• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2015/12/15(火) 20:06:23 CO:imp*ct*5*kt*0322usg*

艦これについてです

まるゆを近代化改修の素材にすると運が上がると聞いたのですが、雪風や時雨、Prinz Eugenなどの運が高い艦に使うほうがいいのか、陸奥や大鳳などの運の低い艦に使ったほ
うがいいのでしょうか?

まるゆって戦力になりませんよね?

回答一覧

2015/12/15(火) 21:05:15 *tikahar*7*

>雪風や時雨、Prinz Eugenなどの運が高い艦に使うほうが

おおよその人はこの傾向にあると思います。夜戦カットインの成功率向上のためですね。たまに夜戦火力の高いから運改修を施した夕立改二や島風改を見かけますが、そこは提督自身の趣向しだいです。

>まるゆって戦力になりませんよね?
火力という意味ではそうですね。
ただ、まるゆの真価は艦娘最速の修復速度といい、デコイとしては最優秀です。

2015/12/15(火) 22:33:36 roy*l_**all_a*ms_*act*ry

艦隊の状況次第

俺は夕張に使ってます

連合艦隊で軽巡が必須
4スロなので装備次第で夜戦火力キャップの300まで持っていける
嫁 ← 非常に重要な点

元々運が高い子を上げるより、カットインできる子を増やして連続で叩き込む
一人二人大破してもまだ俺のターンは終了してないぜ的にカットインを叩き込む
って作戦でした

夏のE-7甲ラストダンスで夕張、プリンツ、綾波、雪風とカットインが次々突き刺さるのは中々面白かったぜ…


あとまるゆは使い方次第
相手が対潜出来ないなら絶対勝てるし
修理時間が短いからデコイとしても使える

便利便利


だが、俺のようにはなるなよ…

2015/12/16(水) 04:58:35 b*sil_p**pper_03**3

夜戦カットイン発動の運キャップは60と言われてます。


検証サイトによっては、魚雷の場合50という説もありますね。

そうなると、
運ステ50の時雨改2
運ステ60の雪風改
運ステ53の初霜改2
この娘たちに使うのは微妙。

他の方が言うように、
運ステ高めだけど発動にはちょっと足りない艦娘に使い、カットイン要員を増やす方が得策じゃないでしょうか。
プリンツ改とか妙高改2とか綾波改2とか。

まるゆはLV90台まで育てても無印の駆逐艦をギリギリ倒せるかどうかって火力なので、そこはまあ……。
提督の自由意思でよろしいかと。

2015/12/16(水) 10:48:08 z*ropl*t9**3

空母以外のイベントなどで主力運用する艦


大和型とか改ニ駆逐艦/軽巡など

カットイン発生率の向上が主目的

2015/12/17(木) 17:39:58 sa*u*rin*

基本的に夜戦火力のある艦にするべきでしょうが、

最終的には好みで良いと思います。
自分は扶桑を少しずつ幸せしています。

まるゆは潜水艦が揃うまでは使われるかもしれません。
401やU-511は揃えるのに特に難しいと思いますので。

2015/12/18(金) 21:09:17 mam**bato3*4

まずは魚雷カットインを増やすことから始めるのをお勧めします。


駆逐艦は雪風時雨初霜は初期状態で50超えているので、
他の艦種の運が高めの艦の運を50にすることを考えましょう。

候補は
・雷巡:北上
・重巡:プリンツ、妙高
たまに阿武隈や摩耶なども候補に聞きますね。
雷巡がイベントでハブられたこともあるので、
一つ潰されても別の方向から攻めるようにできるといいと思います。

ベストアンサー

2015/12/15(火) 20:16:53 m*toy*nn_*

もっとも効率がいいのは、「運が悪いわけではないがカットインを期待するには微妙に運が足りない」あるいは「カットイン装備をさせることが多く、運を高めてカットイン発生確率を上げたい」という艦に投入するものでしょう。
つまり運ステが中途半端な子を即戦力に叩き上げるもの。
良く候補に挙がるのは阿武隈改二。

運が高い子や、嫁艦をカンストさせるのもロマンです


>まるゆって戦力になりませんよね?

ステータスはべらぼうに弱いけど、潜水艦という艦種の特性は持っているので、運が良けりゃ5-3を単艦でボス到達できたりしますよ?要は使いよう。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12153644227

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事