• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/11(月) 21:49:06 CO:s*eyr1*0*

なんで東方と艦これって対立してるんですか?自分は艦これより東方が好きな人間ですが、そんな対立してまで東方が好きという訳ではありません。あの対立は一体何なんですか?

回答一覧

2016/01/11(月) 23:51:26 *natumek*u*

同じPCゲームだからです。


今は艦これの方が人気ですが。

2016/01/11(月) 23:59:09 hog*1x*

「あの対立」って言われても見たことないからわかんないですけどね。



ごく一部「煽って荒そうとしている人」がいるとは思ってますが。

2016/01/12(火) 01:03:07 b*ue_*omato*j*ice0**971

東方と艦これが対立...

...どっちもプレイする私は一体?

2016/01/12(火) 01:33:01 d*n_s*g_ut*

対立してるとこ見た事ないなぁ、

対立する要素が思いつかないんだけど…。
無理やり考えるとキャラが多いからかぶってパクったと難癖つけたとか?

ベストアンサー

2016/01/12(火) 01:48:57 it*92**sida

あれは実際に対立していたんですかね・・・?
とりあえず、簡単な経緯を載せます。

問題の原因は、「二次創作」です。原作のゲームにおいては対立は一切ありません。

2年ほど前、艦これが人気になってから、東方オンリーの同人即売会において艦これの同人作品を販売する同人作家が出ました。

そのオンリーイベントは『東方の同人作品を1点以上頒布するならばサークル参加OK』というイベントであり(現在の東方イベントは大半がこの形態です)、極端な話東方1作品、艦これ10作品持ち込んで販売しても書類上は審査が通る即売会です。

しかし、それらのサークルは東方のオンリーイベントにも関わらず、『東方既刊&艦これ新刊』を頒布したらしいです。

それに疑問や憤りを感じた一般参加者が、ツイッターでそれらのサークルを晒しあげました。何故、東方オンリーで別作品の新刊を持ってくるのか、そういう感情だったのではないかと思います。


~ここからさらに推測&危ない表現を使います~


それを見た東方アンチ(?)の方が、『東方警察』という言葉を作り、

・現在人気急上昇の艦これに危機感を抱いた東方厨が、今まで東方本を書いていたのに新たに艦これ同人本を書き始めたサークルを取り締まろうとしている

という情報を流した結果、東方VS艦これという構図が出来上がっていったのだと思います。



・・・と、こんなことを書きましたが、実際対立というのはネットの中でしか起こっていないと思います。

私の周りには東方艦これどっちも好きな人(オタク仲間ともいう)が大勢おります。私も両方好きで、東方オンリーイベント、艦これオンリーイベントによく行きますがお互いのイベントでお互いの本が売られている光景を普通に見ます。両方のイベントにとして参加している方もサークル、一般問わず大勢見ています。普通に年齢層被りますしねw

正直、ネットで大げさに騒がれているだけなのでは、というのが私の結論です。

2016/01/12(火) 01:56:24 s*eyr1*0*

なるほど。そういう背景があったのですね。要はアンチがただ騒いでるだけか...すっきりしました。ありがとうございます

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14154615214

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事