• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2015/12/08(火) 22:42:46 CO:ka*o*la*yer

艦これの2-4攻略にかかろうと思うのですが、2つ質問があります。
赤城、隼鷹、航空戦艦3、戦艦1(すべて改、限界まで近代化改修済み)でいく予定です。
電探が一つしかないため、
戦艦 主砲+主砲+零式水上偵察機+電探
とする予定です。
問題は航空戦艦に載せる水上機をどうするかで、
主砲+主砲+瑞雲+瑞雲
か、
主砲+主砲+零式水上偵察機+零式水上偵察機

で迷っています。大した戦力にもならないのにボーキサイトをガッツリ減らされるなら、いっそ攻撃できなくても零式水上偵察機にしてしまった方がよいでしょうか?

またこの6隻の編成で演習で制空権確保しても対空砲でバタバタやられてボーキ200以上食われてからトラウマになったのですが、2-4の敵もこのような協力な対空砲を備えていますか?

よろしくお願い致します。

回答一覧

2015/12/08(火) 23:02:31 p*kp*fw1b

>大した戦力にもならないのにボーキサイトをガッツリ減らされるなら、いっそ攻撃できなくても零式水上偵察機にしてしまった方がよいでしょうか?


ぶっちゃけ好みの問題なのでどっちでもいいです。

>またこの6隻の編成で演習で制空権確保しても対空砲でバタバタやられてボーキ200以上食われてからトラウマになったのですが、2-4の敵もこのような協力な対空砲を備えていますか?
ないのでご安心を。

2015/12/08(火) 23:07:16 b*uedes**inyo*mega

戦艦に電探はまず不要。

電探より徹甲弾の方が優先。
航空戦艦も水偵が瑞雲になるだけで基本は戦艦と同じ

このくらいは調べれば出てきます

2015/12/08(火) 23:51:53 s*ooooo*tc*

戦艦居るなら徹甲弾開発してあげようよ。

。。
電探も開発しておこうよ。。。

演習ですか?
ボーキ200や300飛ぶのなんて日常。。。

2015/12/09(水) 11:23:52 s*sff*931*

戦艦には弾着観測射撃させるなら電探ではなく徹甲弾を載せてやって下さい。

火力が全然違います。

航戦には瑞雲をどうぞ。制空権争いも参加するし駆逐艦程度なら倒せる可能性もあります。もちろん徹甲弾を載せましょう。

敵が強力な対空戦闘をするのは演習の秋月型か摩耶、あるいは海域で言えばツ級くらいですが、ツ級は2-4には出てこないので心配しなくて大丈夫。

ベストアンサー

2015/12/09(水) 00:30:23 roy*l_**all_a*ms_*act*ry

艦娘の対空性能を甘く見てはいけない
ものすごく高い

深海棲艦でまともな対空が出来るのはツ級と防空棲姫くらい
ツ級は6-1とかEOにしかいない
防空棲姫はイベントラスボス以外では使えない超性能(装甲333と言う化け物)

通常海域なら制空が取れるなら瑞雲でも問題ありません


そして、戦艦を使うなら意地でも九一式徹甲弾を開発してください
重巡、戦艦、空母、地上型に対して火力と命中補正が付いてます
命中補正はかなり強力で下手な電探を余裕で超えます
火力補正はキャップ後補正なので、火力150の子でも大和越えの火力を発揮できたりする
おまけに観測射撃が連撃とカットインの両面待ちになって火力と命中がさらに上がる

レシピは弾薬30、鉄90、他は最低値の10
秘書艦は工作艦や戦艦

確率4%ほどと非常に出にくいが、持ってると持ってないとでは性能差は顕著なので
資源吹っ飛ばしてでも作ってください

最強のFuMOレーダー持っててもみんな徹甲弾持つのは、徹甲弾が猛烈に強いからなんですよ…



あと、演習に秋月、照月、摩耶改二がいたら艦攻と艦爆載せたらダメだぜ?
こいつらの対空は群を抜いて高い
翔鶴型改の24機スロットが全滅とか余裕だからね…

他にも初霜改二、吹雪改二あたりも対空カットイン仕込まれると結構きついんだよねぇ…

演習は出来るだけ攻撃機を積まずに艦戦ってのがパターンだねー

2015/12/10(木) 11:46:27 ka*o*la*yer

よくわかりました。詳しくありがとうございました。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14153408004

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事