• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2015/12/15(火) 21:17:18 CO:as*sta*_s*t*

艦これの4-5マップが攻略できません。
4回までは倒せたのですが、ラストがどうしても無理です。

編成は以下の通りです。
羽黒改二95 鳥海改二94 榛名改二127 長門改98 鈴谷改93 加賀改94

装備は
鳥海 鈴谷 20.3号(2号)連想砲+4×2、観測機、三式弾
羽黒 20.3号(2号)連想砲+6×2、98式夜偵、三式弾
榛名 35.6連想砲+9×2 三式弾 観測機
長門 41連想砲+6×2 三式弾 観測機
加賀 烈風×3、天山(村田隊)

30回チャレンジしましたが、D敗退が10回、C7回、B勝利が10回、A勝利が3回です。
※ボスに挑めた回数であり、出撃回数ではありません。
どうも

港湾棲姫の攻撃が必ず戦艦に来るのと、命中率が100%であり、且一発で大破してまともに攻撃ができない(夜戦も必ず戦艦から落とされる)

こちらの命中率が低いのか、取り巻きに攻撃が殆ど当たらず(体感30%程度)、運よく昼戦を乗り切っても夜戦で港湾棲姫に攻撃ができない

ことが敗因だと思われます。
並び順はどう変更してもまず戦艦を落とされます。
旗艦にしても無駄でした。

ほかに戦えそうなキャラは
金剛改二120、千歳改二123、島風120、照月98、夕立98、翔鶴改98、58改98、扶桑改二98、雪風95、山城改93、飛龍改二93、熊野83
以降は80代以下がちらほらと。
大鳳や大和、武蔵等はいません。
装備はこれ以上いいものはありませんが、照明弾や探照灯等はあります。
91式徹甲弾もありますが、今回は使ってません。

この編成・装備では無理でしょうか。
ただ運が悪いだけ?
設計図が大量に欲しいので何とか攻略しようと挑戦しましたけど・・・あきらめた方がよいでしょうか。

回答一覧

2015/12/15(火) 21:39:24 *sute*sutefuu*in*

ラストダンスはいつも下3戦ルートで行っています。



夜戦マスで撤退が増えますが、ボスマスで火力が下がらないので試してみて下さい。

編成は戦艦4空母2、大和型なし、結婚艦なしですが、大体出撃15回以内でクリアできます。

2015/12/16(水) 00:17:54 san*a*34

翔鶴を改二甲にはできないでしょうか?


ラスダンであれば制空優勢のラインが低くなるので翔鶴改二甲でも大丈夫です。
また、空母トップの火力と中破でも発艦可能であるのは非常に有効です。

改二にできないのであれば榛名を正規空母と替えるのもありだと思います。
また空母には艦爆を装備して随伴艦の掃除役に徹してもらったほうがいいと思います。

2015/12/16(水) 00:41:08 s*ooooo*tc*

4回撃破したんならあと一歩じゃないか!



いけるいける~!!


ちなみに吾輩は初戦からガチムチ編成で下ルートをゴリ押しで逝ってる。

提督 「ぶちかませぇ!!」

2015/12/16(水) 01:18:12 s*sff*931*

戦艦の三式弾は徹甲弾に。


現在の編成だと昼火力が足りてないと思われます。やっぱり昼火力も大事です。

港湾がつらいなら潜水艦デコイを使うのもアリ。その時はダメコンを忘れずに。

あとはT不利を回避するための彩雲を載せるために空母をもう1人増やす(重巡out)してみたり。

重巡は脆いので重巡を戦艦に変えてみたり。(その戦艦には三式弾を装備させておく。)



因みに私は大和武蔵大鳳五航戦改二甲伊8でクリアしました。

2015/12/16(水) 14:25:50 hog*1x*

ラス一戦なら戦艦と空母だけでイけばいいんでない?

2015/12/16(水) 18:24:53 *toma*toma*rt267*

私も今月初めて挑戦しましたけど、ラスダンで難易度跳ね上がりますよね。


クリアはしましたが(A勝利)、多分もうやらないです。

自分ラスダン編成は扶桑姉妹改二、長門陸奥、加賀、伊401でした。(全員Lv98~99)

夜戦大破は上等(諦めがつきやすい)、
2戦目で401デコイ(これが大きい)、
ボスで誰か一人のcriticalスナイプをお祈り。

支援出来ないイベント最終海域って感じですね。
多分ここはアドバイスの数だけ攻略法があります。よって1参考に

2015/12/17(木) 05:54:11 *chain*30*8

2回ほど攻略したことがありますが、2回とも僕は戦1空2重3の中央ルートで攻略してると思います。



烈風2つと瑞雲12型とかでも優勢とれると思います。

ベストアンサー

2015/12/16(水) 02:10:55 dor*dor*2*15

細かい装備や錬度を考えるより
まずなぜ撃破できなかったかを原因を考えるべきです。
質問文に書いてある通り、「港湾の攻撃が100%命中し、それが戦艦に来る。」
これが原因です。

ならば港湾の攻撃が戦艦に来ないようにすればいい。

港湾は潜水艦を優先して攻撃します。

潜水艦を編成に組み込めば港湾は戦艦を狙わない。これで問題の一つは解決です。

しかし下3戦ルートでは潜水艦が途中で大破しやすいです。

ならば大破しても轟沈を回避できるようにする。そのためには

潜水艦にダメコンを積めばいい。ボスは単縦陣なのでめったに発動しません。

さらにいいますと戦艦の火力を期待しているのであれば重巡抜いて戦艦をいれるべきです。

簡単にいいますと戦艦4空母1潜水1(ダメコン有り)下3戦ルートです。

私はこれで毎月クリアし、かつあなたの錬度より低い編成で突破しています。
改修はいりません。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12153646992

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事