• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/19(火) 18:50:25 CO:*aruki*ne_ni*o*

艦これについてです。

艦これの5-3の攻略はどのくらいのレベルの艦娘を使っていけば良いのでしょうか?
また陣形はどれを選べば良いのでしょうか

現在は
金剛改二(Lv.93)
比叡改二(Lv.
78)
摩耶改二(Lv.77)
羽黒改二(Lv.76)
島風改 (Lv.74)
雪風改 (Lv.74)

を単縦陣で進めています。

レベルが足りなかったり、変えたほうがいい艦娘等はいますでしょうか?
吹雪等他の艦娘に今採用しているものよりLv.が高い艦娘もいますがカットイン当諸々雪風・島風の方がいいかと思って採用しています。

だいたい2マス目の戦艦に大破させられて撤退です。

なにか装備させたら良い物等もありましたらよろしくお願いします。

回答一覧

2016/01/19(火) 18:59:58 to*u*eki*atta*

艦娘とレベルだけじゃどこに問題があるかわからないっす。



とりあえず3重キラ付して夜偵と照明弾と試行回数で勝負。

自分は50の最上連れてったけど行けましたので、そのレベルならクリアできないこともないはずです。

2016/01/19(火) 19:11:30 as*a_*k*zaki*

陣形とレベルには問題無いです。



となると装備ですね。照明弾、夜偵で敵のカットインを阻止しつつ改良艦型本式タービンなどで回避を上げましょう。

探照灯はあまりお勧めしませんが、タービンと抱き合わせてデメリットを和らげる事もできます。

また、基本夜戦となるので制空権を捨てて水上機も持たせません。駆逐艦のみではボスマスの潜水艦を仕留め切るのはなかなか難しいので、すっぱり諦めて雷撃特化にしました。

すると、夜戦マスでは駆逐艦の雷装を生かしたフィニッシャーとなり、ボスマスでは雷撃を飛ばして大打撃を与えられます。

私はこれで突破しました。まあ、筑摩や霧島の敵旗艦スナイプが悉く決まるラッキーが多かったですが。

2016/01/19(火) 19:53:06 p*kp*fw1b

現状の装備は?


それが書いてないんじゃ助言しようがないよ。

2016/01/19(火) 21:20:06 roy*l_**all_a*ms_*act*ry

夜戦は祈り


何をやっても大して差は無いから…
祈るしかない


オレはなんとなく選んだら思ったより成果がよかった複縦陣使ってるけど
正直、差は無いですw


装備は照明弾くらいかな
探照灯は場合によっては撤退要素になりやすい

それと全員連撃で十分です
魚雷カットインとか余計なことすると面倒な状態になるだけです

2016/01/19(火) 22:57:20 d*uem*saik*

レベルは十分足りてると思います


編成は書かれている順番どおりと仮定して考えますが、旗艦は庇われることを期待して駆逐等にしてもいいと思います

装備は他の方が言うように連撃装備で固めればいいと思います
夜偵等はもっている前提で話しますが夜偵はできるだけ搭載の大きいスロットへ積み。照明弾は複数持たせられるなら複数持たせましょう

後、かなり面倒ですが、一発大破しにくいHPを持った艦で固めるとかかな?
後はクリティカルの被弾確立等に影響があるとされている運をあげるとかぐらいしかないと思います

2016/01/20(水) 09:12:41 s*sff*931*

陣形は単縦陣、装備は夜戦連撃。

雪風はカットインもあり。レベルは十分と思います。

夜戦装備に関しては探照灯はデメリット(被タゲ率上昇)があるので非推奨。
発動しない可能性もあるが被タゲ率が上がらない照明弾と夜偵をおすすめ。

一撃大破が気になるなら4n艦を止めるのも手ですが、夜戦ですし大した差はありません。どうせ大破するときは大破します。

2016/01/21(木) 11:04:46 *akin*o1ban*osh*

艦娘は悪くないですね。

夜艇や探照灯、照明弾があれば装備させるのがいいのですが、探照灯を装備させると、狙われやすくなります。
補助常設があるのであれば、それを使って女神やダメコンを装備させるのもありですが、提督さんのお財布に負担があるかも。
後は運次第です。

2016/01/21(木) 12:43:49 aka*u*ik*aruma*

5-3は基本運だからしょうがないんだけど…

タ級とリ級を無視したいなら潜水艦四隻駆逐艦二隻のガチ支援で攻略したらいいと思うよ

2016/01/23(土) 15:29:13 *sekig*76*54

5-3について!


戦艦にバジルを装備させる。これで大破率がかなり減る!
駆逐艦には三色水中探査を2個 三式爆雷 装備 潜水艦用ボスマス
駆逐艦 三式爆雷 12.7㎝砲 10㎝連射高角砲 三式爆雷は、駆逐艦1隻だけだと潜水艦が不安だから!

ベストアンサー

2016/01/23(土) 17:51:10 *takayam*o*ange*

レベルは充分だと思います。私が5-3攻略した時は平均65くらいでした。
夜戦マップはどうしても大破率が高くなってしまい大変ですよね…

とりあえず劇的に楽になるわけでは無いけれどある程度攻略が出来る方法を書いていきます。

①戦艦に増設バルジを載せる
ご存知かとおもいますが艦これには防御能力を上げる『増設バルジ』という装備品があるので、それを装備させることによって大破を避けます。詳しいレシピは検索なさってください。

②重巡、駆逐に缶を載せる
気休め位にしかなりませんが少し回避するようになる『強化型本式缶』や天津風がいるなら『新型高圧缶(名前うろ覚え)』とかを載せてみるといいかもしれません。

③陣形は輪形陣
完全に私の趣味です。夜戦は輪形陣が一番避ける気がします。(オカルトみたいなもんなので話半分で。割と大破します。)

④耐久4nの艦娘を避ける
ここでは詳しく説明できませんが艦これでは『耐久が4n、つまりは4の倍数の艦娘は一撃大破しやすい』とされています。そのため4nの艦娘は避ける方が良いかもしれません。

⑤夜戦装備を載せる
敵のカットイン率を下げて此方を上げられる探照灯、照明弾を載せてみてはどうでしょう。探照灯は載せた艦に攻撃が集まりやすいので危険ですが、照明弾はデメリットが無いので持っていれば是非。

⑥潜水艦隊
5-3で出てくる敵艦隊はそこまで対潜攻撃が苛烈では無いので潜水艦隊でいくと水上艦よりは大破せずにボスに着けます。また大破しても所詮潜水艦なので資源消費が少ないです。欠点は
・ボス撃破能力が低い
・ボス前分岐でかなり逸れる
ことです。
前者は支援で補えますが、後者を補う為には捨て艦に手を出さねばなりません。捨て艦に抵抗がなければ一番手軽な方法です。

長文になってしまいましたがこんなところです。頑張ってください。

2016/01/24(日) 00:13:34 *aruki*ne_ni*o*

たくさんの人にお答え頂いてありがたい限りです。
こちらの方に一番詳しく教えて頂いたのでベストアンサーに選ばせてもらいました。

結果としては駆逐艦に缶を載せることでクリアする事が出来ました。

ようやく5-4に到達出来たのでレア艦入手に勤しみたいと思います。

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12154903997

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事