• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2015/12/30(水) 22:07:13 CO:n*cc*hi198*


艦これ 今年のあなたの艦隊のMVPは誰?
提督の皆様、一年間お疲れ様でした。

表題通り、皆様のところの艦娘の中で、今年一番活躍したと思う艦を理由を添えて教えてください。

自分のところは利根ですね。

理由としては、EO(1-6、2-5、3-5、4-5)他、通常海域、イベント海域でもですが、空母を投入できないが制空権は取りたいときに活躍してくれましたので。特に1-6は利根の航空隊のおかげで敗北回避できてます。

おかげで先日レベル99になりました。ケッコンするかどうかは未定ですが。
[補足]皆様たくさんの回答ありがとうございます。 それぞれの艦隊の思い出が聞けて質問してよかったと思いました。

回答一覧

2015/12/31(木) 09:21:31 fra*tya*dai*uk*



妙高改二ですねー
5ー3で最後夜戦カットイン相手旗艦にぶちかましてくれたときは興奮しました
あ、でも夏イベE-4で足柄改二も連撃でボス撃破してくれて飛び上がるほど嬉しかったし…
この二人のどっちか(;・ω・)

2015/12/31(木) 09:53:18 *toma*toma*rt267*



艦載機熟練度システム実装によるものが大きかったのですが、我が鎮守府では雲竜型(特に葛城)飛躍の年となりましたね。
振り返れば各イベントで要所を決めてくれた艦娘達の武勲について、「比べル事能ワズ」で悩んでいたのですが、

活躍やら何やらそういうものを超越して一人の艦娘が秋イベに降臨しました。

…鹿島。

実装後から今日の大晦日迄、全てを持って行きましたよね、この子…。

好むと好まざるとに関わらず、MVPです。

2015/12/31(木) 15:05:22 *lord_o*kru*h*66



意外ッ!!それは三日月!!

お疲れ様です。

約半年でレベル99になるほど使い倒したItaliaも考えましたが、やはり平時は東京急行で鎮守府を支え、秋イベでルート固定や輸送作戦に大活躍した三日月にあげたいですね。次点は同じ理由で皐月に。
続いてItalia、次にRJを筆頭にした軽空母勢といった所でしょうか。艦載機熟練度の実装で空母、特に軽空母の使い勝手が良くなったのは大きいですね。

・・・インパクトのデカさという点でアッシマーとカッシマーには特別賞をあげたい。
「三式弾ではなあ!」

2015/12/31(木) 21:27:37 *itouen*a*aka*



扶桑姉妹ですね、とにかく強い、これに尽きます
私の艦隊は扶桑型・伊勢型を中心にした航空戦艦艦隊なので
特に初見の時から頼っていた扶桑は現在うちで最強の艦娘ですね

2015/12/31(木) 22:49:32 aka*u*ik*aruma*



阿武隈 雷巡不可能の夏イベE7で旗艦スナイプしたから

ベストアンサー

2015/12/31(木) 18:39:15 as*a_*k*zaki*

長門ですねー。今年始めたぺーぺーの新米提督鎮守府に降臨した女神です。

あらゆる海域の旗艦を務め、その悉くを大破せずくぐり抜け、演習でも一発逆転を決めるので練度の低い艦のお供に。

先輩提督の指導の元建造すると、なんと5時間。どうせ皆陸奥になるとか言われながら炙ったら出てきた彼女。いずれ99になったら迷わず結婚指輪を渡す予定です。

2016/01/01(金) 08:48:28 n*cc*hi198*

BAは迷いましたが、自分のところも陸奥着任が遅れて長らく長門1隻で艦隊を支えていたことを思い出させてくれましたので、この回答をBAにしたいと思います。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13154161938

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事