• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2015/01/21(水) 22:42:11 CO:k*igo_**f_011*

戦争に感心がない若者に感心を持ってもらうためにと艦これは作られたんですよね?でもなんで女になるの?
釣れないからでしょうか?

ベストアンサー

2015/01/22(木) 02:34:32 *rubynew*e*

「釣れないから」が一番の理由だろうが女性擬人化する理由付けはちゃんとある。
船には軍艦だろうが漁船だろうが船魂(ふなだま)という女性の神様がいる、と考えられている。
神棚があるのはこの神様を祭るため。
起源は相当古く762年には既に信仰されている。
女性擬人化はこの船魂から取ったものだね。
英語圏では船は女性名詞(She)を基本的に使う。

ちなみにこの女性の神様、結構嫉妬深いらしく女性を船に乗せると悪天候が続いたり難破したりと悪いことばかり起こる。
だから昔は船に女性を乗せることは嫌われていた。
この信仰(迷信と言うべきか)は中国やヨーロッパ等の海外でもよく見られる。
パイレーツオブカリビアン第一作目の冒頭、ヒロインの回想シーンでも女性を乗せていることを嫌っている描写がある。

2015/01/22(木) 07:10:48 k*igo_**f_011*

ありがとうございました。
いや〜しかし女性の神様があんなにも可愛い?とはね〜w

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10140958785

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事