• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2014/06/03(火) 21:35:03 CO:lom*s*oa*d

何故、艦これのアンチは自らの意見に同意を求め、反対意見に目を向けないという者ばかりなのでしょうか?
私は艦これをやっていますが、ネットで「艦これ 批判」と検索してみると様々なサイトにつながります(もちろんこのサイトにも)。
そこで発言している人に見られる共通点とは、
①艦これは帝国海軍を馬鹿にしている、という書き込みをする。
軍艦の擬人化など許せない(なお『軍艦の擬人化』と述べている人がミリオタを自称していたらその人は決して帝国海軍には詳しくない人です。駆逐艦や潜水艦は帝国海軍では『軍艦』ではありませんでした。)、軍艦がキモヲタの毎日のオカズにされるなんて許せん、という意見が多数です。
②一人で声高に批判するのは淋しいし、説得力もないのでしきりに同意見の者を『召集』したがる。一方で、艦これを擁護する者の投稿を一方的に断るという予防線を張り、それでも擁護派に押し切られる(大体いつもそうだが)と負け惜しみの皮肉を述べたり逆ギレする。
見ていてかなり見苦しいです。
③このようなゲームが流行っている現状を見て、「日本の将来が心配」「この国終わったな」という論理の飛躍を行う。
流行っているとはいえ、提督は少数派であることは明白なのに……
④批判している人に限って、食わず嫌いや知ったかぶる人である。
検証や考察をしっかりしていない人に物事を批判する権利はないと思います。井筒和幸でもあるまいし……
といった感じでしょうか。

私は第三者的に見ても、艦これはアンチが思っているほど低俗なゲームではないと思っています。
確かに艦娘の中破絵にはきわどいものもそれなりに見受けられますが、概して不快感を覚えるようなものはありません。
運営もしっかりと史実に基づくゲーム作りに日々取り組んでおり、決して大日本帝国海軍を馬鹿にしようとはしていません。
ユーザーの中には確かに素行の悪いものもおりますが、それは彼らが人間的に残念なだけです。
批判をする方々にはどうか冷静な目で艦これを見ていただきたい(好かなくても構わない。しかしいわれのない批判だけはやめてほしい)と思っているのですが、どうなのでしょうか。
いろいろな方の意見を求めます。冷静に、艦これについて議論する場として、この質問をしたいと思います。

回答一覧

2014/06/03(火) 22:21:10 sta*_wa*_ga*e_1*00*

知恵袋は分からない事を聞く所であって、議論するところではない。


ルールを守れないお宅がアンチ叩きなんて失笑ものですよ。

議論したいなら艦これwikiとかでやりなさい。

2014/06/04(水) 00:08:52 *teitok*oi**i

正直、アンチが何を言おうがどうでも良いです。

2014/06/04(水) 02:11:16 *sha001_**51

・提督は少数派であることは明白なのに……

多分アンチはもっと少数派ですよ。
わざわざ「艦これ 批判」なんて調べるから頭にくるので無視すればいいんじゃないでしょうか?
それに中には人を怒らせて楽しんでるだけの人も居るので、そう言う人は
艦これじゃなくても適当批判して楽しんでいるのですよ。
書き込んだり読んで怒るのはそんな人の思う壺です。

どんなに批判しようとゲームには問題無いので気にせず
デイリーや遠征でもしてた方が建設的ですよ。

2014/06/04(水) 05:42:40 ey*fmv*

ここで議論しても、灼熱した議論にはならんに1票

2014/06/04(水) 08:51:59 i*ri_av**il

なにも艦これに限った話じゃないと思いますよ。



なかには煽って楽しむ輩もいますが、
そのジャンルや対象が好きだからこそアンチになる
ということも考えられます。

各々が思い描く像があって、
それとかけ離れていれば拒絶反応を起こす。
心理として不思議ではないと思います。

それで、拒絶反応なので当然、
建設的な議論に持っていくのは難しい。

仕事以外でこの難題に挑戦されるなら止めませんが、
わざわざ同じ土俵におりていって付き合う必要はない。

と、私は考えます。

2014/06/04(水) 09:19:29 s*renu*

アンチが何を言ったって、何も変わりませんよ。


無視するのが一番ですね。

ベストアンサー

2014/06/04(水) 13:21:11 *kirbyl*

②番がブーメランになってるんでこの質問は無意味と断定します!
こんなとこで同意求めてないでさっさと改二実装されそうな空母レべリングして、どうぞ

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14130067379

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事