• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/21(木) 05:29:30 CO:waa*u*oto*iga*a

ふと思ったのですが、なぜアニメ艦これでは如月ちゃんを沈ませちゃったんでしょうか?
如月ちゃんが沈まなくても、吹雪&睦月の泣くシーンには辿り着けたと思うし....

なにより、↑のせいで二期制作反対派が多いわけですし。まあ自分は賛成派ですけど。
たくさんのご意見お待ちしております。

回答一覧

2016/01/21(木) 06:21:20 res**rver08*

まあ一応史実的なものをなぞっているようですが。



それ以上に、簡単に言えば、

「とりあえず主演殺しとけば視聴者は感動するだろう」
という時代遅れの勘違い

「主演を殺さなきゃ視聴者を感動させられない」
という無能な作り手

のいずれかorいずれもです。

2016/01/21(木) 06:57:06 *merin*ue*4

艦娘も死ぬ(沈む)ということを描いて、戦闘に緊迫感を出したかったのではないでしょうか。


2016/01/21(木) 11:09:38 *akin*o1ban*osh*

風の噂程度なんですが、如月ちゃんは今後重要なキャラクターと聞いたことがあります。


色々と変わった再放送の最終話で如月ちゃんの髪飾りが浮上して、「かえして…」と如月ちゃんの声がしたって聞いたことがあります。
第2期または劇場版でまさか…と思っています。如月ちゃんを沈めたことを忘れられたら、それでこそ引きます。

2016/01/21(木) 12:38:28 b*sil_p**pper_03**3

予測だけど……。


多分、如月とは敵対することになるんだろうな。

ーーーーーー

1期で未回収だった、いくつもの伏線。
これをどう回収するのか、脚本家の腕が問われますね。

そもそも伏線は、その物語(1期12話なら12話の中)で回収するのが基本。
そのセオリーを破ったのだから、制作スタッフも相応の覚悟はあるでしょう。

どうオトシマエをつけるのか、物語とは別の次元で楽しみにしております。

ベストアンサー

2016/01/21(木) 14:57:02 as*a_*k*zaki*

最近のアニメのスタンダードを愚直なまでに実行した感はありますね。3話で誰かしら脱落させるのが一般的な手法だと勘違いしたのでしょう。

実際、大和回では撃ち漏らした艦載機の事をど忘れしており、それで如月が沈んだんだろと突っ込まざるを得ません。

また、吹雪を使わざるを得ない理由が夢に出てきたから、などと合理性に欠けること、壊滅状態の司令部をほったらかし行方を眩ませた司令など、脚本がグダグダでしたし。

最後に如月の髪飾りが浮いてきたのも今更感漂うというか。プレイヤー、というか視聴者の想像に委ねるなんて言い訳つけて甘い脚本を見逃してもらおうという魂胆が見え隠れしてますし。

ただ、二期や映画には期待してますよ。一期はダメだったかもしれませんが、二期と映画で挽回し神作になる可能性を秘めてますから。

個人的には日常回とシリアス回で分けて欲しかったですが。深夜放送ではシリアス、OVAで日常回をやればまだ評価は分かれていたかと。カレー回は神回でしたし。ごちゃ混ぜにするから中途半端になったのかなとも思います。

2016/01/21(木) 16:30:41 waa*u*oto*iga*a

自分も二期、映画には期待しているので、ないとは思いますが、制作中止なんかにはなってほしくないです。
回答ありがとうございました。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12154958702

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事