2016年01月06日 21:45

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2015/12/31(木) 18:11:01 CO:s*kaowa*o*e1919*

艦これって面白いんですか?

回答一覧

2015/12/31(木) 18:20:11 as*a_*k*zaki*

面白いですよ。



基本的に兵站ゲームなので、資源を集めて艦隊を育成しゲームクリアを目指すのですが、期間限定のイベントもある定期的に開催されており、飽きません。

しかも課金要素も限りなく薄いので、無料でも何ら問題はありません。

気が向いた時だけでも、がっつりやり込みたい時でも好きな時に好きなだけ遊べるのも良いですね。もし興味がおありでしたらやってみることをお勧めします。

二次創作も盛んですし、公式のアンソロジーコミックなんかも多く発売されてますのでゲーム以外の部分でも楽しめますよ。

2015/12/31(木) 19:17:17 *sute*sutefuu*in*

・レベル上げが嫌い

・地道な作業は嫌い
・ゲームで頭を使うのは嫌
・調べ物はめんどくさい
ぜんぶ当てはまる人には向かないかも?

2015/12/31(木) 19:35:53 nb*2*51*_sak*urada*

課金すれば簡単に勝利!

なんてゲームじゃありません。
どんな敵にも勝てる勇者!なんてものも存在しません。
3すくみですな。適材適所って言葉が実に重たいゲームです

史実よりはるかにましなんですが、基本戦争ゲームではなく、兵站・指揮ゲームなので、提督により攻略方法も実にさまざま。
Wikiに乗っている方法で必ず勝利できるかといえば「うーん」だしね。

マニュアル通りにいけば必ず勝てるゲームじゃございません。

なので「頭を使わないと中盤以降行き詰りますな」
あと「提督自身の運」が相当重要wですな

2015/12/31(木) 21:12:11 *mizu_ni*su*_h*o*

戦略シミュレーションを想像してるような人には向かないかもね

たぶん一番近いゲームは「パチ○コ」かなぁ

2016/01/04(月) 18:29:23 aka*u*ik*aruma*

地道な兵站ができる人なら面白いと思います。

2016/01/05(火) 15:55:02 *kasane*o*iwa*

面白いよ

私的には
gameと言うよりgimuに近いですけれど。

ベストアンサー

2015/12/31(木) 21:45:47 n*bu_*arupu**te

基本的にRPGが好きなら、けっこう面白いと思いますよ。
俺は元々日本海軍をライフワークに研究してるのですが、「海軍研究してるのに艦これ知らないの?」と煽られて、研究の一環としてやってみたのですが・・・すっかり「生活の一部」になってしまいましたね。
スマホであるゲームとかと違うのは、やってると歴史の勉強になるってことですね。セリフとかに歴史の事実を絡めてることが多いんで、太平洋戦争史なら艦これやってる方が勉強になったりして(笑
実際、最近艦これの影響か海軍のことについて聞かれることが多くなったし、迂闊に生半可な知識で答えるとツッコミを食らうこともあるので、提督って身近に意外に多くて、艦これを入り口にけっこう勉強してるのかもしれませんね。行きつけの古本屋のオヤジも、「最近若い人の間で海軍ブームなのかい?海軍関連の本の問い合わせが多くなってる」と言ってました。
歴史を絡めるとけっこう深~いゲームなので、長期的に楽しめると思います。

また、公式には「いない」ことになってますが、外国人提督も日本人提督の予想以上に多いです。台湾、香港、インドネシア、フィリピン、ベトナム、マレーシアなどの東南アジアが圧倒的ですけど(特にインドネシア、フィリピンは元々多くて、ベトナムは急増中)、最近フランスやドイツ、ロシア等欧州の提督も増えてます。World of warshipってゲームやアニメから入った人が多いですけど、少なくても日本語や日本文化に興味がある人たちなので、艦これ用語を英語で説明してあげたり、彼らと艦これの情報交換をしてると英語の勉強にもなりますよ。

艦これ提督に向かないのは、
・すぐ結果を求めたがる人
(艦これは、超ロングスパンのRPGみたいなものです)
・嫉妬深い人
(「ほかの人はこんな艦娘持ってるのに俺は・・・」とすぐ僻む人)
・すぐイライラしちゃう人
・基本的に運が悪い人(笑

かなと思います。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10154188515

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事