• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2015/02/27(金) 00:11:56 CO:k*map*nn10*


艦これの質問です

Level.6でこの艦隊なんですが、どの位強いでしょうか
他のLevel.6位の人を規準にして下さい
メンバーは
正規空母 蒼龍
戦艦 扶桑
重巡艦 最上
軽巡艦 北上
軽巡艦
阿武隈
重巡艦 足柄

回答一覧

2015/02/27(金) 00:15:34 *mikas*jaege*



コストが重すぎ、どこまで開放されてるかは知らんけどオーバースペック。
戦艦を重巡に差し替えて軽巡を駆逐艦に変えるくらいでいい

2015/02/27(金) 00:43:08 tor*su*ri_**arumaru*



とりあえず普通より下手くそ
強い・弱いじゃなくて下手くそ

コスト重すぎでまったく駄目

2015/02/27(金) 00:43:31 *reo_has*ga**712



阿武隈は一応レアだけどいらなくない?
まあlv6にしては強い方だと思いますよ

2015/02/27(金) 01:07:37 jed*s*3



建造については提督レベルが関係ないので、「Lv6である事」は気にする必要がありません。
「Lv6である事」を考慮したとしても、【普通】というところです。
現在は各レシピが出揃っているので、Lv1の人だろうが長門でも手に入れる事が出来ます。

そういう基準で見た時、あなたの編成の中で主力を張っている戦艦の扶桑と正規空母の蒼龍はそれぞれ同艦種では弱い部類でさえあります。
ただ、そもそも着任したばかりであなたのように大型艦を狙う人がそこまで多くないので、結果的には【普通】という程度で落ち着くと思います。

強いてその中で言うなら阿武隈は一応レア艦という事になっているのでラッキーですね。という感じです。

2015/02/27(金) 01:23:52 *fuji*yan557*



強い弱いの問題じゃないと思うが、提督レベル低いなら普通は運用考えれば重巡含めた駆逐、軽巡、軽空母、辺りの編成で十分なんだけど、同じレベル帯で何々とか以前に提督レベルが既に差開きすぎて比べようがないのが正解じゃない、それだけ海域に出れる差が貴方とは天と地程の差が出るし、その差が海域でレベル上げ出来る差でもある上勝手に提督レベルは上がるだろうし、提督レベルが上がる=資材上限が上がる更に海域出れる回数が増える上戦艦の艦隊運用がしやすくなる貴方との差が広がる=同じレベル帯とか比べるのが無駄

2015/02/27(金) 06:49:01 aus*n*ai*zar



強いんじゃなくて、オーバースペックなだけです。
初っ端から空母と戦艦を使うのはダメです。
燃料二桁しか無いじゃないですか。
司令レベルは関係ありません。
運用方法が間違っています。
艦これWiki見て勉強してください。

2015/02/27(金) 09:43:36 arn*al*k*



強いか弱いかでいえばクッソ弱いです。
編成がろくに補給できないせいで腐ってます。
補給しないと本来の性能が発揮できないので、飾りにしかなりません。
ガソリン抜いたガソリン車と同じです。
ガソリン抜いたガソリン車が走りますか?つまりそういうことです。

ALL駆逐艦編成ならギリギリ補給できるでしょうが、軽巡が入った時点で資源不足になります。

ベストアンサー

2015/02/27(金) 12:24:55 b*sil_p**pper_03**3

資材が枯渇してるのは別にして、どこの海域を攻略してる編成なのか書かないと。

自由編成でボス攻略できるのは、1-5と2-5を除き3-1までです。それ以降は特定の艦種を編成に入れないとボスに行けないor行き難い海域が増えてきます。
その最たるマップが3-2で、駆逐艦6隻編成でないとボスに行けません。次の3-3は空母2隻を編成に入れないとボスに行けません。
北方攻略を後回しにして西方に向かう場合、潜水艦に攻撃できる艦種が編成にいないと道中でC敗北・D敗北します。
このゲームは結果的に、全ての艦種を幅広く育てないと新海域の開放が出来ないようになってるんですよ。
攻略海域に適した艦娘の起用=最適な編成なのね。

------------

その編成が2-4攻略編成だった場合~
・阿武隈ちゃんはどっちかって言うと、水上艦による砲激戦よりも潜水艦討伐が得意なんです。なので2-4ならば阿武隈ちゃんを外し、代わりに空母を入れた方がいいです。
・レベリングするための並びならば構いませんが、ボス攻略で旗艦を空母にするのはNG。
理由は~
1)空母は夜戦に参加できない。
2)夜戦は上から(旗艦から)順番に攻撃する。
3)夜戦はプレイヤーから攻撃できる親切仕様。
つまり夜戦に参加できない空母を旗艦にすると、敵に先制攻撃を許す形になるんです。ボス旗艦が鬼級や姫級だと、先制を許す=味方の誰かが中破・大破するってことですから。
ボス攻略する場合、夜戦できない空母は5番目6番目に配置するのがセオリーあるね。

-------------

艦これは「運ゲー」ってよく言われますが、その運要素を排除する「編成」「装備」「艦娘配置」「陣形選択」「キラ付け(戦意高揚)」というのは存在します。
それを見つけ出すのも攻略だって事だけは申し上げておきましょう。

あなたが将来、大将や元帥に昇格する日がきますように。

2015/02/27(金) 15:39:55 k*map*nn10*

ありがとうございます

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14142480064

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事