• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2014/07/25(金) 01:14:14 CO:c*t_lo*1*66*8

艦これ
4-4の攻略に関して

今、戦2,空1、重1、駆2でラスト1ゲージに行ってるんですが、陣形が縦だからか、夜戦突入後のラストスパートでいつも姫を削りきれません(10~20残る)
あと、一番下の潜水艦1隻も残る形です。つまり、昼戦の時点で潜水艦1隻を沈ませきれないのです。
かといって潜水艦1隻のために陣形を横にしたら他の5隻が削りにくくなるのでは・・・とか考えたらどうにも陣形には頼れないんですが、いっそ駆の装備を対潜にするとかってアリなんでしょうか・・・?
姫を削りきれないのはカットが出ないっていう面で運の問題もあると思うんですが、何にせよ潜水艦が生き残っているために駆逐が姫への攻撃に参加できてないっていうのがあります。

他、なにかいい案などございましたらお教えいただけたら幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

回答一覧

2014/07/25(金) 01:24:48 hec*ey*ep**po

潜水艦を昼戦で倒したいんだったら、

駆逐2を対潜装備にして複縦陣。
駆逐が大破してなければまずいけると思う。
ただしT字不利を引いちゃうとまずいので、
空母に彩雲は積んどいた方がいい。

2014/07/25(金) 03:06:54 *kankore**anos*iika*i

単横にして

昼に潜水艦を落としてもらい
駆逐艦の夜戦に賭ける。

が、私のやり方です。

夜戦はカットイン仕様ですか?
連撃にした方が安定すると思います。

あとは、回数です。

4-4は、装備とレベルを整えても
いい陣形を引かないと
難しいです。

ベストアンサー

2014/07/25(金) 21:12:59 ki**_ktcl*

幾つか問題が考えられます。

・潜水艦は倒さなくて良い
これ大事、結局姫さえ倒してしまえばいいのですから。

・対潜が足りてない
elite以上の潜水艦はソナ爆+輪形陣以上じゃないと安定しません。これでも不利引くとお察し。結局の所駆逐艦は攻撃に含めず考えた方が良いかも。

・制空が足りてない
加賀さんに烈風3爆戦1で優勢は確保できます。制空が取れてないと昼連撃が発生しない関係でかなり厳しいと思います。

・総合攻撃力が足りてない
割とあり得ます。特に姫は硬いのでLv.80代で固めてもS勝利を落とすことは希に良くあります。私は、固定編成を諦めて雷巡1(先制&道中対潜)戦艦3空母2でクリアした記憶があります。


なお、最近長門掘りをしたときの編成がこんな感じ
羽黒改二 Lv.66 2号砲・2号砲・32号電探・水偵
陸奥改 Lv.74 46砲・46砲・徹甲弾・水偵
霧島改二 Lv.86 46砲・46砲・32号電探・水偵
天津風改 Lv.70 三式ソナ・三式ソナ・三式爆雷
雪風改 Lv.61 三式ソナ・三式ソナ・三式爆雷
加賀改 Lv.78 烈風・烈風・烈風改・流星改
ボス到達率が68%、姫S勝利は75%です。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13132356308

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事