• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/03(日) 19:59:11 CO:z*nig*me*51

艦これで改装設計図を手に入れました。
このうちどれを優先した方がいいですか?

1,航空戦艦扶桑または山城の改二
2,戦艦ビスマルクの改装
3,重巡鳥海の改二
4,正規空母天城型の改装
5,軽巡阿武隈の改二

今1枚しかないので迷っています。
あと上記に上げた以外にあれば教えてください。

回答一覧

2016/01/03(日) 20:03:02 s*sff*931*

阿武隈。


開幕雷撃できる軽巡という唯一無二のアドバンテージは絶大です。

2016/01/03(日) 20:31:27 s*ooooo*tc*

阿武隈に一票。



軽巡・駆逐のみの水雷戦隊マップが捗るぞ!

2016/01/03(日) 20:44:36 m*sah*rok*mama*

個人的には阿武隈がダントツのバリバリで1位です。

イベントクリアも阿武隈がいなければ不可能だったと言って過言ではないです。

2016/01/03(日) 20:49:30 *zeus*uandh*raii*

物凄く個人的な意見だけど、設計図って1ヶ月に1枚は作れるから、正直自分の好きな子に使ったらいいと思うんだけどね。



でも、優先した方がいいのはやっぱり阿武隈かなぁ。

2016/01/03(日) 21:55:33 *amor*o2222*

6.保留


一枚しかなくて1~5の選択に迷っているなら保留で良いかと。
改造は後でもできるが、使ってしまった設計図は戻ってこない。
なら、必要性が出た時に使うのがベスト。

自分の場合は最上型がドロップするまでに時間がかかったため、利根型を航巡にするために使用しました。
自分の艦隊に必要な艦を優先的に改造するのが一番良いかと思う。

2016/01/03(日) 23:09:55 ots**51

阿武隈に1票。

ビスマルクが真価を発揮するのは設計図を2枚使って雷装値が加算されてからです。阿武隈改二の甲標的による開幕雷撃と、遠征任務時における大発動艇の積載可能というのは大きな魅力です。

2016/01/04(月) 05:14:48 *sute*sutefuu*in*

阿武隈に一票。



資材がカンストかカンスト寸前で、レベリングが必要ない練度で、EO海域に行かなくて、イベントもしないなら阿武隈以外でも良いかも…

2016/01/04(月) 12:40:05 *kasane*o*iwa*

現在E0をどの程度こなしているかにもよるのですが

最初の1-5でこつこつ貯めているのであれば
阿武隈かな3-5がずいぶん楽になりますから
2-5,1-6でも使えるので用途は広いですから
大発含めて

2016/01/04(月) 18:13:31 aka*u*ik*aruma*

阿武隈と五航戦だと思う

ベストアンサー

2016/01/04(月) 17:53:33 *sinmetu*e*sen*

阿武隈に1票。



どの艦も戦力にならないわけではないのですが、阿武隈が一番優秀ですね。
軽巡でありながら雷巡のような開幕攻撃ができるので軽巡と決められたルートや任務でも活躍待ったなし。

一方で扶桑・山城は搭載機数が伊勢・日向に比べて大幅に偏ってるが艦載機熟練度の影響で航戦自体の有能性が落ちてる。
(瑞雲載せるのは1つ程度なので偏ってる方が強い)

鳥海や天城型に関しても同艦種なら違う艦娘で十分に代用できる。

ビスマルクについては最後まで改造すると雷装値があり、砲戦後の雷撃や夜戦火力が魅力的ではあるものの、設計図が足りない点と長所の2点も以下の理由で優先度が阿武隈より低いと判断。
・砲戦後の雷撃はあるにはあるが戦艦なので雷装値が低く駆逐や軽巡相手じゃないとあまり期待できない。
・夜戦火力は魅力的であるものの、大和型で代用できる点やそこまで高い夜戦火力が必要な海域が限られ、普通の海域だと長門型・金剛型でも十分代用可能。


まあここまで長く書きましたが設計図を使って良い面はどの艦娘にもあるので好きな子を優先するというのもアリだと思います。
私も含めてここでの回答はあくまで参考程度に考えてください。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10154293435

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事