全く驚かないレベルなのも確か。しかし、それはあからさま過ぎる・・・か?

ベストアンサー

2014/07/01(火) 08:53:03 *kankore**anos*iika*i

① 必要な資材は3万から5万だと思います。ボーキに関しては制空権さえ取ればそんなに減りません。その半分位でもいいかもしれません。
バケツは500個あると安心だと思います。
それだけあれば、カスダメ程度でも使うのが惜しくないので……。

私がイベント中に使った量を確認しようと改めて前後のスクショを見たら、
燃料40000/弾薬40000/鋼材マイナス600/ボーキマイナス100/バケツ400
でした。
バケツは1日10個は貯めたとして2週間で140位?、減っていた400と足して540個は使った計算になります。
これだけバケツを使っていて、鋼材は最終日に増えているというトンデモ結果です。
まぁ、1500個ほど集めていたのでカスダメすら許さずガンガン使っていましたから。疲労も抜けるし。

つまり、イベント中でもしっかり遠征をまわしていればなんとかなるだろうということです。
でも、ご存じ無いと思いますが秋イベントのように3時間にゲージ1回復とかあると一気に終わらせないといけません。なので前もって貯めとくんです。
秋イベ経験者提督はゲージ回復にトラウマがありそうです。

私は燃料弾薬は10万ほど貯めてイベントに挑む予定ですが、イベント中に必要になった艦を高速レベリングして投入できるように……というのもあります。
また、開発資材も余裕を持たせ、不足した装備を開発できるようにします。

どれだけ準備しても始まってみないとわからないので。



②空母の改二が実装されているので、空母の運用は間違いなくある…と予想。
史実的に、正規空母4隻は用意した方がいいかも、です。

加賀さんは絶対必要。
最優先で育成してください。

軽空母はそんなに育てなくていから、まずは3隻のレベルを特化させましょう。
隼鷹・千代田・龍驤が一番いいかと。
理由はスロットごとの艦載機数がそれぞれ違うので使い分けができます。

千歳はむしろ水上機母艦のままでいいと思います。
水上機母艦は結構おもしろいので。
というか、今は千歳に構っていられません。
イベント終わってからにしましょう。

あと、質問にありませんが装備をしっかり準備しましょう。
烈風は1個じゃ足りませんよ。


③コンゴウ……は、火力でいえば今まで実装されている姫の誰より高いです。
ただ、HPが142と低かったというのと、
この期間だけ味方にも霧の艦隊がいましたから余裕に感じました。
味方に霧がいなかったら、厳しかったかもね。ビームが……。
ちなみに霧のタカオでも大和型以上の火力でした。
それ以上のハルナとチート潜水艦のイオナのおかげ。


また、質問者様が苦労している4-4のボス「装甲空母姫」が春イベントE5道中1戦目から出たりしました。
秋イベントの最終ボス「戦艦棲姫HP400」が、春イベントの道中とボスマスの随伴艦で出たときは ふぁ!?ってなりました。

イベントはそんな怖い海域です。

2014/07/01(火) 17:57:41 er**0yuuki*

3万~5万!?
無理だ・・・。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10131251010

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事