• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2015/01/19(月) 02:52:25 CO:blo*d*_wolf**og

【艦これ】1-5昼戦での二回攻撃について
島風にソナーと爆雷を積んで1-5で潜水艦相手にレベル上げをしていたのですが、たまたま山城を連れていった時に、島風が昼戦で潜水艦に二回攻撃してくれるのですが、島風単体だと二回攻撃はしません。
陸奥でも山城改でも二回してくれました。
島風から潮改に変えてもやってくれましたが、これってどういう法則なんですか?

重巡洋艦と駆逐艦との組み合わせだと、やってくれなかったので、戦艦(または航空戦艦)と駆逐艦だと二回攻撃してくれるって事でしょうか。
それとも他にも何か条件があって二回攻撃してくれるのでしょうか。

初心者なので、分かりやすく教えてくれると助かります。
調べてもよく分からなかったので……。

回答一覧

2015/01/19(月) 03:08:00 yam*to**025

戦艦がいると2回攻撃する

だから1-5ボスを攻撃するときは「航空戦艦」をつれていく事

1隻でも味方にいると全員が2回攻撃するもの

大和型戦艦(低速戦艦)
①大和 ②武蔵

長門型戦艦(低速戦艦)
③長門 ④陸奥

扶桑型(航空)戦艦(低速戦艦)
⑥扶桑 ⑦山城

伊勢型(航空)戦艦(低速戦艦)
⑧伊勢 ⑨日向

金剛型戦艦(高速戦艦)
⑩金剛 ⑪霧島 ⑫榛名 ⑬比叡

海外艦(高速戦艦)
⑭ビスマルク

2015/01/19(月) 03:19:58 *kankore**anos*iika*i

戦艦がいると2回攻撃する。



これは1-5に限らずどこでもそうです。
味方に戦艦はいなくて、敵の編成にいても敵・味方ともに2回攻撃します。

なので、「戦艦がいない時も2回攻撃したんだけど?」
って時は、敵に戦艦がいたはずです。

2015/01/19(月) 03:26:41 b*sil_p**pper_03**3

戦艦(航空戦艦も含む)が編成にいると、昼の攻撃が2巡するんです。

敵編成に戦艦がいる場合も同じです。

2巡目は旗艦(編成の上から)から順に攻撃します。昼戦で早く敵を一掃したい場合は、高火力艦を上に配置するのがセオリー。

------------

ちなみに夜戦も上から順に攻撃します。
空母は夜戦に参加できない艦種なので、特別な理由がない限り旗艦や上の方に配置してはいけません。
敵の先制攻撃を許すことになるので、不利になります。

2015/01/19(月) 04:07:31 tor*su*ri_**arumaru*

戦艦がいると全員2回攻撃順がまわってくる


これ基本の仕様だぞ?

2015/01/19(月) 05:56:18 s*sff*931*

味方か敵に戦艦がいると砲撃戦は二巡します。

航戦も同様です。

2015/01/20(火) 14:09:10 nb*2*51*_sak*urada*

味方か敵に戦艦・航空戦艦が入っていると2巡するってのはお約束事

ベストアンサー

2015/01/22(木) 07:33:22 l*110*59*8

敵か味方のどちらかに戦艦か航空戦艦が一隻でもいれば、昼砲戦は二巡行われます。

敵味方双方に戦艦または航空戦艦が一隻も存在しない場合のみ、昼砲戦は一巡で終了。

一巡目は射程の長い順、二巡目は編成の上から順に、味方先制で交互に撃ち合いになります。

2015/01/26(月) 06:04:07 blo*d*_wolf**og

ありがとうございました!
チュートリアルをなんとなくこなして、気にいった子で出撃するというのを繰り返すのをやめて、最近やっと色々調べながらの手探り状態のプレイだったのですが、配置も関係あるとは知りませんでした。編成も見直してみようかと思います。
私は元々こういった知識に疎い為か、調べた時の検索ワードが見当違いだったようです。
すいません。お手数をおかけしました。
他の方もご回答ありがとうございました!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12140845437

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事