• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2015/12/19(土) 19:51:51 CO:ID非公開

艦これやアルペジオの金剛ってなんで紅茶が好きなの?

回答一覧

2015/12/19(土) 19:57:55 it*968*210*

史実で、イギリスに発注して、建造された事に起因すると思いますけど。


2015/12/19(土) 20:16:30 ku*ra*zi**ai

イギリスは紅茶の国。

2015/12/19(土) 20:43:41 aus*n*ai*zar

第二次大戦前にイギリス海軍がティータイムを実施していたからだと思いますけど。


間宮が給料艦でお菓子やら作るキッカケがそのティータイムだったわけですし。

2015/12/19(土) 20:55:17 k*ito*342*7

イギリス海軍が~~ティ~タイム~~。ぷぷ。

2015/12/19(土) 22:45:04 mil*_*ce_*ake*

艦これの金剛しか知らないけど英国は紅茶を飲む国ですしティータイムを大切にします。



金剛は英国生まれですしティータイムが好きなんだと思います。

この件とは関係ないけど同じ金剛型でも金剛以外の比叡・榛名・霧島は日本生まれだそうです。

比叡→横須賀海軍工廠
榛名→川崎造船所
霧島→三菱合資会社三菱造船所

2015/12/19(土) 23:52:54 *tenme*0008*

「金剛」に関しては日本海軍から発注され、イギリス生まれ、イギリス育ちの帰国子女だからですね。



金剛型2番艦「比叡」は金剛の設計図を導入し、日本で建造された。
金剛型3番艦「榛名」、金剛型4番艦「霧島」はその後に建造された双子である。

コンゴウ(蒼き鋼のアルペジオ)もそのネタからですね。

2015/12/20(日) 00:49:06 s*425f*

彼女たちの元ネタである戦艦金剛(さらにいうなら同型艦も)はイギリスのヴィッカースにより建造された。

そのこととティータイムなど紅茶と縁深いイギリスとを絡めたキャラ付け。艦これ金剛は自身を英国生まれの帰国子女と紹介している。イタリアで建造されてたらピザや女好きだったかもしれない。

ちなみに紅茶が関係してアヘアヘアヘン戦争やボストン茶会事件が起きてたり、戦場でもティータイムを優先したり、大戦争の際に紅茶が飲めなくなる事態への対処を国レベルで考えたりと英国は何処かおかしい。特にアヘン戦争の流れは畜生過ぎて草も枯れる。やブ糞。

2015/12/20(日) 20:28:42 *shinka**oku_k*moh*22*3

元々戦艦金剛が建造した所が英国のヴィッカース社だから。

また帝国海軍がお手本にした英国海軍が士気向上の為にティータイムを大事にしていた事にも関係する。
因みに2015年12月9日に某国営放送の番組で給糧艦間宮を取り上げられているので英国海軍でティータイムを大事にしていた理由等を知ることが出来ますのでご参考までに。

2015/12/21(月) 17:49:48 s*_ennu*

もともとコーヒーより後から伝わったくせに紅茶大好きなイギリス生まれの巡洋戦艦(改装により戦艦に)がモチーフだからです。


まあその紅茶は主にイギリスの植民地だったインド産が主流だったりしますけどね。ダージリンもアッサムも。
セイロンはスリランカですね。

2015/12/22(火) 13:11:10 ma*uo*_se*gi*

金剛はイギリスで建造されたからだろ

日本が金払って作ってもらったんだ

ベストアンサー

2015/12/22(火) 13:02:11 *tenma64*

建造経緯等の詳細がどこまで性格に反映されたか不明ですが。

①金剛型戦艦の1番艦「金剛」は「伊号装甲巡洋艦」として計画中だった艦の建造を英国ヴィッカースに発注することとなったもの。

②「金剛」はヴィッカースの軍艦設計部長ジョージ・E・サーストン卿により詳細設計が進められていたオスマン帝国(トルコ)海軍向けの戦艦レシャド5世(エリン)を巡洋戦艦化したもの。ただし、最終的に第一次世界大戦の勃発で「エリン」は英国に接収され、オスマン帝国に納入されていません。

要するに、「金剛」は英国のヴィッカース社がトルコ海軍向けに設計していた戦艦を基準に作られた巡洋戦艦だった。

③「金剛」という名の艦艇は2代目。先代のコルベット艦も英国アールス社製。この「金剛」は日本とトルコの友好関係が始まったきっかけと言われるエルトゥールル号遭難事件にて生存者をトルコまで姉妹艦「比叡」と一緒に送還している。

英国生まれが転じて紅茶好きになったのでしょうが、調べてみると「金剛」という艦艇はトルコとも関連の深い船であったようです。


では、今度は紅茶側から。
紅茶の消費量(1人当りの年間消費量)は、1位トルコ、2位アイルランド、3位イギリス・・・9位日本。ちなみに、これは2014年2月に公表されたもの。消費量からすると断然トルコがトップ(イギリスの消費量の約1.5倍)なのですが、日本で、イギリスが紅茶好きとされるのには理由があります。

日本紅茶協会の紅茶の歴史というページを見ると、そこにその理由が書かれています。

「日本が初めて紅茶を輸入したのは明治20年(1887年)で、たったの100kgでした。その輸入は、原産地の中国からではなく、ヨーロッパ文化への憧れとしてイギリスから行われたのです。紅茶が、日本の茶の湯の伝統にも匹敵する舶来の文化として、上流社会でもてはやされたことはいうまでもありません。」

日本で、「紅茶と言えばイギリス」、となったのは、これが理由だと思われます。

ただ、これだと、「金剛」が「紅茶好きなのでもしやイギリス生まれかも」となっても、「イギリス生まれだから紅茶好き」になるとは限りません。


さて、最後に、gooランキングに「イギリスと聞いて連想するものランキング(2007年版)」というのがあります。20位まで発表されていますが、10位から。http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/011/england/

10位:デビッド・ベッカム
9位:ガーデニング
8位:ハリーポッター
7位:博物館/美術館
6位:ビッグ・ベン
5位:ビートルズ
4位:2階建てバス
3位:イギリス王室
2位:ロンドン


-----------------------------------------------

1位:紅茶

これです。これが、金剛が英国生まれで、紅茶好きという性格設定になったもとだと思います。

答え:イギリスから連想されるのが紅茶だから、英国生まれの「金剛」は紅茶好きという設定になった。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13153778358

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事