• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/19(火) 21:32:44 CO:t*uhak*sn*

『艦これ』通常の船舶と同様に
艦娘が戦闘以外で入渠するとしたら
どの様な理由と表現になるでしょうか?


スクリューや船底は貝類等が 付着しやすくこれを除去しないと
水の抵抗が増し速力が低下します。

靴を履けば靴擦れを起こす様に
脚にも艤装を付けている艦娘達が
遠征の疲労回復に『足湯』浸かるのも
アリかなと思いますがどうでしょうか。

回答一覧

2016/01/20(水) 14:34:41 *dekomo*_*

演習や遠征中に事故ったり敵に遭遇したりで入渠するのはありですか?


2016/01/20(水) 14:56:44 *tenma64*

そりゃ、もう、鳳翔さんのお奨めに従って、一緒にね。

2016/01/20(水) 21:51:12 *pokor*ng00*

電蝕防止用のZnAD(亜鉛板)が減りますから、入渠して交換しないと船体に孔が空きますね。


2016/01/21(木) 08:33:16 m3**aaws_m1*6*

彼女たちだって女の子ですから身だしなみは気にするでしょうし、兵器でもある以上どんな時でも最大のスペックを発揮するために日々の点検・整備は重要になってくるでしょうから、それらを兼ねた小規模入渠ってことでひとつ。


2016/01/23(土) 09:16:09 nb*2*51*_sak*urada*

改造も近代化改修も入渠してやりますね。



史実だとある程度戦闘等での経験等で対策をする「戦訓対策工事」で入渠して改修等をします。
機銃増設のために陽炎型までの砲塔を1つ取るなんてのもそうです。
(なので改だと火力が本来なら落ちるはず、12.7cm砲を3から2にしたからね)

ただし、発令されても「入渠するまえに沈んだ」「部品等が欠乏」等で工事未了なんてケースも多かったんですが。
だからどの艦がどの工事をして、どの工事をできなかったのかなんて確認が大変だったりします。

ベストアンサー

2016/01/22(金) 12:01:23 s*nqq*17

なかなか面白い発想ですね。ここでの「入渠」がどのような定義か曖昧なので、勝手に定義づけしてみました。

入渠の定義
①艦娘が受けたダメージを回復させるためにお風呂型のドックに入る
②艤装が受けたダメージを修理するために工廠に入る

ここに加えて、考えられるのは艤装の整備・燃料補給、艦娘の疲労回復ですかね。
入渠=風呂、と考えるとやはり女性としての身だしなみも当然入ってきます。如月も言っていますが、潮風で髪が傷むんですね。その補修も兼ねている、とも想像できて楽しいです。

2016/01/26(火) 21:43:07 t*uhak*sn*

放送局で前後しますがアニメの
如月が轟沈してはや一年。

艤装と(船)体の損傷程度を
別々にすると計算が面倒ですね。
雷:「楯が無ければ轟沈だったわよ…」

平時の海軍士官はシャツの襟首、
靴の汚れなど細部に気を払う教育。
榛名:「艦娘たる者、常にきちんとした
身形でなければ御近所の方に笑われます!」

色々と想像の余地があります。
皆様の回答、御礼申し上げます

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13154910723

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事