• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/14(木) 16:30:09 CO:k*ito*342*7

艦これ改はどう見てもPC版廃止の準備ですよね?
PC版みたく無料で300万人以上のユーザーを管理すること自体無理がありました。サーバー負担もすごいですし、維持費で数億円でしょう。
がっ
つり金取らないと無理な時代に変わったのよ。
艦これ改が成功したらPC版廃止ですよね?
なので、皆さんは覚悟してください。
そのくらい重要な事ので、艦これ改はこれだけ慎重に発売延期されてるのよ。
艦これ無料PC版は艦これ改を売るための壮大な体験版だったってこと。
お分かり?
[補足]その場合、皆さんは今までやってきたPC版と、いつでもどこでも一生できる艦これ改、どちらを選びますか?

回答一覧

2016/01/14(木) 16:58:37 ko*bi**99

黒字のコンテンツを打ち切るなんて企業としてあり得ないかと


艦これ改が成功したとしてもそれは企業としての優良コンテンツが一つ増えるだけですので大勢に影響ないとおもいます

2016/01/14(木) 18:13:09 jed*s*3

オンラインゲームですし、いずれサービスが終わるのは確かですね。



改は無関係でしょう。絶対あり得ないですがポケモンやモンハンくらい売れても無関係です。改以上に音沙汰の無いandroid対応が控えている時点でお察し下さい。

ただ、サービス終了には無関係ですが、改の製品パッケージを見る限り、オンライン版終了後も改で遊んで忘れないでいてくれると嬉しいという気持ちは恐らく込められているんだろうと思います。

2016/01/14(木) 20:11:46 hog*1x*

まぁ、改自体はそうみたいです。


サービス終了後でも遊べるコレクターズアイテム的なプロモーションをしています。

ただ、なんか艦これ単独で最近は黒字化してるみたいだし、スマホ版も出すみたいなんでまだしばらくは続くかと思います。

2016/01/20(水) 08:08:50 ha*gt*p*

やめてくれvita無いワイガクブルでションベンプシャーや‥‥‥‥

ベストアンサー

2016/01/15(金) 14:43:41 *kakk*a_rak*a

予め。私自身は既に提督業を廃業しておりますので、
艦これはプレイヤーではなく眺めるだけの立場です。

「艦これ改」は、PC版の廃止のためのものではなく、
むしろPC版で網羅できない層を取り込むためのものです。

確かに、サーバ等の維持管理には相当なコストが必要ですが、
艦これの場合、PC版の中でのゲーム内課金だけで、
実質的にペイ出来ているくらいの健全な状態ですよ。
実際には、これに版権ビジネスのロイヤリティが上乗せなので、
実態としてしっかり利益を確保できているコンテンツです。

また、DMMのオンライゲーム事業の内、
艦これの占める売り上げが3~4割を占めるくらいです。
その情報も少し古いので、今はもう少し増えているかも。

ガッツリお金を取らないと難しい業界なのは事実ですが、
艦これは割と「先行者」の側に属する成功例です。
むしろ「艦これ」と争わなければいけない他のゲームの方が、
ガッツリお金を取らないと厳しいという立場になります。

金を奪いたいだけなら、廃課金を強いるモバゲ化すればよく、
しかし艦これ運営さんからそちらへの言及はない。
つまり、そういった方策で集金せずともいい状態、と。
むしろ下手に巻き上げるビジネスモデルを採用することで、
マイナスに作用すると判断しているものと思われます。

この状況を更に拡大するため、またPCでゲームをしない層、
DMMの規定で制限される18歳未満の層へのアプローチ、
というのが「艦これ改」であろうと思いますよ。
もしくは、PC版ユーザがファン的にそちらも買ってくれる、
そんな期待感も製作側には当然あるのでしょうね。

なお、艦これPC版は常にアップデートしていけますが、
「艦これ改」は一度パッケージとして売り出してしまうと、
そこから大幅に改訂するということは出来なくなります。
そう言った部分もあって、慎重を期すのでしょうね。


まあそんな推定をしておりますので、
艦これ改が出たとしても、PC版ユーザはそのままでしょう。
むしろ、艦これ改からPC版へ逆輸入されてくれることまで、
運営さんや製作側は期待しているでしょうね。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12154710477

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事