• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/16(土) 11:18:54 CO:*sird4*_114*


艦これについての質問です。
現在友人に進められたpt(島風改/赤城改/日向改/加賀/蒼龍改/金剛改/伊勢改)
で2-4を突破したのですが、
今後もこのような編成でいいのでしょうか。

回答一覧

2016/01/16(土) 12:04:39 m*toy*nn_*



固定編成で全海域突破は不可能です

「難しい」ではなく「不可能」

好きに編成くんでも突破できる可能性があるのは3-1まで
それ以降は、艦種による羅針盤制御がほとんどのマップで必須になりますので、ルート制御を調べて編成を組む必要があります

たとえば3-2は駆逐6か軽巡1駆逐5の水雷戦隊編成でなければ初手で逸れる
空母や戦艦に頼って駆逐艦の育成をさぼりがちな初心者提督がたいてい詰まるのがここ

2016/01/16(土) 12:15:46 aka*u*ik*aruma*



不可能 3-2は軽巡 駆逐以外ボスに辿り着かない

2016/01/16(土) 12:29:56 *tikahar*7*



無理。海域に合わせて編成しないと録な事にならないです。ちゃんと事前に自分で調べてから挑んでください。イベントなら自分で確認する必要もあるかもしれないですね。

>画像の構成で行けない一部の例
3-2……軽巡1隻まで、その他駆逐じゃないと逸れるというマップ。
4-3、4-4のような重巡がいないと逸れるマップ
5-4のような高速限定のマップ

2016/01/16(土) 12:33:55 *tenma64*



友だちの方が知っていそうなので、また「お薦め」の艦隊を組めば良いと思います。


ダメですよ、秘かに友だちを出し抜こうなんて。

-------------------------------------


「隊長、友達っていいですね!」

「まるゆ」のようにこんな格好良い友だちが欲しいです。

2016/01/16(土) 13:05:02 p*kp*fw1b



そもそもルート固定やら敵の構成に伴う適正やらで推奨される編成は海域ごとにばらばらです。装備にしても場合によっては取り替えますし、空母に至っては制空値の関係上毎回違う組み合わせにするのが常識。
このゲームで『オススメのパーティ』なんてクソみたいなものは存在しませんよ。

2016/01/16(土) 13:59:44 b*uedes**inyo*mega



海域ごとの推奨編成はあるけど全海域固定編成なんか存在しない

2016/01/16(土) 14:36:42 rir**kichi*99*5



とりあえず、そのまま2-5へ行ってみてはいかがですか。

やる前に、人に聞いてもつまらないでしょう。

試行錯誤が楽しいのですよ。

くれぐれも、轟沈だけには気を付けて。

ベストアンサー

2016/01/16(土) 12:33:22 *the_*third*jogan**i

不可能です。

艦隊これくしょんでは「特定の編成で全海域突破」が不可能なように出来ています。

例えば先の方々が上げておられる「3-2」は駆逐艦オンリーもしくは軽巡1+他駆逐艦という構成でなければ確定でボスから逸れます。
では駆逐艦オンリーで全ての海域をクリアできるのか、というとこれも不可能で、現在最深部となりますが「6-3」では「水母1、軽巡1、駆逐2」が入っていないと出撃すら不可能です。
またルート固定ができない、という意味では「1-5」も少々大変です。
更に4面以後はEO以外にも潜水艦が出てきて対潜艦は優先的に潜水艦を狙うようになります。これが潜水艦しかいないならいいのですが、1隻だけ混ざっているパターンだとどうしようもなくなるんですよね(これが顕著なのが「5-3ボス」)

艦これの基本は「必要に応じた艦隊を考える」です。海域攻略に必要な火力と資材消費を考え、装備を整えていくゲームです。
特定の組み合わせで全海域攻略なんて甘っちょろいことは一切できないように作られています。お好きな艦娘を使いつつ、しかし海域攻略に必要な編成であるようにと色々考えるのが楽しいんですよね。

2016/01/16(土) 16:19:13 *sird4*_114*

回答してくださった方々、本当にありがとうございました!
かなり考えが甘かったようです。
考え直してこれからも艦これを楽しんでいこうと思います!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12154772652

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事