• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/23(土) 09:36:41 CO:sp**alge*nera*tion

艦これで扱われている船は、歴史上日本が保有したことのある戦艦だけですか?

回答一覧

2016/01/23(土) 09:38:38 p*kp*fw1b

イタリア艦もあればドイツ艦もある。


ついでに言えば春以降にアメリカ戦艦も実装されます。

2016/01/23(土) 09:40:12 roy*l_**all_a*ms_*act*ry

いいえ


ビスマルクなどのドイツ艦(U-511除く)
リットリオなどのイタリア艦

以上が日本が持ったことのない艦
ここまでは同盟だったからって言い訳が出来るが


今年中にアイオワ級の実装が予定されています
これはアメリカ、連合国側の戦艦

敵です。


既に装備だけ先行実装されました
コレがその装備

2016/01/23(土) 09:55:12 rir**kichi*99*5

「戦艦」だけではありません。



「艦これ」には、似たような用語(おまけに普段なじみが無い)がいっぱいありますからご注意ください。

2016/01/23(土) 10:34:27 *tikahar*7*

>艦これで扱われている船は、歴史上日本が保有したことのある戦艦だけですか?


ありとあらゆる点で違います。

まずはじめに配属するのは駆逐艦です。よって、「戦艦だけ」ではありません。
次にZ1をはじめ、所持したことのないはずの海外艦がいます。よって、「保有する」という点でも違います。
そして、日本艦においても、いわゆるif改装がこのゲームでは存在するので、なおさら違います。
極めつけは国内艦ではなくドイツ艦で、保有したことのあるどころか建造中止になった艦で、戦艦ではなく正規空母のGraf Zeppelinが去年の秋に来ました。

2016/01/23(土) 16:15:45 as*a_*k*zaki*

いえ、イタリアやドイツの軍艦も混じっています。

なので現時点で艦これで扱われているのは日本を中心としたWW2における枢軸国の軍艦となります。

ちなみに補足となりますが、軍艦という言葉は戦艦も巡洋艦も駆逐艦もひっくるめた広義の言葉であり、戦艦とは軍艦の中のひとつの種類であり、より狭義な言葉となります。

なので、今後質問される時はこの点に留意されると良いかもしれません。

2016/01/23(土) 19:02:11 *kasane*o*iwa*

戦艦×→軍艦〇と思うが?



今の所ドイツ、イタリアの艦も保有できますね

2016/01/24(日) 12:41:33 tor*s*tona5*1*

ドイツ艦とかイタリア艦とか既に来てますね

2016/01/24(日) 13:20:53 nb*2*51*_sak*urada*

Z1,Z3、イタリア戦艦、ドイツ戦艦、ドイツ重巡洋艦・・・

いつどこで日本が所持してたんだ?

すこしは自分で調べろや

2016/01/24(日) 16:29:22 s*sff*931*

日本だけでもないですし、況してや戦艦だけでもありません。


Bismarckはドイツですし、吹雪は特型駆逐艦です。

2016/01/24(日) 16:46:31 o*ayam**2524

とは限りません
しかし枢軸国限定です

ベストアンサー

2016/01/24(日) 21:09:57 *sinmetu*e*sen*

いくつか訂正しつつ回答


①艦これで扱われてる船は日本が保有したことのある船か?
回答:NO
イタリア艦:イタリア(リットリオ)・ローマ・リベッチオ
ドイツ艦:Z1・Z3・プリンツオイゲン・ビスマルク・グラーフツェッペリン

これらの船は海外艦で日本は保有したことがないです。
また他の方がつっこむ可能性もあるので補足するとユーボートに関しては日本に来た艦です。


②歴史上存在した船か?
回答:YES
一応、細かい点をあげると
・グラーフツェッペリンは未完成で進水式は行った。
・改造により実際には実施されてない改造が行われている艦が複数いる。(歴史上では計画段階で終わったものなど)
というものはありますが、船としては存在してますね。

また今後、計画段階で終了した艦も実装するかもしれないという話もありますが今はまだ歴史上存在した船だけです。



③戦艦だけか?
回答:NO
たぶん軍艦の誤植だと思うのですが、軍艦でも正しくは間違いらしいです。
当時の軍艦だと巡洋艦以上の艦だったかな。
そのため駆逐艦が含まれなくなる。
艦これには駆逐艦がいるので軍艦だとしても間違いになるようです。

2016/01/25(月) 01:42:38 sp**alge*nera*tion

ありがとうございました。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11155034116

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事