• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2014/07/07(月) 20:00:25 CO:h*renr*uy*a*oresu*

艦これ 5-3

5-3ってそんなに難しいのですか?
5-2はガチ編成で
最後にあずにゃんみたいなボス倒すのは楽でしたが…

[補足]皆様こんなに詳しい解答ありがとうございます! しかし… 夜戦夜戦なんて 怖すぎマース金剛デース♪ ってふざけてる場合じゃないですよねw みなさんクリアしたんですよね さすが強提督様です! 憲兵に毎回タイーホされそうな低れべるオレ提督とは 大違いです… 私もがんばります! 艦娘ちゃんとの夜戦ならいけるんですが… 敵の艦との夜戦なんて体力も精神ももちませんね

回答一覧

2014/07/07(月) 20:13:28 tor*su*ri_**arumaru*

行き止まり以外は全部夜戦


空母がいるとまずボスには行かない
戦艦3隻以上でも絶対に行かない
駆逐艦2隻いないとボス前で75%の確率で逸れる

2014/07/07(月) 20:23:48 s*vi*folo

道中の2~3戦が全て夜戦のため、完全に運頼みなだけです。

出撃10回そこそこで抜けられる人もいれば、30回以上出撃してもダメな人もいる、という程度です。

最近のアップデートによる変化としては、4/23の弾着観測射撃実装でボス戦の難易度が若干上がり、6/20の照明弾実装と7/4の夜戦マップ夜偵有効化で道中の難易度が若干下がりました。

個人的には戦艦もキラ付けも支援艦隊も必要ないように思います。

2014/07/07(月) 20:43:16 s*zumi**_haru*i_s*sdan**oe

道中が全て「夜戦」のため、「装甲」が無いも同然なので、敵の攻撃が先に命中すれば高確率で大破する。

逆に言えばこちらの攻撃が当たれば相手もまず無事ではすみません。夜戦故に攻撃順固定のため、敵艦隊の上から順番に攻撃が当たれば無傷もあり得る。
そのため、「大破しないでボスに辿り着き、夜戦に持ち込んで旗艦に攻撃してくれることを祈るだけ」のマップです。
当然、ゲージがあるわけですから、それを最低4回は繰り返さなければならない。
運の有無が感想に大きな影響を与えるといえるでしょう。

ベストアンサー

2014/07/09(水) 00:02:18 *taka867**5

開幕夜戦マップで夜戦が2,3戦続くので、運ゲー色が強くなります。ただし3戦目の夜戦はたいした敵はいないので恐いのは2戦。ボスは昼戦始まりです。

さらに昼連撃が実装された事で、夜戦マップのためこっちは空母を連れて行けず制空が取れないのにボスは連撃をしてくるといういやらしいマップになったようです。

潜水艦で行くと出撃回数がかさむだけで楽に行けますが、しおいがいない場合は数が足りずきついでしょう。

また、私は高レベ駆逐のレベリングに5-3を使用していますが、駆逐6隻で修理せずに連続出撃して、だいたい夜戦マス5、6戦目くらいで大破が一隻出るという感じです。ちなみにレベルは90台。何が言いたいかというと、それなりに高レベルになって回避が上がっていると、そこまで恐いマップでもないですよーという事です。
それでもなお運ゲーである事に変わりはありませんが。

2014/07/09(水) 17:24:44 h*renr*uy*a*oresu*

BA遅くなってすいません
無事数回ですみました

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14131558614

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事