• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/26(火) 00:39:09 CO:be**ooon

艦これについてお尋ねします。
これはゆゆしき事態でしょうか・・・?
いつも知恵袋の質問を拝見しております、私提督LV108、ヘタレ提督です。
未だに阿賀野型が1隻もおらず、15.2cm主砲の改修が出来ずにいます。
尚、昨年春4月着任、春イベ(オール丙)・夏イベ(E7のみ丙)・秋イベ(E3・4・5のみ乙で他は甲)で何とかクリアはしてまいりました。
で、夏からイベ毎に堀りをしているのですが、未だに阿賀野型1隻も出ずです・・・
大型建造はビスマルク狙いで大和が出て以来、資材の消費が怖く一切しておりません(一応LVは99にしました)。
15.2cm主砲(改)はやはり軽巡には必須な装備になってくると思うので内心焦っております。
※今は15.5cm主砲×2(☆MAX)or20.3cm2号砲×2(☆MAX)で軽巡に代用はしておりますが・・・(阿武隈改二のみOTO副砲☆MAX×2)。

そこでお尋ねしますが、阿賀野型がいないのは、イベント攻略(乙以上)において、今後かなり不利になると猛者提督様方は思いますか?余計に心配しすぎでしょうか・・・?

尚、軽巡は阿賀野型以外大淀含め全員所持済・最低LV全員70以上・近代化改修MAXにはしており、ふと阿賀野型が未だ1隻もいない事に気付き質問・ご助言請うた次第です。

また、我が艦隊では通常海域は5-3で止まっておりますので、5-4堀りも現状できません。

回答一覧

2016/01/26(火) 01:02:00 g*m0tjm*_dj**tjgjp*t



阿賀野型は微妙に高性能ですが微妙に燃費も重いです。
なので、性能的には改二のある軽巡を使ったほうがいいです。

ですが、イベントの乙以上を攻略するとなるとルート固定に必要になってくる可能性もあります。
まあ、レア艦のルート固定はさほど無いですし、来たとしてもそこまで重要なルート固定では無かったりがほとんどです。

私は大型艦建造では阿賀野型を出したことがありませんが、阿賀野と能代は持っています。どちらも何も考えていないときに阿賀野は5-4で能代は夏イベでドロップしました。
なんかそのうち出るような気がします。矢矧と酒匂は・・・(泣)

2016/01/26(火) 01:12:13 p*kp*fw1b



>阿賀野型がいないのは
カレーの具で人参がないのはいかんですか?って質問してるようなものです。
あったほうがいいが必須ではないし、イベントの内容にもよるんですから答えようがありません。
そもそも阿賀野型自体レア艦なんだから古参でも持ってない人はいます。自分も初入手まで1年かかりましたし、なにをビクビクしてるのかイマイチ分かりません。

>我が艦隊では通常海域は5-3で止まっておりますので、5-4堀りも現状できません。
イベントや育成優先で海域攻略後回しにしてる人もいるんだから別になにもおかしくありません。

2016/01/26(火) 06:30:23 *sute*sutefuu*in*



能代砲はうちの鎮守府では☆7と☆6まで改修して倉庫で眠っています…
強いとは思うのですが、OTO砲が強すぎて…


>阿賀野型がいないのは、イベント攻略(乙以上)において、今後かなり不利になると猛者提督様方は思いますか?

次のイベントではルート固定になる可能性はほぼないですし、戦力としては、球磨、長良、名取の方が上です。

次のイベントでは阿賀野型がいなくても、ほとんど変わらないと思います。

「今後のイベントではルート固定に必要になるかもしれないので、入手しておいた方が良いかな?」
くらいの重要度だと思います。

2016/01/26(火) 08:52:50 s*mur*ihun**r_mas*mun*



なんだ、困ってるのかと思えばただの自虐風自慢か
いつもの聞きもしないのにランカー自慢するアホも湧いてるし鬱陶しい
阿賀野型が居ないって?
心配すんな、使わねぇから。
予備戦力というか威力偵察要員で全員改にして待機はさせてるがな

2016/01/26(火) 11:12:28 aka*u*ik*aruma*



自慢ですか?さっさと5-3クリアして5-4で阿賀野掘りして6-2で矢矧 酒匂掘りして6-3で能代掘れよ
自慢しか出来ないks野郎がよ

2016/01/26(火) 11:51:29 s*ooooo*tc*



イベントでも通常海域でも阿賀野型は出番なし。
Lv50程度で止まってるな。

阿賀野砲も阿賀野型と阿武隈にしか積んでないから余っとる。

ルート固定も当分ない気がするね。


つまり、居なくても問題なし。

2016/01/26(火) 14:49:48 ka**nota*ne0429*



司令部レベル97で練度90越えの艦娘が一隻もいない俺に比べれば全然マシ

阿賀野型がいなくても問題は無いと思うよ

ベストアンサー

2016/01/26(火) 03:07:40 hid*ka*2*

能代砲はまぁ、そうねぇ…夏に能代砲MAX+2号砲MAX積んだ神通さんが防空ちゃん相手に物凄いダメージ出して「うぉ強ぇ!」って思ったけど、防空ちゃんの装甲自体がかなり特殊な仕様だから全然あてにならないっていうね。ただフィットによる命中補正はあてにしていいレベルだとは思う。秋にE-3Fでまるゆ掘ってるときにアブゥがPTにビシビシ当ててたし、雷巡に積んだときに夜戦連撃をコンスタントに2発とも当ててた気がする。あくまで「気がする」ってレベルだから必須ってわけじゃ絶対にないけど。2号砲or3号砲+能代砲って運用ならそこそこ使えるかもしれないって感じかな。

阿賀野型自体もイベで拾えたらおkぐらいでいい。無理に溶鉱炉開いたり通常海域で掘る必要もないと思う。ただあえていうなら酒匂はくっそ可愛いから是非是非手に入れて愛でて欲しい。

2016/01/26(火) 20:26:51 be**ooon

こんなに沢山の方のご助言頂き感謝しております。
また、沢山の方から私のスタイルについてのご指摘も頂き、振り返る事ができました。
BAは悩みましたが、装備改修・阿賀野型着任の重要度についても含め最初にご助言いただいたhidaka1125様にさせていただきます。
他の方々のご助言も非常に参考になりました。
今後もつまらない事で質問するかもしれませんが、その際はご助言・ご指導のほどお願いします。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14155148024

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事