• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2015/11/29(日) 02:20:09 CO:*merty*2f*roze65*


【艦これ】秋イベE-4丙掘りについて

こんにちは。早速ですが質問です。
現在艦これの秋イベでグラーフ・ツェッペリンを掘るため、E-4丙で周回しています。
画像の編成で出撃しているのですが、どうも大破率が高く、安定しません。
(大体3回に1回の割合で、初戦潜水マスで事故るか、3戦目のフラヲ改でやられます。)

練度が足りないのか、装備が悪いのか、編成がおかしいのか...
色々な攻略サイトを見て試しているのですが、どうにもこうにも安定しません。
丙なのに、ボスまで行かず道中で撤退し続けるのは非常に辛い...

どなたかご教授いただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

※因みにですが、軽巡は夕張居るのですがE-1で使ってしまったので、五十鈴を使っています。
阿武隈もE-3で使いました。

回答一覧

2015/11/29(日) 02:28:44 hi*ita**2_scu*

丙であれば、夕張も阿武隈も使えると思うのですが・・・。

札は関係ないので。
見た感じ問題はそこまでない気もしますが、強いていうなら隼鷹を他の高速軽空母に変えるといいのではないでしょうか。
あと、大井北上の装備は副砲じゃなくても主砲でいいと思います。

2015/11/29(日) 03:42:26 y*ms*abacut*

75%程度ボスに到達できるなら支援なしの方が低コストですけど66%でしたら道中支援を入れた方が良いと思います。


それから大淀さんの代わりに阿武隈さんで開幕雷撃を4線にしましょう^^
あとは第一艦隊の対潜さんが足りませんのでマヤさんではなく夕張さんにしてください。
丙はお札関係ありませんので大丈夫です。

2015/11/29(日) 07:28:16 ka**suke*admi*ral

普通に練度は充分だと思いますがね。


ヲ級の所で制空権取れてます?
とりあえず
隼鷹の2スロ目の艦攻を艦戦とチェンジ
するのはどうでしょうか。
あと丙なら札関係無いので阿武隈や夕張
使えますよ。

ベストアンサー

2015/12/01(火) 01:34:57 l*nx_*inkus*

難易度丙に関しては、札の制限を受けません
E-1~E-3の輸送作戦の札が付いていても、E-4に出撃可能です

まず、道中の事故要因は主に最初のDマスとボス前のNマスの潜水艦マス
最初の分岐は水上部隊か機動部隊かできまります
私は、最初のDマスを回避するために機動部隊を使いました
編成は以下

第一艦隊
鹿島改
霧島改二
瑞鶴
赤城改
千歳航改二
飛鷹改

第二艦隊
Libeccio改
照月改
香取改
夕張改
大井改二
北上改二

空母には航空優勢になるだけの戦闘機を積み、彩雲1つと残りすべて艦攻
戦艦は主主徹偵、雷巡は連撃装備、照月は10cm連装高角砲+高射装置・13号対空電探改・三式ソナーで対空カットイン、鹿島には艦隊司令部施設を積み、残りソナーと爆雷が搭載可能な艦にはそれをガン積み

結果から言うと、道中のBFIマスの敵を開幕航空攻撃だけで4~5隻吹き飛ばし、残った艦もハイパーズが吹き飛ばすので半分くらいの戦闘は開幕だけで終了しました
被害も対空カットインのおかげでほぼなし
ボスに到達した場合は9割以上をS勝利しました

私も最初50周は水上部隊で掘っていて、こちらでもボスは安定していたのですが、やはり道中の被害が厳しく、平均3.2個のバケツを使用していましたが、機動部隊に切り替えたところ69周目時点で平均2.57個と低下
道中撤退率は水上が10%、機動が7%と低下しました

機動部隊を考えてみてはいかがでしょう?

ちなみにGraf Zeppelinは2隻目がドロップしました(1隻目は改にして解体)

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14153066419

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事