• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2015/12/31(木) 00:02:27 CO:to*u*eki*atta*


艦これ 5-3 攻略について

現在5-3攻略中です。

下記編成で行っていますが、なにか気づいた点などあれば意見お願いします。
司令部レベル105

Italia Lv95 381mm三連装砲★4×2、照明弾、九一式徹甲弾★4

霧島改二 Lv89 試製35.6cm砲×2、夜偵、九一式徹甲弾★4

妙高改二 Lv72 SKC34砲、90mm高角砲★8、13号電探改、照明弾

雪風改 Lv86 四連装酸素魚雷×2、三式ソナー★6

夕立改二 Lv72 三式ソナー★6、四式ソナー★2、三式爆雷★6

最上改 Lv54 瑞雲、瑞雲、3号砲×2


狙いとしては、道中は単縦陣にして気合いで突破し、
ボスでは複縦陣、瑞雲で制空劣勢にして夜間触接が発動するようにする、
うまくいけば2順目で最上が水上艦を狙えるように最後尾にしています

試しに一度行ってみたところ、南方棲戦姫を倒し損ねたものの、ボスは撃破できました。

最終的には、お祈りと試行回数だとは思いますが、参考にできるものがあれば取り入れたいと思い、質問させていただきます。

なお、行ってみた後で、姫は艦戦しか載せていないことに気付いたので、妙高の90mm砲と電探は、OTO副砲★4×2に変更する予定でいます。

回答一覧

2015/12/31(木) 03:41:34 *mizu_ni*su*_h*o*

潜水艦隊だよ!

潜水艦隊!!
ついさっき5-3初クリアした俺が言うんだから間違いないよ

あ~、夢に見た5-4だよぉ、さぁ~たのしむぞぉ

2015/12/31(木) 09:24:18 fra*tya*dai*uk*

最上じゃ心許ないかな…

せめて瑞雲持たせない方がいいと思います

2015/12/31(木) 10:22:50 in*rim*ru*

他の手は


決戦支援でボスを飛ばすようにする、でしょうか。

自分もラスダンは、それで飛ばしました。

まあ、これも運ですけどね。

2015/12/31(木) 11:14:43 za*ki**rasi*_reon*

まず、サーチライトを旗艦の戦艦につけるといいと思う。

おすすめはビスマルクらしいですが、こちらの経験としては、改修全部終わってないと被弾&ミスばかりなのであまりお勧めできません。
オイゲンちゃんがいたら絶対使ったほうがいいですが、運が高いのよりは連度が高い方をおすすめします(これも自分の勝手な経験からですが。)
駆逐艦などの装甲が紙なのは4の倍数+1がいいそうです(とみんないってます)。
野戦では梯型陣がおすすめです。水雷戦隊で殴り込む場合、単縦のほうがいいですが、そうでなければ夜戦は梯型の方が突破できます。
あとはバケツを使って疲労に気をつけて何回も挑戦すること。
ちょっと考えてあとは根性! です。

2015/12/31(木) 13:08:14 kts*12*al*

回答いたします。



本日、5ー3 突破(A勝利)
2ヶ月近く放置であと1回やるのみでした。

最初の方の回答を参考にしたのと、支援艦隊をだしました。
支援で、旗艦大破→雷撃戦で撃破(運が良かったのかもしれません。)

全艦、キラ付け(三重)
装備は、最初の方の回答を参考。
出来れば、支援艦隊を出す。出す場合、キラ付け必須
ボス前までは、梯形陣
ボス戦は、自分は 複縦陣

とにかく、キラ付けは忘れないでください。

以上です。

2015/12/31(木) 22:46:29 aka*u*ik*aruma*

改造済みの潜水艦4 捨て艦の駆逐2でボス支援入れれば余裕

ベストアンサー

2015/12/31(木) 01:14:25 res**rver08*

仰る通り対空カットインは発動しません。逸れた時の保険か、ゲージ割り後の趣味で行く時用にでも。

その編成では行ったことがないので何とも言えませんが、狙いが上手くいったならばよいのではないかと。

ただ駆逐艦はボスまでには中破していやすい→結局潜水艦には無力という可能性もある。
潜水艦撃破に成功すれば夜戦で一手増えるが、失敗すれば一手減る。そも、4戦目で火力が落ちる可能性がある上に、ボス戦で単縦を選べにくいのが痛い。
そこまでして夜間触接をしないといけないかというと?という感じもする。触接は確実には発動しないので。
メリットとリスクを考えると、S勝利を目指したいなら良い手ではあるが、単にクリアするだけなら最善手とは言えないような気が、といったところ。


自分的には探照灯推進派なので、多分質問者様へのアドバイスとしては微妙なところかと。
自分ならこうするという感じでお願いします。

駆逐 主主探照灯
戦艦 主主徹電
戦艦 同じ
重巡 主副副+副or照明弾
重巡 主副副+副or夜偵等
駆逐 主主照明

結局制空取れない状況下の脳筋という感じですが、一応主電徹と組むと補正が若干大きくかかる。
重巡は副砲で命中も上がるから電探はいらないか。夜戦なら主砲適正で外しにくい。
駆逐は道中なら連撃安定。ボス戦も中破したら結局雷撃戦に参加不可。
探照灯と照明弾補正でさらに夜戦命中率上昇。ならば、道中は無理に単縦にしなくてもいい。梯形陣でも充分倒せるし、回避補正もあるかも?
そして三重キラ付け。これ重要。

まあ単純ではありますが、これだけのことを考えて組みます。
一つの選択肢候補としてどうぞ。

2016/01/05(火) 22:24:23 to*u*eki*atta*

あれ以来4連続でキラキラしてる旗艦のイタリアが道中で大破して一度もボスまでたどり着けてませんが、参考にして気長にやってみます。

解答ありがとうございました。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14154166259

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事