• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2015/01/17(土) 17:55:24 CO:r*g_bo*s*10*01

【艦これ】捕鯨について。

いい加減大鯨が欲しいので、本格的に捕鯨船団を出したいと思っています。
そこで質問ですが、どの海域に出陣すればよいでしょうか?
やはり代表的なのは2-5or5-2だと思うのですが・・・

因みに今のところ私としては5-2に行こうと思っています。
経験値効率的にも道中の安全さで見ても5-2の方が楽かなと思ったからです。

ただ以前瑞鶴掘りも兼ねてで5-2をそこそこ周回したのですが結局瑞鶴も大鯨も出なくてですね・・・
艦これデータベースでは2-5も5-2もドロップ率に差は無いようですが・・・

皆さんならどちらに行かれますか?
また実は他のマップのほうがいいよ!なんて意見はございますか?

回答一覧

2015/01/17(土) 18:20:03 n*cc*hi198*

実は2-4でも出るので、空母2潜水艦4編成で掘ることも可能。


ただし羅針盤が荒ぶるとどうしようもないので、自分ならボスルート安定する2-5でしょうか。デイリー任務も兼ねてですね。

2015/01/17(土) 19:06:40 *kasane*o*iwa*

私は2-5で出ました。


2ヶ月に1回ぐらい着ています。
月に2-5は15から20回ぐらい1時期は100回ぐらいいってますが
全体で220回ぐらいでしょうか
5-2も毎週3-5回行ってますけどこっちでは出てないですね
固体が少ないので偏っているだけでしょうけれど
どちらが行きやすいか為らば5-2のほうなんでしょうが

2-4は行く気にならないですね
バケツを稼ぎに行っても良いかなとは思いますが

2015/01/17(土) 20:03:09 s*sff*931*

索敵装備が十分にあるなら2-5

ないなら5-2

個人的にはゲージ破壊ついでの2-5をおすすめ。

2015/01/17(土) 20:58:21 *toma*toma*rt267*

どっちも行く。

ですかね。
瑞鶴いないなら尚更。
最終的に乱数引けるかが決め手なので、偏る幅が大きい(と言われている)艦これに於いては一ヶ所だけに固執すると病みます。
2-5と5-2なら編成も被らない(ですよね?私は5-2鳳翔、雷巡3、正規空母2で安定)ので、気分転換と手広くレベリングする意味も兼ねてやると苦痛が多少和らぎます。
上位の提督でさえも未だにコメント欄が「ほげぇ~っ」の方がいますから、大鯨ドロップはやはりかなり難しい筈なので、あまり根を詰めすぎないよう狙ってください。

2015/01/17(土) 21:23:31 b*sil_p**pper_03**3

いやあ……。


明石も大鯨も、冬イベントの海域ドロップに含まれると予測。
イベント海域制覇+レア艦娘掘りのために、今は資材備蓄に励んだ方が良いと思うんだぜ。

山雲までイベント海域ドロップに含まれてたら、ブチ切れる提督さんは多いんだろうな(ボソ

2015/01/17(土) 22:43:57 k*ela*23*3

もうすぐイベントも来るし多分そこがねらい目かな、と俺は資材を貯めているところ。

願わくば初風とかも欲しいし。

中規模イベントとのことなので秋みたいに経験値こそおいしくなくても周回のしやすさとドロップの豪華さは割とおいしいんじゃないかなと思ってる。

冬イベでゲットできなかったら、まぁ資源も次のイベ前までは浪費して問題ないだろうから2-5あたりを一日3回くらいのペースで掘るつもり。

ベストアンサー

2015/01/18(日) 12:22:03 tok*ro*n*007*

私は2-5で三隻
秋イベで一隻ゲットしてます。
2-5の場合
索敵値がある程度必要
さらに重巡、航巡の練度が重要なカギになると個人的には思っておりますので
十分に育った利根、筑摩の改ニがあれば
さほど問題なく周回できます。
それが不十分なら5-2
もしくはイベント海域を狙うのがよろしいかと思います。
イベントはレア艦パラダイスですよ。

あとは「祈り」ですね。
うちの大鯨
質問者さんにお分けしたいくらいです。

2015/01/19(月) 13:00:23 r*g_bo*s*10*01

皆さんご回答ありがとうございました!

イベ狙いという回答も多かったのでイベを見据えた艦隊運営をしつつ、一日3回ぐらいのゆったりペースで5-2を徘徊、気分転換がてらたまに2-5も行きたいと思います。
なんか中途半端になりそうですげ、別に焦って狙いに行く必要も無いですしね!

BAは「祈り」の力に気づかせてくれたこちらの方を選ばせて頂きましたが、皆様の回答大変参考になりました!
ありがとうございました!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10140776125

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事