• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/22(金) 13:16:10 CO:kag*m*ne*siros*ki

艦これの任務
第六戦隊 南西海域の任務なのですが
ボスを倒すことができません。
道中で中破、大破してしまいます。
編成は
飛龍改 71
零式艦戦52型 彗星 流星 彩雲
衣笠改ニ 59
20.3(
3号)連装砲 20.3(2号)
21号対空電探 零式水上偵察
青葉改 53
20.3cm連装砲×2
零式水上偵察 応急修理
古鷹改 37
20.3cm連装砲×2
応急修理、零式水上偵察機
長門改 63
41連装砲×2 零式水上偵察機
九一徹甲弾
加古改 55
20.3cm(二号)連装砲
20.3cm連装砲
零式水上偵察機
15.5cm三連装副砲

です。
装備のことあまりよく分かっていないのですが、御指導お願いします。

回答一覧

2016/01/22(金) 13:37:29 arn*al*k*

がんばれとしか言いようがないです。

2016/01/22(金) 13:52:53 ko*kic*1*

あれ?

第六戦隊の出撃任務ってオリョール(2-3)じゃなかったっけ?
オリョならボス確定編成がないので、制空確保して回数で殴る・・・としか

2016/01/22(金) 14:48:01 res**rver08*

2-5の任務という前提で。



先ず上ルートを選んでください。
航巡が足りないなら大淀や軽巡でも構いません。最上改と、できれば航巡、なければ軽巡。最悪重巡でもドラム缶無しで羅針盤に勝てばよいです。

装備は20.3砲系等の主砲2+水上機で、残りをドラム缶、夜戦装備、電探で埋めます。副砲は要りません。ダメコンは勿体無いです。

航巡は2-5だけでなく、他の海域やイベントでも頻繁に使う艦種です。無理に下から突破するのではなく、補填するように育成してセオリー通りに任務を行いましょう。4戦ルートは基本的に使うべきではありません。

2016/01/22(金) 15:10:33 to*u*eki*atta*

戦艦空母入りの下ルートは敵も強く、空母1では3マス目で制空権が取りづらいと思うので、

航巡2人入れて上ルートも考えた方がいいかもしれません。
夜戦があるので博打性が若干あるのと、索敵値が結構厳しいですが。

夜戦装備があるとなおよいです。

あと、加古の副砲は電探にチェンジで。
そのままだと夜戦がカットインになってしまいます。

2016/01/23(土) 00:29:33 b*uedes**inyo*mega

まず飛龍の装備がポンコツだし、青葉と古鷹にダメコン持たせてるわ…加古に副砲持たせてるのも意味不明


装備知識ないのにクリアできるわけない、出直せ

ベストアンサー

2016/01/22(金) 14:38:01 p*kp*fw1b

ぶっちゃけ攻略Wikiみて装備の基本をがっつり勉強したほうが確実だと思う。

とはいえ、それだとアレなんでちょっと質問します。
①空母の搭載割りの意図はなんぞ?
色々と基本をガン無視した割り振りだが、これはなにか考えがあってのことなんでしょうか。それとも適当に突っ込んだだけなんでしょうか。せめて制空権計算機などを使って必要な割り振りの算出くらいはやってます?
②電探どうした?
普通命中率の底上げで弾着&電探or徹甲弾にするのが巡洋艦以上の鉄則なのに、なぜ副砲やらダメコンやらが載ってるんでしょう。ダメコン積んでも女神じゃないなら大破状態までしか戻らんし、戦闘中はお荷物にしかならんよ?
③近代化改修やってる?
素材が集まりにくい対空はまぁしょうがないとして、それ以外は最大値にまで引き上げるべきです。それはちゃんとやってます?
④なんで下ルート編成なの?
攻略サイトの多くで上ルートを推奨してるのに、わざわざ参考資料の乏しい下ルートを通って攻略するのはいかがなものかと個人的には思います。
夜戦マスを通る上ルートが嫌なのはわかるんだが、空母1隻で道中戦の制空を確保できるか果たして疑問です。これだと上ルートと撤退率は対してかわらんのじゃないでしょうか?

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10155003335

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事